http://www.hatena.ne.jp/1131505267#
人力検索はてな - 行政手続に使う書類を作成するのに、規定の用紙に記入しなければなりません。頻繁に提出する書類なのでどうにかワープロで作成したいのですが、紙質もその原物でなければな..
どのくらいの量が必要なのかわかりませんが、
知り合いの印刷屋さんに依頼してまったく同じ紙質で、作成してくださいとお願いしたことがあります。
窓口からは特に文句は言われたことはありませんが、窓口では、配布している量より申請量のほうが多いということで悩んでいるということでした。
窓口とその書類の役割によっても異なると思いますが参考まで。
印刷はおもったより安くできましたよ。
申請するのは市町村の窓口です。総務省とは全く関係ありません。
あらかじめ、規定の用紙を多めに取得しておき、似通った枠のズレをした物同士を分類しておけばどうでしょうか?
根本的な解決にはなりませんが、その一束を印刷する間は調節は不要なので、少し手軽になるとは思います。
印刷する紙が必要なのではなく、その紙にいかに効率的に記載するかという質問です。