トヨタ純正の一体型ワイヤレスキーを誤って洗濯機へドボン。。。

修理またはスペアを作りたいのですがディーラーへ持っていくしかないでしょうか?
安心で安い方法、予算等も教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:caramelmilk1028 No.1

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ワイヤレスキーの交換ではなく、お手元のワイヤレスキーを何とか使えるようにする方法です。


USBメモリを洗濯した場合は復活したようなので、ダメ元でワイヤレスキーでも試してみてください。

id:spyglass

なるほど、エタノールなら吸水性があって効きそうですね、有難う御座います。

2005/11/05 13:27:35
id:ironforest No.2

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1131156573

人力検索はてな - トヨタ純正の一体型ワイヤレスキーを誤って洗濯機へドボン。。。 修理またはスペアを作りたいのですがディーラーへ持っていくしかないでしょうか? 安心で安い方法、予算等..

URLはダミーです。

完全に壊れている場合には、ディーラー(というか、補修部品を取り寄せてくれる所 整備工場とか一部のガソリンスタンドなど)で、新しく同じキーを購入するしかありません。

ので、先に以下の事を試してみて下さい。

1 キーの裏蓋をはずす。通常小さいプラスねじが1つあるはずです。精密ドライバーではずす事が出来ます。後は爪で嵌まっていますので、平たく薄いものでこじ開ければはずれます。

2 なかの基盤などを完全に乾燥させる。電池は念のために交換したほうが良いでしょう。普通、一般に市販されているボタン電池が使用されています。電池の型番は車載の取扱説明書に記載されている場合もありますが、はずした電池と同じものを電器店などで購入してくればすみます。


これで駄目だった場合は、残念ながら新品と交換するしかありません。

 

id:takejin No.3

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1131156573#

人力検索はてな - トヨタ純正の一体型ワイヤレスキーを誤って洗濯機へドボン。。。 修理またはスペアを作りたいのですがディーラーへ持っていくしかないでしょうか? 安心で安い方法、予算等..

↑もし、これをやるなら、電池を抜いてからにしましょう。トヨタ製は、プラスねじでとめてあるだけなので、簡単に電池はとれます。

それから、ディーラーで聞いたところ、簡単にはコピーはできないとのこと。誤動作等も含めると、正規にスペアを作ったほうが無難と思います。

  • id:suke33
    日産のは頑丈?

    修理したいということは、キーは壊れてしまったのですか?
    知人の場合は、日産車のカードキー(日産ではインテリジェントキーといっている)をポケットに入れたまま洗濯したり、海に入ったりなどと、かなり酷使しているが約2年経った今も正常に動いているとのこと。
    防水機能が違うのかな?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません