【投資】全くの素人、しかし1日の大半を投資活動に費やせると仮定します。このひとが年率10%〜20%といった高率で、資産を10年〜といった長いスパンで運用できるものでしょうか? ありえない、努力次第で30%くらいの人はできる、等々の答えをお待ちします。理由も是非添えてくださいませ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:apple_pie No.1

回答回数196ベストアンサー獲得回数5

ポイント25pt

http://resort.fc2web.com/jump/gaika

���������Ζׂ����O���ב֕ۏ؋�����

 「年率10%~20%」は「高率」とは言えません。

(日本の銀行金利を考えると高率かも知れませんが・・・)

 参考の U.R.L. のメールマガジンの第3号で紹介されている

取引を実行すれば、半年ほどで資金を1.75倍以上にする

事ができました。

 「外国為替保証金取引」はやり方を間違わなければ、

基本的に儲かります。最低目標を年利20%と考えて

良いと思います。

id:kataru2000

経験談ですね! ありがとうございました!

2005/10/27 13:47:17
id:qwertyasdf No.2

回答回数110ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.monex.co.jp/

�}�l�b�N�X�،� - �I�����C���g���[�h�E�l�b�g�،�

私(に)はむずかしいと思います。


 10年のうちには景気のよいときもあれば、そうでないときもあります。景気の良い時にどれだけ伸ばせるか、景気の悪い時にどれだけ持ちこたえられるか、ということになります。資産が少なければ、景気の悪い時に持ちこたえられないかもしれないですし、ある程度の資産があれば逆に守りに入って、なかなか思い切った投資ができなくなるような気がします。


 自分の経験では、やはりITバブル崩壊後は惨憺たる状況でしたし、昨年来の株価の上昇では年率30%以上は上昇しています。わたしの場合はサラリーマンをしながらなのですが、努力次第、あるいは時間をもっと使うことができれば、もっと良い成績を残せるものなのかもしれません。一方、投資は性格的なものも関係するような気がするので、私の性格だとどんなに努力しても投資で財をなすことには向かないような気もしています。

id:kataru2000

説得力あります! ありがとうございます!

2005/10/27 14:25:50
id:tkyktkyk No.3

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント25pt

http://kikuchisan.net/stock/5rules.html

売買5つの法則 《投資の杜》

10~20%では高率とは言えないと思いますが、10年運用は可能かと思われます。

1日の大半を投資に、ということですので基本的には

デイトレを想定されているのだと思いますが、

URL先のように欲張らず常に利益を確定していく、という方式を取り続ければ全く問題はないといえると思います。

id:kataru2000

ありがとうございます!

2005/10/27 14:26:18
id:optokubetsu No.4

回答回数556ベストアンサー獲得回数10

ポイント25pt

http://finance.nifty.com/event/semi/stocks/11.jsp

株式投資の心構え:Finance@nifty:投資ゼミ

まず最初の1・2年は比較的多くの人が10~20%の確率で資産を増やしていくことは可能だと思います。


それはまだ資産が少ないため、思い切った戦略を取ったり機動的な立ち回りが出来るためです。


しかし、資産が増えてくるにしたがって年率は次第に落ちてきます。資産が増えると、運用の方法が限られてきたり精神的にも守りに入ってしまうためどうしても保守的な戦略になり、高率を維持していくことはだんだん難しくなってきます。

例えば株式投資の場合、同じ銘柄を買うのでも100万円投資するのと、1000万円投資するのではどうしても同じ精神状態で

行うことは難しいでしょう。(資金が多くなればなるほど、多少の下落に耐えられず損切りしてしまう)


このため、10年以上ずっと10%~を維持していく人というのはよほどの才能の持ち主ということになるでしょう。

具体的には、普段は慎重で石橋を叩いても渡らないが、ここぞという時には思い切った行動が取れるタイプの人なら成功する可能性は高いと思います。資産が増えてくると勉強で知識をつけることも大事ですが、それ以上に常に冷静に行動できるのかどうかが問われてくると思います。


また、技術・知識面では、短期投資では、常に新しい投資システムを考え出せる人(過去の成功にとらわれない人)が長期にわたって利益を出すことが可能だといわれています。これはシステムを作ってもすぐに機能しなくなってしまうためです。

(やがて他人もそのシステムに気づいたり、他人の行動パターンが変わってきたりするため)


長期投資では確実に伸びる企業やファンドを見つけて投資できる人(10年先を読める人)が成功するでしょう。


どれぐらいの割合の人が高率な運用を続けていけるのかは一概には言えませんが、過去を見る限りはかなりの少数派(10%以下?)であるとは思います。


しかしそれでも、今までは日本では経済が右肩上がりだったため、結果的に株式を長年持ち続けていた人が莫大に資産を増やすことが出来たわけですが、それも今後はどうなるかはわかりません。

投資における才能や日ごろの努力が、より問われる時代になってきていることは間違いありません。

id:kataru2000

丁寧なお答えありがとうございます!

2005/10/27 15:57:23
id:Zelda No.5

回答回数1027ベストアンサー獲得回数16

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1130386537#

人力検索はてな - 【投資】全くの素人、しかし1日の大半を投資活動に費やせると仮定します。このひとが年率10%〜20%といった高率で、資産を10年〜といった長いスパンで運用できるものでし..

ありえない話ではないと思います。よくTVでいろいろな職業の方を紹介している番組を見てると信じられないような話がよくでてきます。例えばギャンブル(パチンコ)で生計を立て貯蓄までしてる話は口がアングリでした。やればできない事は無いのでは…。

※皆様のような立派な回答と異なり恥ずかしいです。私の意見は参考にならないかも。

id:kataru2000

>私の意見は参考にならないかも

いえいえ、色々な意見が欲しいので。ありがとうございます!

2005/10/27 19:15:20
id:sami624 No.6

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント25pt

①投資をすることで、100のものが1年後に130になったとした場合、当該投資対象の付加価値が30以上である必要があるわけです。

②要は当該企業は、原材料の仕入れもしくはサービスの対価の提供手段を仕入れ、販売製品にする過程で使用した人件費や減価償却費・光熱費・賃借料・その他のコストを支払い、もしくはサービス提供に要した移動コストを支払い、更に30以上の収益を上げ、株主等に利益還元をしても、30以上の余剰が発生している必要があるわけです。

③実際には、将来性を見込んで30に満たなくても、30の価格上昇が発生することはありますが、極めてレアケースです。

④外貨投資の場合は、当該国の成長がどの程度かということになります。外貨は日々の価格変動が原価に比較して大きいため、短期間で場合によっては大きな損益が発生しますが、長期間で見た場合は当然購買力平価で換算した国家間の成長性の割合となるわけです。

⑤よって、例えば類まれな新商品を開発した企業の株式を買っていたら、とかそういう場合は10%超の投資効率が発生する場合もあります。

⑥現に私も3週間で150万円が210万円になった場合もありました。しかし、トータルでは△100万円程度の赤字です。

⑦株式は経営参加です。投資で収益を上げたいなら、多少リスクが高く損失が生じるリスクのある、ハイリスク型の投資信託でしょう。

⑧単品型の株式投資は相当の知識が無ければ運95%と考えて良いでしょう。

⑨結論としては、そんなうまい話はないということです。

id:kataru2000

ありがとうございます!

2005/10/27 19:16:48
id:a0003119 No.7

回答回数245ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://suisougaku.k-server.org/stock/

�،������̃x�[�X�L�����v

株式投資で、毎年同程度の伸び、ということは断言しにくいとは思われます。しかし、優れたビジネスモデルを持つ企業の株を数年間保有し続けることで、数年で十数倍にする、ということは実例が少なからず存在します。(かつてのソフトバンクやヤフー、ファースト・リテール(ユニクロ)、将来のダヴィンチアドバイザーズなど)

http://suisougaku.k-server.org/biz/

�r�W�l�X�x���T�[�r�X�E�|�[�^���T�C�g

他方、オプションの売り、特にストラロング取引ならば、可能性はあるかもしれません。

id:kataru2000

ありがとうございます!

2005/10/27 20:37:43
id:rennet No.8

回答回数242ベストアンサー獲得回数6

ポイント25pt

http://yuiari3191124.ameblo.jp/

デイトレを本業としているパパのブログ

URLは参考です(私のブログではありません)    

  

「全くの素人」では年率20~30%の運用は無理です。1日の全てを株トレードに回せたとしても時間の問題ではなく技術水準の問題なのです。本を読んでもその通りに出来ないのが株です。不思議に思われるかもしれませんが知っていることと実行することとは全く違うのです。専業の人達は自分で出来ることを自分で習得し利益を得ている人達です。全くの素人からスタートしても試行錯誤して自分なりの方法を身に付けることが出来れば年2割は普通に稼げます。でもそこに至る道は厳しいです。私は株歴5年、今年から専業です。いまのところうまく行っていますがけっこう激しい世界です。

id:kataru2000

おお! 専業の方ですか。頑張ってください。ありがとうございます!

2005/10/27 20:38:25
id:angel_ring No.9

回答回数140ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

http://www.fxonline.co.jp/

外為・外国為替取引 | FXOnline Japan

『投資』というのは『株式投資』に限定した訳ではないですね。

株は一方向に上がったり、下がったり(倒産すれば0円になったり)、

情報収集が必要となります。

しかし、先進国の通貨では一方向に為替が動く事はまずありません。

「上がれば下がる」「下がれば上がる」というボックス相場なので、

素人でも少し研究すれば利益を得る事はできます。

外国為替保証金取引ではスワップポイントと言われる利息がつくので

塩漬けしておけばスワップポイントが損を穴埋めしてくれる事もあり

(この辺が株を大きく違う所)、素人でも年利20%以上の結果を

出す事は難しい事ではありません。

外国為替保証金取引をやっている会社ではデモトレードと言って

お試しで取引ができるので、これを試してみるもの良いでしょう。

id:kataru2000

外国為替保証金取引は注目されてますね! レバレッジ効かせられるあたりがドキドキもんです。ありがとうございます!

2005/10/28 20:52:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません