【コンピューター】マッキントッシュ クラシックを購入予定です。ですが、何に使えばいいのか思いつきません。

使い道を一緒に考えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:BG_Addict No.1

回答回数108ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

キャッシュレジスターはどうでしょう。

このように実例があるのですが、画面表示などもクラシックらしさタップリで、とても雰囲気があります。


それから、この店のコーヒーはスペシャルにおいしいです。

id:kamisama

ありがとうございます。

ですが、私は商売をしておりませんのでレジスターに使うのは無理です。

引き続き、アイデアを募集してます。

2005/10/31 12:40:35
id:sokyo No.2

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

http://www.aztv.gr.jp/

AQUAZONE(アクアゾーン)総合情報サイト::AZ-TV::熱帯魚シミュレーションソフト::

こんにちは。


前に雑誌で見てすごくインパクトが残っているのは、「リアルAQUA ZONE」でした。

内部を全部取り払って、モニタの所に水槽を入れます。で、熱帯魚を飼う、と。

…というのはちょっと冗談なのですが、HyperCardで遊ぶ、というのはいかがでしょうか?

かなり古いMacでも動かせるソフトで(確か漢字Talk6.0.7ぐらいあれば動くのではなかったかなあ?)、

要するに、プログラミングのためのツールです。

でもすっっっごく簡単で、しかもいろんなことができます。

いかがでしょう??

id:kamisama

ありがとうございます。

下のは面白そうですね。

2005/10/31 12:54:21
id:T-pon No.3

回答回数424ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

テレビはいかがでしょう。

上記URLでは、チューナーを指したそうですが、中身をそっくりテレビに置き換えても面白そうですね。改造大変ですが。ディスプレイを思い切って液晶にかえてしまえば映像もきれいになりますね。

こちらはAT互換機に改造する(中身総入れ替え)場合に役に立つ小さいマザーボードの一覧です。

id:kamisama

ありがとうございます。

2005/10/31 12:55:42
id:Chiba-inu No.4

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

やはりこれから購入するんですから、改造してしまっては意味がないと思います。

車なんかでもいわゆる旧車は無改造で完全走行状態で保管してあるものほど価値がありますし。


ということで、順当に「観賞用として保存」するのはいかがでしょうか。

一日一回は電源を入れて磨く。ちゃんと電源が入ればよし入らなければ修理するということで。

博物館の係員になった気持ちで接してあげるということになりますね。


すみません、多分趣旨に沿ってないですね・・・

id:kamisama

ありがとうございます。

それもいいんですが、面白くないですから。

私も大規模な改造はしないほうがいいかと考えております。(しちゃったら、それはMacクラシックじゃないから)

2005/10/31 13:42:59
id:pasosavi No.5

回答回数761ベストアンサー獲得回数28

ポイント14pt

http://blog.livedoor.jp/pasosavi/archives/27288981.html

Pasosavi:●中古パソコンの功罪−買うべき時と、買うべからざる時

ネタかと思いましたが、違うのですね…


> 何に使えばいいのか思いつきません

> 使い道を一緒に考えてください

投売りされているクラシック専用アプリを広く求めて、

集まったアプリによって方向を決めたら宜しいのでは


#うまく型落ちフォトショ/イラレ/クオークが手に入れば吉 :-)

 この機会にDTPに手を染めてみては?

 もう一つの魅力的な分野は、DTMでしょう


もっと実益があるのは、

クラシックのシステムを使い倒してそのしくみを知り

クラシックOSの保守の仕事を始めることです。


#うまくいったかと思うと爆弾に悩まされる、

 結構なイバラの道ではありますが…

id:kamisama

ありがとうございます。

2005/10/31 17:06:35
id:notapachi No.6

回答回数213ベストアンサー獲得回数18

ポイント14pt

(URLは参考程度)


昔のオンラインゲームを堪能する専用機というのはどうでしょうか。


Classicの時代はモノクロ9インチモニタ専用のオンラインゲームで面白いものがたくさんありました。

当時のオンラインゲームは数十キロバイトから数百キロバイトのサイズのものが多く、HDが20MBしかなくても結構な数を保有することができるでしょう。


最近のMacintoshでは起動もできないので、ゲーム画面を見ることもできません。


15年前のオンラインゲームのレビューを書いて公開すると、意外と受けるかもしれません。


問題点としては、

ClassicにはCD-ROMドライブがない。また、EtherPortもないので、データのやりとりがFDベースになるということが挙げられます。


Classicへのデータの転送や、画面キャプチャの取り出しをFDベースで行わなければならないでしょう。また、それなりの時代のものなので、FDDの寿命が心配ですね。


あと、SCSIインタフェイスの外付けCD-ROMドライブやHDは探せば出てくると思いますが、ケーブルの入手が困難かもしれません。


「今週の新作オンラインソフト」というタイトルで、15年前のソフトウエアを紹介していくページ、あれば毎週でも見てみたいです。

id:kamisama

ありがとうございます。

私も、こんなふうなことを考えていました。

2005/11/01 09:33:49
id:SSC No.7

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

開き直って、ゲーム。

まきがめ、クアドラ時代にはまりました。

単純なゲームほどヤバイですね。


あとは、これを機に日記をつけてみるとか(!

id:kamisama

ありがとうございます。

2005/11/01 11:55:01
  • id:pasosavi
    ごめんなさい…

    ひやかしのつもりは全くなかったのですが

    #結果的には漫才になってしまった…
     失笑を通り越して
     ウケ狙い?かと自分自身の目を疑い
    http://d.hatena.ne.jp/pasosavi/20051114

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません