今度KDDIからUSENの光ファイバに切り替え予定です。KDDIに聞くとDION以外は不可なので回線をNTTに戻してくださいといわれます。USENに尋ねるとできますといわれます。実際はどうなのでしょうか?KDDIのメタルプラスのままでもできるけど、NTTに切り替えるより遅いということもあるということなのでしょうか?両方にそれぞれ3、4回聞いたのですがいまだすっきりしないのでよろしくお願い致します。

(接続方式はVDSL方式。マンションまでのアクセス回線に100Mbps光ファイバを使用。マンション棟内は既存の電話配線を使用)
下り最大100Mbps 上り最大50Mbps

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:NetVista No.1

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント38pt

出来ますよ。

現在KDDIのメタルプラス(ADSL)を使用しているんですよね?

USENさんが出きるという事はそのマンションに既存のユーザがいて光は引いてあると思います。

後はVDSLの装置を設置するだけです。

KDDI他も同様のサービスがありますが、サービス提供するにはオーナー(大家)さんの許可もいり、同一の建物で何軒かのユーザがないと提供してくれません。

USENができるといっているなら出来ます、KDDIは今の契約を維持したいだけだと思いますよ!

id:rhai

ありがとうございます。KDDIのメタルプラスでUSEN光ファイバ(VDSL)使っているかたいらしたらいかがですか?

2005/10/17 23:26:57
id:moritamasahiro No.2

回答回数190ベストアンサー獲得回数0

ポイント38pt

http://ftth.gate01.com/index.html

GyaO 光 | 株式会社 USEN

URLはダミーですのでポイントは不要です。

当方昨年末にGATE01 マンションタイプVの導入をしました。

その時確認した内容では、

・契約者が8~15件以上であればマンションに導入可能

・マンションの電話の配電盤から部屋までが通じていれば、NTTの回線はつながっていなくてもVDSLは接続可能

との説明を受けました。

また、同じマンション内にADSL、他社のVDSLが導入されていても問題ないが、同じ部屋で同時に複数のADSL、VDSLの接続はできないとの説明も受けました。


余談ですが、ADSL1.5Mから切り替えましたが、リンクも速度はほぼフルに1.5Mが出ていたところが、リンクはともかく速度は数M~20数Mと、同じマンション内の50MクラスのADSLと比べても充分早いけどFTTHとしてはどうよ?という感じです。

(値段も安いし満足はしています。)

id:rhai

ありがとうございます。マンションへの導入は既に済みです。個人的にはいるかどうかというところです。

2005/10/17 23:29:58
id:tyousann No.3

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント37pt

http://www.hatena.ne.jp/1129557409#

人力検索はてな - 今度KDDIからUSENの光ファイバに切り替え予定です。KDDIに聞くとDION以外は不可なので回線をNTTに戻してくださいといわれます。USENに尋ねるとでき..

ネットはまったく問題ありません。

USENで大丈夫です。

問題はKDDIがいっているのは電話です。

これを止めるとKDDIが握っている一般電話が使えなくなります。

NTTに戻してというのはそのことです。

一般の加入電話が必要ないなら、月額線数百円安くなりますし、

必要ならNTTに戻してください。

ただしNTTの工事料が数千円かかるでしょう。

あとUSENでもIP電話が使えますが、電話番号は今までの番号とは違います。通常は050の電話です。ファックスの制限とか、停電時の利用不可とか制限はあります。

はっきりいってKDDIは加入時にそのことを説明していないと思います。

USENは地区にもよりますが、月額2980円なのでとってもお得です。

利用している人も満足の反応が多いですね。

このようにネットと電話を分けて確認しないと混乱すると思いますよ。

あとKDDIもUSENも働いているのは短期契約社員なので、本当の詳しいところは分からないはずなので、同じ担当だけでなく色々聞いてみたらいいですよ。

id:rhai

質問時ネットと電話は区別して話してるつもりでしたが‥。実際0kってことでしょうかね(速度も含めて)?

2005/10/18 05:09:35
id:tyousann No.4

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント37pt

速度ですか?

まったく問題ないでしょう。

もしかしたら一番早いかも知れませんね。

地域によって違いますが、USENが自社のファイバーを使っているのか、NTTのを借りているのか(上のないようだと後のような気がしますが、、、)まったく問題ないでしょう。

基本的にはKDDIもNTTもUSENも同じ光なら速度的には変わらないでしょう。問題はそこの加入数で、全体の付加によって多少速度の変化があるかも知れません。

id:rhai

ありがとうございます。

2005/10/23 15:31:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません