P4P800SEをOnBordのRIAD1で使用していたのですが、壊れたので同じP4P800SE(同じマザー)を買ってきて換装しました。もともとRAID1として使っていた2台のハードディスクを接続して、RAID構成をOnにするとBIOS SETUP UTILITYでハードディスクを認識しません。Intel RAIDのBIOS SETUP画面ではきちんとRAID1として2台のハードディスクを認識しているようです。そのまま起動しようとすると、hal.dllが壊れているというWindowsXPからのエラーが出て再起動させられます。BIOS SETUP UTILITYでRAID構成をNOにすると、通常通りWindowsXPが起動できます(が、当然RAID構成にならず、2台のHDDが別々にCドライブ、Dドライブとして認識されてしまいます)単純に同型マザーに換装したいだけなのですが、なんとかならないものでしょうか。もちろんWindowsを再インストールすれば、RAID1として使えるのは分かっているのですが、再インストールなしで、以前の状態に戻したいです。解決で500ポイント差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:mizunouenohana No.1

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

非常に単純なところから確認ですが

「RAID構成をOn」というのはマザーのBIOS上での設定ですよね。

その後RAID BIOSに進んで「Ctrl+I」でRAID BIOS画面に入ると思うのですが

「Intel RAIDのBIOS SETUP画面ではきちんとRAID1として2台のハードディスクを認識しているようです」

というのはこの画面、下段でRAID Volumeとして構成されている、ということでしょうか?

もしかしてただ単に2台のHDが表示されているということではないですよね?

M/Bを換装した時点で、この画面上の

「Create RAID Volume」で構成しなおさないと

正常なRAIDは構成されないと思うのですが。

もしすでに実施されていてのこの状況でしたら失礼いたしました。

id:alteron

RAID BIOS画面ではRAID1Mirroringとして認識されているようなのですが、実際はダメなようです。一度消してCreate RAID Volumeし直せば正常に動くのだと思うのですが・・・。

2005/11/06 07:51:24
id:NetVista No.2

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

新しいボードのBIOSのバージョンとは前と同じなのでしょうか?

最新のBIOSにしてみてはどうでしょうか?

バージョン 1009 2005/09/26アップデート

OS All

詳細 P4P800 SE BIOS version 1009

Fix sytem shows incorrect Dothan CPU speed when using with CT-479 converter card.

Support new CPUs. Please refer to our website at: http://support.asus.com.tw/cpusupport/cpusupport.aspx

FAQにこんなのがあります。

S-ATA ドライブを2つ使用してRAIDを有効にすると、 PXE がハング・フリーズします。そのユニットが Normal (2つのSATAドライブを別個のドライブとして使用)に設定されていると、問題ありません。


答え

BIOS を1005.009 以降のものにバージョンアップしてください。

バージョン 3.5R 2003/07/28アップデート

OS Win2K / WinXP

詳細 Intel(R) Application Accelerator RAID Edition 3.5R for Windows 2000/XP

Please use 1007 or later version BIOS or you might have problem when using new IAA driver.

Support Windows XP and Windows 2000

Support RAID0/RAID1

id:alteron

おお、PXEとはちょっと違いますが、とりあえずBIOSアップデートは希望が持てそうです。

2005/11/06 07:52:14
id:mutsuju No.3

回答回数551ベストアンサー獲得回数35

ポイント500pt

http://www.asus.com/

ASUSTeK Computer

昔このマザーボードを使っていました。

(今は手元にないので出現するメッセージの文面や用語はうろ覚えです)


HDD自体は生きているようなので、改めてRAID1アレイを修復してはいかがでしょう。


丁度RAID1/mirrorで片方のディスクが死んだときの対応法と同じイメージです。できればもう一つHDDを調達してきて、元のRAID1の片割れは不測の事態に備えて保存しておくのがよいと思います。(そうすれば最悪でもデータは保全されます)


考え得る手順


・元のRAID1の片方のディスクを、普通にATA/SATA I/Fに差して起動する

・起動時にデバイスがどうのこうの、というメッセージが出なくなるまで再起動やらなにやらする

・RAID1のch0(数字が小さい方)だけにディスクを差して上と同じ事をする

・RAIDを再構築する(volume copy?)

・以下上と同じ事をする


という手順が考えられます。

id:alteron

あ、そうかそうか。確かに飛んだときと同じ状況なわけですから、そのようにすれば回復するはずですね。ありがとうございました。

2005/11/06 08:28:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません