【パチンコ店内の臭気】

パチンコ店内の臭気には、独特ですが、この成分は何でしょうか? 単にタバコの煙によるものならば、喫煙車両の臭気に似ているはずなのですが、かなり違います。
タバコ以外の原因を示唆してください。
パチンコ玉と関連があるという説もありますが、できれば、科学的な回答をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント15pt

http://www.tonar-system.co.jp/senzai/siyou2.htm

���͏��ی^���������܃n�N�����Q�P�g�p��

パチンコ玉の洗浄に業務用の洗剤が使われており、薬品臭ではないでしょうか。

id:o0o0o0o0o

薬品臭かどうかの決め手はありますでしょうか。

どちらかというとホコリ臭い、ボワっとしたやつで、パチンコ屋の自動ドアが開いたときや、換気窓から流れ出て襲ってくる例のアレです。

ツーンとしたものではありません。

2005/11/08 00:23:03
id:thebluenote No.2

回答回数198ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1131372694#

人力検索はてな - 【パチンコ店内の臭気】 パチンコ店内の臭気には、独特ですが、この成分は何でしょうか? 単にタバコの煙によるものならば、喫煙車両の臭気に似ているはずなのですが、か..

科学的な説明は出来ませんが、清掃(オフィスなど)の仕事をしてる友人によると、

エアコンの中に煙が入り、においが残ってしうので、タバコの煙というか、一回エアコンを経由してのにおいだと思います。

ちなみにゲームセンターも同じにおいがしますね。

id:o0o0o0o0o

タバコ原因説になってしまいましたが、一回エアコンを経由してのにおい、との情報ありがとうございました。

これは、ただ「思います」ではなく、それを詳しく記載してあるURLをお願い致します。

2005/11/08 00:51:01
id:borin No.3

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.ozon-uv.com/ozon/o-jirei-pachi.htm

パチンコ店でのオゾンを利用した脱臭・殺菌の設計導入事例

このサイトは「パチンコ店でのオゾンを利用した脱臭・殺菌の設計導入事例」ですが、

ここに書かれている悪臭原因がその臭いの正体でしょう。


タバコ以外では、空気中に浮遊している浮遊菌やカビ菌が原因といえます。

id:o0o0o0o0o

有難う御座います。しかし、いま思いついたのは、オゾン臭そのものが、ニコチン・タール・一酸化炭素・硫化水素などの化学有害物質と浮遊菌やカビ菌に混合して、あの臭いになっているのか?という説です。

すべてのパチンコ屋が導入しているとも限らないですし、これを裏付けるURLありますかね。

2005/11/15 19:34:22
id:mimibukuro No.4

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント23pt

http://www2.diary.ne.jp/i_log.cgi?user=96006&log=200109&...

�Ȃ��ƂȂ��p�`���R�̃R�R��

・パチンコ玉&メダルの金属臭

・洗浄剤の薬品臭

・様々な銘柄の煙草臭

・ジュースなどの臭い

・様々な人々の体臭や香水の匂い

・エアコンの匂い


など様々なモノがミックスされて、あの匂いが出来上がっているのではないでしょうか。特に強烈なのが、金属・煙草・体臭。

最近パチンコ店に似たような匂いをする場所を見つけました。場外馬券場です。煙草とジュース、体臭…金属の匂いがないので若干違いましたが、かなり似てました。

明確な理由が述べられたURLがなかったので、回答するのが躊躇われたのですが、他の回答に「体臭」が無かったので、参考になればと思い回答させていただきます。

id:o0o0o0o0o

場外馬券場には、金属はないでしょうから、となると「体臭」が原因なんでしょうかね。あと「ジュース」説も鋭いですね。

似た臭いを発見する手法がありましたか。有難う御座います。

もしまたなにか発見したら「いわし」BBSにでもお願い致します。(ホントにヒマでしたら…)

2005/11/15 19:40:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません