市販のルーでカレーを作る際にカレーに「コク」を出すにはどうすればいいですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答45件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント11pt

アドレスはダミーです。個人的にしていることですが,グラムマサラとインスタントコーヒーの粉と牛乳を入れています。

id:alicepic No.2

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www2.megax.ne.jp/tjd/ryouri005.html

カレーの穴:手作りチャツネ

市販のカレーで作るときに、チャツネを一緒にいれるとコクがでるように思います。

URLのチャツネだけじゃなく色々な材料でもつくれますので、試してみてください

id:mame_mame510 No.3

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

チョコレートを最後にくわえましょう。

いいコクがでます。

id:okunyan

どれくらい入れればいいのでしょうか?

あんまり入れすぎると甘くなりそうな気が…

2005/10/31 09:22:41
id:komiyatakun No.4

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ダミーです。私はチョコとインスタント

コーヒーと牛乳、すりりんご、ケチャップ

ブルドッグソースで調整しながら作ってます。男ですが。

id:porinki07 No.5

回答回数638ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://food6.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1069172982/

�悤�����o�[�{���n�E�X��

 うちではコーヒー、いためた牛脂と油、ガラムマサラを入れています。


 これだけでかなり味に深みが出ておいしいです。

id:mimibukuro No.6

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

このサイトにもありますが、たまねぎを焦がさないよう、じっくり丁寧に炒めます。さらに、

目安となる分量よりも、たまねぎはかなり多めに使っています。

それから、ガラムマサラと、にんにくと、しょうがを入れます。しょうがは隠し味なので少量ですが、にんにくはたっぷりめに入れてます。

id:coool51 No.7

回答回数776ベストアンサー獲得回数26

ポイント11pt

チョコレートは良くありますね。4人分に、ブラックチョコ(ミルクチョコではない、無糖の)1枚もあれば十分でしょう。早くまんべんなく溶かすためにも割り入れて。


あと、スライスチーズなんかもいいですよ。最初から薄くなっているので、すぐ溶けますし。「パンに乗せて溶かす」タイプがいいかも。ちょっと古くなって、冷蔵庫で縁が堅くなってても気にせずにOK。


変わったところでは味噌(赤みそがいいかも)もあります。これは「チャツネ」風の扱いといったイメージでしょうか。これは本当に様子を見ながらちょっとずつ。

id:osarivan No.8

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

http://www.rakuten.co.jp/hakubaku/464027/470865/

【楽天市場】食べ応えあり!絶妙な喉越し「カレーうどん」 コクととろみまろやかさが自慢です☆:むぎ屋さんが作った こだわり食品

私の場合は、手短にあるもので「つゆの元」いわゆる出汁つゆです。。。

お蕎麦屋さんのカレー蕎麦やカレーうどんが美味しいので、必ず入れるようにしています。。。

それと「にんにく」です。。。にんにく玉であればスライスして、具を炒める時に一緒に入れてもいいですが

面倒であれば、摩り下ろしたチューブ物を仕上げの時に1人前に付き1cm程入れると深みとコクが出ますよ。。。


ご参考までに・・・

id:kyorokyorokyoro No.9

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.queserastyle.com/guest/-/atcl/res_view.cgi?atcl_id=10...

おいしいカレーの作り方 へのヒトコト♪-

市販のルーでおいしいカレーの作り方を紹介してるページです。もちろんコクの出し方も乗っています。

id:gakkusi No.10

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.odn.ne.jp/

ODNホームページ

(URLはダミーです)


コクを出すにはチョコレート、黒砂糖、バターなど。

サッパリさせるにはトマト(トマトジュース、野菜ジュース)。

野菜ジュースを使うとセロリなど香味野菜としても使える野菜が入っているので、コク(というか香りがよくなるのかな?)も出てヘルシーです。

チョコレートや黒砂糖は最後に味を調整する時に味見をしながら好みの味になるまで加えればOKですよ。

バターはとろみとコクを出したい時に、仕上げにアツアツの鍋に良く冷えたバターをひと片け入れてかき混ぜて溶かすと良いです。

id:masa654 No.11

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私は、すりおろしたじゃがいもや、ワインを入れます。

私の知人で、水を使わずに、ワインのみで創る人もいますが…初日は、アルコール臭がすごいみたいですが、2~3日すると、うまいらしいです。

id:answer1414 No.12

回答回数503ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.kobe.coop.or.jp/cooking/741/7412.htm

���[�O���g�����`�L���J���[

あとはビターチョコ、チャツネ、りんごのすりおろし等でしょうか

id:coga No.13

回答回数883ベストアンサー獲得回数7

ポイント11pt

http://www.yuasasyouyu.co.jp/kare-setumei.htm

洋食屋さんのカレー醤油

ソース、もしくは醤油、あるいはその両方をジャ~っと入れる。

id:BG_Addict No.14

回答回数108ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ガラスープです。

支那料理用に売っている粉末でもいいし、もちろんガラを煮てスープをとるのがベストです。

当然ルーは少なめに使うことになるので、その分はスパイスを適宜加えます。

肉を炒めるときにクミンを使うだけでもずいぶん違います。

id:jane No.15

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント11pt

2つお薦めがあります!


既に「チョコレート」という回答が出ていますが、チョコレートはチョコレートでも、“カカオ分の多いもの”をお薦めします。特に、URLの中央あたりに掲載されている「エクセレンス・99%カカオ」は、甘みがなく、チョコレートというよりは、ほとんど“食材”といった感じです。(仮に1枚全部入れたとしても甘くはなりません)コクが出て、非常にいい味になります。


また、「コーヒー」もお薦めです。これは、安価なもので構いません。顆粒状のインスタントコーヒーが特にお薦めです!!

id:tkyktkyk No.16

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント11pt

http://www.kurashikikousen.com/ajikoubou/indexa04.html

倉敷味工房 美和ウスターソース

友達の定食屋のコック見習いは、ワインとウスターソースだと言うておりました。

ウスターソースは、野菜を既に十分に煮込んだものだから、相性は抜群なのだとのこと。

ワインは隠し味的に使うことで、酸味とコクがでるそうです。

http://kodawaricurry.com/arenji.htm

自分流アレンジ -週末は男のこだわりカレー-

id:Tumura No.17

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

我が家ではタバスコを入れています。

コクとまでは言えないかもしれませんが・・結構いい味になると思います。

id:aokimasanori No.18

回答回数125ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私のお勧めはウスターソースです。

簡単で非常に効果があります。

id:jyouseki No.19

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント11pt

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

私は無糖ヨーグルトを入れます。

4人分なら200mlくらいです。

煮る最初から入れ、1時間以上煮込まないと臭いがします。

ヨーグルトは意外に思われるかもしれませんが、インドでは普通に入れられていますし、「ククレカレー」の原料の欄には明記されています。

無糖ヨーグルトでなければいけません。

id:kmkskst No.20

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/kmkskst/20040912

寿司はサビ抜きで。 - カレーを作ろう

カレーは、より多くのスパイスをブレンドするとコクがでるそうです。

うちは、市販のカレールーを別の会社を2~3社をまぜて使うようにしたら、おいしいと評判です。

(例えば、ゴールデンカレーと、とろけるカレーのブレンドなど)

http://www.sbcurry.com/dic/index.html

S&Bカレー.com:カレー事典

カレーをおいしくするには、やはり、あめ色タマネギではないでしょうか。でも手間がかかりますね。

id:GRMM No.21

回答回数658ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

私はチョコレートの『ダース』を一粒とチャツネ、クミンを入れます。

以前テレビか何かでバナナをすりおろして入れるというのを聞いた事があります。

自分では試したことがなかったのですが、ご質問文を読ませていただいて、今度試してみようと思いました。

id:yuki333zityo No.22

回答回数719ベストアンサー獲得回数13

ポイント11pt

ケチャップを入れると良いです。大さじ三杯くらいです。

id:p00437 No.23

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント11pt

http://www.kencha.com/2005/08/post_23.html

遊びにおいでよ: 美味しいヒント カレー編

カレーを作るとき、ルーを2種類入れるといいとか、醤油がいいとか、コーヒーがいいとか、チョコレートがいいとかいろいろありますよね。先日知って試してみたのが「ハヤシライスのルー」。これ、結構いけます。

id:TomCat No.24

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

大量に仕込み、ひたすら煮込むことです。

どんなルーでも、ひたすら煮込んでいくことで

コクとまろやかさが出てきます。


私の場合、コクのあるカレーを作りたい場合、

肉は豚バラのブロックを選択します。

作る分量は、市販のルーなら最低10皿分×2。

お肉は、このくらいのルーの量に対して

約1キログラムを目安にします。

豚バラの場合、かなりの分量が脂となって出てきてしまいますので、

その分多めに使うわけです。

タマネギも煮込むといい甘さとコクが出ますので、

2~5割くらい多めに使います。


作り方はごく普通。普通に作った後は、

これをひたすら煮込んでいきます。

焦がさないように、遠火の弱火でひたすらコトコト。


蒸発した水分を補うのに、水は使いません。

牛乳、ワイン、トマトジュース、ウスターソース。

こんなもので水分を補いつつ煮込みます。


だいたい3日も煮込むと、最初に投入した野菜類は

ほとんど形が無くなってきます。

ここで再度ニンジンやタマネギを加えて

1時間ほど煮込んで出来上がり。


ものすごく時間がかかりますけど、

素晴らしいカレーが出来上がりますよ。


煮込む時間が長いですから、

ルーはうんと辛口の物を選ぶのがコツです。

辛いカレーを煮込むことで甘く仕上げていく。

こんなつもりになるとコクのある

まろやかなカレーが出来上がります。

id:thomas7212 No.25

回答回数156ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

アドレスはダミーです。


定番ですが、脂身の多い肉を使って、一晩寝かせるのが一番コクが出ます。

ものをいれる案は色々出ているので。


やはり、カレーの中の脂分と水分がなじんでまろやかになることで出てくるコクが最強です。

id:ganganmaru2gou No.26

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://food6.2ch.net/test/read.cgi/kbbq/1094094056/l50

�悤�����o�[�{���n�E�X��

海上自衛隊では毎週金曜日がカレーの日となっているらしく、カレーもかなりウマイらしいと以前テレビでみました。

普通に作って、最後に隠し味として焼肉のタレをひとびん入れていましたが、それは何十人前も作るときの話なので、鍋で作る場合には大さじ2杯くらいでよいのでは?

タレ(エバラ焼肉のタレ)などそれ自体、完成されているものなので、コクを出すには十分です。

id:mmmikakox No.27

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.nifty.com/search/

インターネット検索サービス @search(アット・サーチ)

アドレスはダミーです。

私がカレーを作る行程を記載します。

めんどくさがりの私がつくってもコクでます★


1.タマネギをみじん切りにして、フライパンでいためる(この際、アメ色になるまで炒めた方がよいらしいが、私の場合、そこまで炒めません)

2.炒めたタマネギを鍋に移して水を入れ、ニンジン、じゃがいも等の具を入れて煮込む

3.コンソメ、トマト(ヘタをとってそのまんま投入)、少々の醤油を入れて煮込む

4.お肉を表面だけ炒めて鍋に入れる

5.水が半分になるまで煮込み、塩、胡椒(塩より多めに)を入れる

6.ジャワ系のルーを入れ、また煮込む


煮込むと書いてますが、時間はかなり適当です。適当でもかなりコクがでますよ~★

id:namiki_h No.28

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://mail.google.com/

Welcome to Gmail

URLはダミーです


ウチでは2種類の市販のルー(辛口)を混ぜてホールトマトを加えたものに

ビーフシチューの市販のルーを加えて味を調節してます

手をかければ色々できるんですが面倒なんで簡単に作るって事で手抜きです

id:kawasaki52 No.29

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://cookpad.com/

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

↑みんなが作るカレーが検索できます。

私も一時期探してました。

一番気に入ったのが23の方の回答でもある通りハヤシライスorビーフシチューのルーですね。デミグラスソースを入れるといいと書いていたので市販のルーで代用しました。

あとはチーズですね。最後に入れて溶かします。じゃっかんねばる感じに。うまい!

id:shushi No.30

回答回数115ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

URLはダミーです。

我が家ではこくを出すために、醤油とバターを入れています。時には生クリームや、ブルーチーズを入れることもあります。ブルーチーズを入れると結構美味しいですよ。

id:negri No.31

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=696385

[教えて!goo] カレーに入れる隠し味の分量教えて下さい。

ココアを入れてみてはいかがでしょうか?

id:numak No.32

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

http://www.h5.dion.ne.jp/~takekiyo/curry.htm

市販カレールゥでおいしく作るコツ

ルーを複数合わせて使うのは、

もちろんのこと、

このホームページで書いてあるとおり、

スープが決め手だと思います。

id:shigechin No.33

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

コーラを入れてみてください。

id:okunyan

コーラですか???

2005/11/01 21:15:14
id:memeconty No.34

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1130717802

人力検索はてな - 市販のルーでカレーを作る際にカレーに「コク」を出すにはどうすればいいですか?

アドレスはダミーです。

バナナです。

バナナを入れてみましょう。

id:star_t No.35

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

とにかくタマネギをジックリと丁寧に炒めます。

あめ色タマネギとか言いますが、あめ色を越えるくらいにまで炒めます。

私の目安は焦げる前まで。

これだけで結構時間かかりますが、コクにはこれだと思います。

id:kemeko0809 No.36

回答回数338ベストアンサー獲得回数23

ポイント10pt

グリコとハウスのルーを混ぜる。

たまねぎを飴色になるまで炒めたものを混ぜる。

これだけで十分なコクがでると思います。

id:chiki2ban2 No.37

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/q

人力検索はてな

アドレスはダミーです。

既存ですが、チョコ(ガーナがおすすめ)を1人前1切れぐらいの分量、インスタントコーヒーを1人前1さじぐらいの分量もお勧めです。後、ルーは何個か組み合わせる等。


カレーは色々なものを混ぜても美味しくなりますが、みかんの皮だけはやらないほうがいいと思います。

苦くて不味いです。

id:fujinoko No.38

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ハチミツを入れるとよいですよ

id:kazunayu7 No.39

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

アドレスはダミーですみません。

カレーにコク超簡単版

甘味のコクをつけたいとき。福神漬けの汁をいれる。

辛味のコクをつけたいとき。練りからしを入れてみてください。

なべいっぱいに大サジ1弱を目安で。

id:erogoo No.40

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1130717802#

人力検索はてな - 市販のルーでカレーを作る際にカレーに「コク」を出すにはどうすればいいですか?

「味噌」を入れるといいです。

白でも赤でも合わせ味噌でも、OKですよ。

タイミングはルーを入れる前ですね。

分量は、一箱(8~10皿分)に対してグーの半分くらいです。

id:shige-shige No.41

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

フォン・ド・ボー&炒めたたまねぎ(沢山)&トマトジュース&ニンニクを入れる

id:yukusakabe No.42

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/113071

人力検索はてな

仕上げにチョコレートをいれたり、野菜をいためる時にバターにしたり。ちょっとひとてまで仕上がりがかわります。チョコレートはビターがいいとおもいます。器に盛ってからチーズをトッピングしたり、生クリームを大匙程度まわしかけてもおいしいと思います。

id:ayuyo No.43

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://weather.goo.ne.jp/index.html/

天気予報 気象情報 - goo 天気

URLはダミーです。

簡単な方法ですが、市販のコンソメを入れると味に深みが出ます。野菜類をみじん切り、もしくはすり下ろしにして入れると、早く味がなじんでおいしくなります。季節の野菜を使うと野菜そのものがおいしいので、カレーもおいしくなります。後は好みの問題なので、お好きな旬の野菜で試してみてはいかがでしょうか?

id:tbrazil No.44

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ダミーです。

小手先の薬味は便利ですが、一段先をいくならば、〝汁〟にカレールウを加えることをおすすめします。僕のベストは豚汁、モツ煮込み、すじ煮込みなど。塩分にはちょと注意。

でも、モツのカレー、すじのカレー、美味いよ。

id:amanehento No.45

回答回数84ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.rakuten.co.jp/e-trend/486112/486837/500272/500280/

【楽天市場】マーマイト&ベジマイト:インポートショップトレンド

マーマイトか類似商品のベジマイトを入れます。洋風の海苔の佃煮というか、ビーフブイヨンを焦がしたというか不思議な味のものです。我が家では一人前小さじ半分弱見当で加えています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません