出金伝票と現金出納帳に、

切手、ハガキ、収入印紙を記載するときって、それぞれ別々に書かなきゃだめなんでしょうか??
それとも一緒に記載してしまってよいのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:HOT No.1

回答回数283ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1131069208#

人力検索はてな - 出金伝票と現金出納帳に、 切手、ハガキ、収入印紙を記載するときって、それぞれ別々に書かなきゃだめなんでしょうか?? それとも一緒に記載してしまってよいのでしょうか..

 私の勤務先でのやり方ですが、少しは参考になるかもしれません。


 当社の出金伝票は、現金の相手科目は1つしか記入できませんので、質問のような場合には、振替伝票を使用しています。

 切手 通信費     ○

 葉書 通信費     ○

    仮払消費税   ○

 収入印紙 租税公課 ○

                  現金 ○

 といった感じで起票しています。

 但し、行政手数料納付のため、収入印紙を購入するときは、雑費と仮払消費税で起票します。


 切手、葉書、収入印紙を別にするのは、在庫管理の都合上です。

 また、収入印紙は、消費税の課税区分が違う場合が多いので、必ず別に起票します。


 転記するときは、切手、葉書、収入印紙は別々に転記しますが、現金勘定を現金出納帳に転記する際には、一括した金額で転記しています。


 また、あくまで出金伝票を使用しなければならないのであれば、当社は恐らく3枚の出金伝票を起票すると思います。 


 このやり方は、あくまで当社のやり方です。

 決まった方法というのはありませんので、後々の業務に支障のないやり方で行えば良いかと思います。

id:qwertyasdf No.2

回答回数110ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。


摘要欄に明細を書いておけばよいと思います。私はそうしていますが、特にそのことを指摘されたことはありません。

id:herisson No.3

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20031021A/

青色申告:これで完璧!「勘定科目一覧表」 - [フリーランス]All About

切手、葉書は通信費

収入印紙は租税公課

なので、科目を分けないといけないと思います

というか、私は今まで3社にいますがずっと分けてます

id:megu-chan

ありがとうございます!

切手とハガキは一緒でいいとしても、

印紙は別にするべきですね。

2005/11/04 13:31:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません