大人どおしでバスケの試合をすることになりました。チームメイトは高校時代、バスケ部だったのですが自分は中学で一年ほど経験しただけです。練習に参加したのですが、特に体力に自身があるわけでもないのでお荷物扱いでした。こんな人数あわせに召集されて自分でもそれなり邪魔にならないためにはどういうプレーをすればいいでしょうか?オフェンス、ディフェンスについてそれぞれアドバイスください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:nene1122 No.1

回答回数104ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

オフェンスでは、絶対にパスだけをすることを心がけてください。ドリブルをすれば必ずもたついて相手にとられると思うので、パスコースを見つけたら大きな声で呼びパスをもらってすぐにパスしてください。また、オフェンス、ディフェンスリバウンドを心がけてください。参加できない場合は、ディフェンスの場合はリバウンドを確認しながら相手コートへダッシュして速攻を心がけるといいと思います。ディフェンスはタイプにもよりますが、とりあえず決めた相手にしっかりとつくことを心がけてください。相手がボールを持っている時は、できるだけドリブルコースをサイドに流すような感じに構えるといいと思います。持っていない時は、体力がないのならゴールを中心に相手を外側にしてディフェンスをし、裏をとられないように心がけるといいと思います。

id:komiyatakun No.2

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

パス専門はどうでしょう?1年もバスケ部なら

ゴールしたシュートやレイアップの基本は

身についてると思うので、ゴール前専門も

いいですね。

どっちかに絞ったほうがいいです。

相手がかなりうまくない限り、相手になると

思います。

id:lucifer07 No.3

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1129964592#

人力検索はてな - 大人どおしでバスケの試合をすることになりました。チームメイトは高校時代、バスケ部だったのですが自分は中学で一年ほど経験しただけです。練習に参加したのですが、特に..

オフェンス

パスする時はアイフェイクを。

万が一ドリブルをつく時には、接近戦なら体の横で。最前線なら体の前で。

ロール、ビハインドパスは絶対にやめましょうね。自信があるのなら、ビハインド、クロス、どんどん行っていいです。

シュートは必ずボードを使ってください。

あと、自身がないのならレイアップは避けてください。ハーフコート内で誰も相手がいない。つまり距離が相手とあるのなら、またはどんなに遠くても自信があるのなら、フック、3p、どんどん行っていいでしょう。


ディフェンス

ハーフのワンオンワンの時には相手と距離をとらないで。

シュートは相手の経験によってフェイクが来るかを考えて、それによって反応を。プロなら来ます。

オールコートなら、相手とは距離をとって。あとは、スティールは極力避けてください。やってファールとられるのならまだしも、抜かれます。


分からない用語があったら、再回答させてもらいます。

id:the9birds

ありがとうございます!

2005/10/23 00:24:06
id:optokubetsu No.4

回答回数556ベストアンサー獲得回数10

ポイント16pt

http://weather.msn.co.jp/home.armx

天気予報、週間天気予報を調べるなら MSN天気

自分で強引になんとかするのではなく、与えられた役割をこなすようにしましょう。

オフェンスでは、ボールをもったときはゴールに突進するのではなく、だれか味方でマークが薄い選手がいないかをまず探してください。いればその人にパスをすればいいと思います。その後は、自分が、ゴールに近くてできるだけ敵のマークを外れる位置に立てることに専念すればいいと思います。(ただし、もうゴールが目前であったり、自分がノーマークのときはしゅーとにいった方がいいかもしれません)

シュートをするときは(特にランニングシュートのときは)ボールを投げるのではなく置きに行く感覚でシュートします。その方が入ると思います。


ディフェンスでは自分がマークすべき選手について離れないようにすればいいと思います。試合前に誰がどの選手をマークするか話し合うかと思いますが、その選手にとにかくパス・シュートをさせないことを心がけてください。

id:the8est No.5

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1129964592

人力検索はてな - 大人どおしでバスケの試合をすることになりました。チームメイトは高校時代、バスケ部だったのですが自分は中学で一年ほど経験しただけです。練習に参加したのですが、特に..

オフェンス時のポイントは

1、顔を上げて視野を広く持つこと

何よりまずこれが大切です。ディフェンス時もそうですが相手の動きと味方の動きをしっかりと把握することで、動きの質がだいぶ変わるはずです。空いたスペースを見つけて走りこむようなプレーもできるはずです。


2、周りの声をよく聞くこと

周りが経験者ばかりならそこで出される指示はきっと的確なものでしょうし、フリーになった味方を見つけやすくなってパスの成功率も上がると思います。


3、まずはゴールを見ること。

味方にパスを回すだけでは、ディフェンスにとってもシュートやドリブルの選択肢がない分、非常に守りやすくなってしまいます。自分がフリーの時にまで味方にパスを回してしまうと、それだけ得点までのプロセスを増やしてしまうことになります。攻め気が大切です。


ディフェンス時のポイント

1、マークマンだけに気をとられない

なるべくボールとマークマンを同時に見るようにしましょう。どちらか一方だけに目をやるのではなく、マークマンとボールの2点の間に視線を落としそれとなく両方を見るといいと思います。

id:e328 No.6

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

ほんとにバスケをつづけたいなら違うところでのプレーも視野に入れるといいと思います。お荷物扱いされるということはつらいですね。そんなことにないチームも探せばありますから。35歳ケイジャーより

id:the9birds

みなさん、どうもありがとうございました。

2005/10/23 00:25:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません