<タバコのヤニ>1日5箱程吸うヘビースモーカーなのですが、このたび引越しをしまして、4畳半の自分の部屋があります。引っ越したばかりで綺麗な壁紙の部屋なのですが、空気清浄機を購入すれば壁が茶色くなるのを防げますか?また、なんという清浄機がオススメですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答17件)

id:tamo63 No.1

回答回数373ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1130454462

人力検索はてな - <タバコのヤニ>1日5箱程吸うヘビースモーカーなのですが、このたび引越しをしまして、4畳半の自分の部屋があります。引っ越したばかりで綺麗な壁紙の部屋なのですが、..

空気清浄機では限界があると思います。

フィルター交換等の維持費も微少ながらかかりますし、1日5箱も吸うとなると、空気清浄機を使用しても、壁が黄色くなってしまうと思います。自分がそうでした。

今では、キッチンの換気扇の所で喫煙してます。

最初は面倒だったのですが、習慣になってしまえば、苦になりません。

今では友人の家でも、無意識にキッチンで喫煙してます。

id:beatpassion No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

一般的な空気清浄機ではタバコの煙の拡散自体はあまり防げないと思うので、壁が茶色くなるのを防ぐ効果は低いと思います。

ですが、煙を機械で吸い込んでしまえば壁が茶色くなるのをある程度まで防げるのではないでしょうか。

現実には日立が上記リンクのような吸煙機を発売しています。ただ、フィルター交換式なのでフィルター代は案外高くつくかも知れませんが・・・。

http://www.p-tano.com/

ぱーそなるたのめーる

もしお買いになられるのであれば、ネット通販ではここが安くて買いやすいのではないかと思います(17,640円(本体16,800円+消費税840円))。

「キーワードで探す」の欄で「吸煙機」と入力すれば本体と交換フィルターの紹介が出てくるはずです。


お役に立てれば幸いです。

id:sanada1211

なるほどー。ご親切にどうもです。

2005/10/28 10:55:48
id:chashuria No.3

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1130454462#

人力検索はてな - <タバコのヤニ>1日5箱程吸うヘビースモーカーなのですが、このたび引越しをしまして、4畳半の自分の部屋があります。引っ越したばかりで綺麗な壁紙の部屋なのですが、..

空気清浄機では、軽い喫煙には対応できますが、ヘビースモーカーの方では壁紙の変色や、部屋に匂いがつくことは避けられません。

私の友人の部屋は最新の清浄機を常につけていましたがやはり部屋にヤニが残ってしまっています。


対応策としては、窓を開けて顔を出して吸う・ベランダで吸うなどをおすすめします。

id:sanada1211

> 対応策としては、窓を開けて顔を出して吸う

> ・ベランダで吸うなどをおすすめします。

そうなんですけどね・・・。

それができるなら質問しないわけでして・・。

2005/10/28 10:56:43
id:o0o0o0o0o No.4

回答回数84ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.zojirushi.co.jp/syohin/comfortable/PAKT.html

象印/エアブリーズ PA-KT03

私も使っていますが、これはオススメです。しかも安い。

タバコのヤニなどの汚れを分解し、ニオイを抑える働きがある緑茶カテキン抗菌加工の光触媒をフロントパネルにコーティングとあります。

タバコ・ターボ機能有。

id:sanada1211

ヘビースモーカーにも耐えられますか?

2005/10/28 10:58:05
id:rakuzaiti No.5

回答回数252ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.rakuten.co.jp/neotec-bafa/625305/707061/#644603

【楽天市場】無煙灰皿(イオン) タバコ脱臭器 愛煙家の思いやり!!:激安輸入雑貨店

私もヘビースモーカーです。空気清浄機を使用していたときもありました。一日一箱以上吸うと効果はあまりありません。灰皿を変える方がまだ部屋への煙は抑えられます。壁紙のヤニ取り剤でこまめに壁をふくの・壁紙張替えが一番良いです。大根おろしのしぼり汁をスプレーで吹き付けてふき取ると効果あります(ビニール素材・障子紙のみ。紙の壁紙に使用すると染みになる事もあります)

id:jyouseki No.6

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント12pt

消費電力が少なく性能がいいという理由でシャープ製の空気清浄機をお勧めします。

それにしても1日5箱はフィルターを頻繁に換えなくてはならないので、なるべく外で吸う、窓を開けて吸うということを併用するといいと思います。

id:eiichihirai No.7

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.daikinaircon.com/catalog/ca2/acm65tew.html

ご家庭用製品|ダイキン空儀清浄機 光クリエール|ダイキン工業株式会社

私は、ダイキンの空気清浄機がおすすめです。

この製品はかなり効果があると思います。

なんせ空気のプロの製品でして、紹介しているものは某タバコ会社と共同で機能開発したらしいです。

旧製品を使っていますがこの製品を使っているおかげで家に帰ってきてもタバコ臭はほとんどありません。

但し電源は入れっぱなしですが・・・(笑)

id:kakunoshin No.8

回答回数178ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私も1日2箱のヘビースモーカーです。

6畳の部屋で下の28畳用の空気清浄機をフル回転させていましたが、あまり効果はありませんでした。

そこで、上のような換気扇を取り付けたら、いくらかましになりました。

でも壁は変色している気がします。。。

ホームセンターで安いの売ってますよ。

安物は音がうるさいですが。

id:borin No.9

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.daikin.co.jp/press/2005/050315/

たばこの煙、臭いを効果的に吸入・分解する家庭用新型空気清浄機 「フラッシュストリーマ光クリエール PLUS(プラス)」 業界で初めてたばこメーカーと空調メーカーによる共同開発

こんなものもありますが、どうなんでしょうね。

においはとりきれないと思いますし、

1日5箱のヘビースモカーですと、

どうしても臭いとしみになってしまいますよね。


なので、テレビショッピングなどで販売されている洗浄液で、

ついたヤニを落とすのが一番ではないと思います。

id:marumi No.10

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/smokedash/index.html

健康増進法(喫煙 対策・空間 分煙):スモークダッシュ 三菱電機

http://www.paseri.ne.jp/my/ksk/

空気清浄機 特集

あまり小さいのよりある程度大きいほうがいいと思います。

id:tyousann No.11

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント12pt

空気清浄機の想定外です。

使わないよりはましでしょうが、、、

どうしても気になるのなら、

何年かに一回壁紙張り替えたほうが早いかも知れませんね。

4畳半ならそのほうが安上がりです。

id:yuki1113 No.12

回答回数122ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/air_cleaner.htm

空気清浄機がタバコ煙に無効な理由

空気清浄機では黄ばみを防ぐのは難しいと思います

空気清浄機はタバコの煙をまき散らす効果くらいしか期待できません

換気扇の下で吸っても黄ばみは予防できないと思います

いっそ、家の中では吸わないようにしてはいかがでしょうか?

ヘビースモーカーの方が禁煙もしやすいそうですよ

http://homepage2.nifty.com/love-home/index2.html

QuitSmorking 禁煙する!〜禁煙方法と禁煙成功へのアドバイス&支援〜

id:sanada1211

そんな話はいいのです。

2005/10/30 05:12:18
id:NAPORIN No.13

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント12pt

http://www.matusou.co.jp/a-cloth.sample.htm

光触媒壁紙・スパーチタンクロスサンプル/インテリアmatusou壁紙通販

↑ぐぐったヤツ。他にもたくさんあります


普通の家庭用空気清浄機は、強にしても、目の前20センチで吸うくらいでないと、完璧には吸いきれません。空気清浄機はマイナスイオン+光触媒+活性炭フィルター+「強力」ファンつきがおすすめです。カンキョーのクリアベールなど、ファンがなくワイヤーからイオンが出るだけのものは逆に壁紙が黒くなることがあります。

もしおうちがマンションだと換気扇の能力とかホタル族にも限界がある(廊下かベランダに放流するだけだから、廊下やベランダがすごくタバコ臭くなる)で、匂いでご近所とのトラブルの種になります(お隣のお子さんが喘息だったりするとそれこそ大変なことに)。

そこで、解決策として、空気清浄機に加えて、まだちょっと高いですが、二酸化チタン入り光触媒壁紙を併用するのはどうでしょう。暗いところで吸う場合はあまりないでしょうし、日中も、蛍光灯でも、光(と酸素)がある間中、壁面で少しずつ分解作業が進みます。これで黄ばみ・匂いが解消されるといいですね。

id:sanada1211

光触媒ですか・・・。仕事で使ってますが言う程の効果はないんですよね。

2005/10/30 05:13:28
id:imamuram No.14

回答回数194ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://national.jp/product/air/air_cleaner/

空気清浄機 | ナショナル

残念ながら防げません。窓を頻繁にあけるとかしないと無理だと思います。自分も経験がありますが、まどを頻繁にあけたり換気扇をつけたりしました。でもやはり部屋の白いクロスはいまやベージュとなり、さらに茶色に向かっています。相当強力な空気清浄機をつけないと無理じゃないでしょうか。

id:chariot98 No.15

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント11pt

ボルナド(ボルナード)というファンで、部屋の空気を窓の外に向かって強制的に外に出してしまう「換気」が、一番確実のようです。


空気清浄機では、壁が茶色くなるのは、能力を超えているので防げません。一度に同時に10台くらい稼動させれば可能かもしれませんが。


それと、タバコから出る有害物質(一酸化炭素など)は、空気清浄機では取れません(対象外)ので、いずれにしろ換気をする必要はあります。

あの「カタログハウス」が掲載したくらいなので、性能は優れています。私も家で使っています。

id:Brad No.16

回答回数368ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

市販のオゾン放出式空気清浄機(いわゆるマイナスイオン方式の空気清浄機の事です。)などでもある程度の効果は望めるでしょうが、ヘビースモーカーの方による壁の汚れなどを防ぐのは疑問ですね。

市販の製品では、膨大な量の煙の分煙を処理しきれません。

そこで、壁への着色を防ぎたいのであれば当方としましては、業務用の脱臭機、市販の吸煙機を推奨します。(詳細はURLを御参考下さい。)

http://www.shinko-actec.co.jp/kaiku/kaiku-kg-top.html

介護用小型脱臭機「快空」

上記で購入可能です。

id:fly_high No.17

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.health-net.or.jp/rodoanzeneisei/menu03/3_2_1.html

労働安全衛生情報 | 効果的な分煙対策等 | 実践的な空間分煙について

本当は禁煙が一番なんでしょうが難しいのでしょうね・・・

上記のurlを見ると空気清浄機だけではどうもダメみたいですね・・・

かといって、換気扇の近くでタバコを吸うとなると換気扇から半径40㎝以内でないと部屋の中に煙がこもってしまうそうです。

というわけでこういうのはいかがでしょうか?

①直径40㎝程度のダクトをホームセンターで買ってきて台所の換気扇からリビングまで延長する。

②リビングの窓に常に外向きに扇風機をまわす。換気扇を新たに設置もよいのでは?もちろん窓は開けっ放しで、扇風機から半径40㎝以内で煙を出す。

③お外でタバコを吸う。

ここまですればきっと壁紙はきれいなまま保てるはずです。

  • id:yokikotokiku
    窓を開けて吸う・・・

    煙をそのまま室外にガンガン排気・・・
    一日5箱・・・
    ワタクシが隣の部屋の住人だったら引っ越します(そんな事気にするかたはタバコ吸わないのかもしれませんが)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません