マンションのローン残高がまだ3000万ぐらい残っているのですが、100万円あったら素直に返済に充てるのがかしこいのでしょうか? 株やってみたいなと思っているのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

id:ttz No.1

回答回数690ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

100万円を株に投資しても、堅実に回せば増やせますが、どの時点で返済に充てるかが難しいと思います。株で儲けたら味をしめて次の株を買う、の流れになると終わりがありません。

なので今回は返済優先ですかね。

id:takarin473 No.2

回答回数590ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

http://www.takarin.com/

Sedoparking.com - takarin.com info.

返済に充てるべきでしょう。株に関して専門的な知識があり、それなりの自信がない限り株に投資するのは自滅の第一歩です。

id:optokubetsu No.3

回答回数556ベストアンサー獲得回数10

ポイント12pt

http://ketty.chu.jp/

三十路OLの赤裸々投資日記〜株式投資で住宅ローンの繰り上げ返済!? 

収入や貯金がどれぐらいあるか、ローンの金利がいくらかなどにもよると思いますが、その100万円以上に株に当てるお金を増やさない条件で、株に挑戦してみるのも面白いかと思います。

 働いてひたすらローンを返すだけの毎日というのも面白みがないと思いますし、少しぐらいは資産運用に楽しみを作るのも悪くありません。

 ただ今後、極端に金利が上がってローン返済が苦しくなってくるような状態になると、株式投資をやめ返済に充てるなどの方策も考えておいた方がいいと思います。

id:TONTON3 No.4

回答回数212ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1131669936#

人力検索はてな - マンションのローン残高がまだ3000万ぐらい残っているのですが、100万円あったら素直に返済に充てるのがかしこいのでしょうか? 株やってみたいなと思っているのですが。..

きちんと返済できているならば無理に返すこともないと思います。しかしながら

金利について書かれていませんが高い利息のローンならば返済したほうが無難といえます。

id:seble No.5

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント12pt

返済に充てる事を「強く」お勧めします。

確かに、最近は順調に日経平均は上がって来ていますが、個別の銘柄を取ると必ずしもそうとは言えません。


基本的に、株で利益を取るのは競馬と同じと思って下さい。

競馬だって、ちゃんと調べて本命中心で行けば常に失敗する訳でもありません。

でも、現実にはそうは行かないですよね?


もっとも宝くじに当たる確率よりはずっと高いです。

宝くじなんか買うんなら、競馬でも株でも良いと思います。


また、株を運用するには資金不足です。

ミニ株は別にして、100万では、良い銘柄を見付けても買えない事も多いです。

最低でも3、4百万、出来れば1千万程度の余裕資金が欲しいですね。


投信などならまだお勧めできますが、ローンの利息と同程度だろうと思います。

(これも当たれば良い事もありますが、、、)

であれば、返済に充てたとしてもパフォーマンスは同じですね。

id:suke33 No.6

回答回数238ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

上記コラムにもあるように、100%繰り上げ返済が良いということはありません。

しかし、100万円を貯金や物品購入に回すのではなく、リスキーな株式投資に回すというのであれば、素直に繰り上げ返済に回したほうが良いです。

儲ければ何も問題ないですが、損をしたときには、元本の損出にプラスし、繰り上げ返済をしなかったために減らなかった利息も、間接的に損出となるのではないでしょうか?


ローンを金利を変動にしたのならば、今後はおそらく金利は上がることはあっても下がることはないでしょう。また、固定金利だとしても、3000万円という残債の多い今のうちに繰り上げ返済をしたほうが、5年後、10年後に同じ金額の繰上げ返済をするより、支払う利息が少なくなるということを忘れないでください。


株はある程度残債が減って、払う利息も少なくなってきてからでないと「儲かった」という気分が味わえないのではないでしょうか?

id:u1p No.7

回答回数455ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1131669936

人力検索はてな - マンションのローン残高がまだ3000万ぐらい残っているのですが、100万円あったら素直に返済に充てるのがかしこいのでしょうか? 株やってみたいなと思っているのですが。..

ローン残期間について、

・100万円を繰上返済することで必要な諸経費と、浮く金利、

・100万円を投資することで予想できる諸経費と、得られるリターン

これを天秤にかけてみれば良いだけの話ですね。確実なのはローン返済ですが、諸経費は如何ほどの金融機関でしょうか?


(私だったら、「やってみたい」にはもってこいの金額だと思いますし、株式投資を勧めてみたい気もしますが、初心者のご様子ですし、あまり強く勧めて、損失発生で恨まれても何ですので、貯金しとけば~」と言ったところでしょうか。

(ほぼ、元本確実。もっと余裕資金が増えた時に一括で(手数料軽減の為)、繰上返済)

id:parfum30 No.8

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

100万円という額は微妙ですが、返済にあてるのがよいと思います。残高を考えるともう少し多いほうが望ましいですが。150万円か200万円ならすぐに繰り上げ返済をお勧めします。

株は余裕資金で行うのが賢明でしょう。どうしても株をやりたいならあまり株価の変動がなく配当がしっかりしているところがいいと思います。長期でやればかなりバックが期待できるでしょう。短期で売買して利ざやを稼ぐのは初めての方にはお勧めしません。

id:jyouseki No.9

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1131412392

人力検索はてな - アドバイスをお願い致します。 安月給で働き続けてはや数年、 ようやく100万円の貯金が出来ました。 これをもとに、今後は今よりも速いペースで 貯蓄を増やしたいと思う..

返済に充てたほうがいいと思います。

借りたお金の金利は存じませんが、どんなに安くても数パーセント以上ですよね。

それ以上を投資で得ようとしたら、リスクが大きいからです。

URLには割りと手堅い投資の仕方が書かれているので、参考にしてみてください。

id:qwertyasdf No.10

回答回数110ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。


私は返済にあてるべきだと思います。まだ株をはじめていないのならなおさら。通常通りの返済はしておられるわけですよね? するとこの100万円は元金が減るものでしょうから、金利負担が少なくなります。無理してでも、返済にまわすべきです。


1)株は今すごく上がっていますが、数か月で流れがかわるということもあります。また、金利分以上稼げるという保証はありません。100万返済は、すぐに金利負担減に直結します。

2)変動金利なら、今後金利が下がることは考えにくい。金利負担が増えれば、月々の返済計画にも支障をきたします。

id:amanehento No.11

回答回数84ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20050415A/inde...

住宅ローン基礎の基礎(6) 繰上返済のメリットと落とし穴 - [住宅ローン]All About

繰り上げ返済のメリット&デメリットはこちらが参考になります。

3000万円に対して100万円は十分効果のある数字ですので「かしこい」選択です。

100万円元手に株をするのは軽減可能な利息額以上に稼げるかどうかで判断できます。いずれにせよ「株でも」程度の気軽なお考えではリスキーといえましょう。

id:oshiete_1 No.12

回答回数194ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1131665268#

人力検索はてな - 【経理・年末調整】今年初めて従業員の年末調整を行います。未経験者でもよくわかるように年末調整の手順を説明しているサイトを教えてください。..

まだローン残高が、多いということは、早めに返済にしたほうが良いです。

株で、もうけるより返済の利子分の方が大きく減ります。

期間を短くするのか、返済額を小さくするにしても、株で、あまり知識も無いのにやって焼けどするより、確実にしかもローンの最初の時返済すると後より大きく減ります。

id:timing No.13

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.nomura.co.jp/learn/

投資を学ぶ - 野村證券

100万円を元手にどれだけの収益を上げられるか、そして、その収益が繰り上げ返済のメリットを上回るかが1番の問題だと思います。

それと、もし、20万でも失うことが「痛い」のなら、自信を持って投資をすることはできないでしょう。

実際、自分が株に向いているかどうかは、デモをやってみればある程度わかると思います。思い立ったらすぐに実弾投入!というのは、私はあまり賢いとはいえないのではないかと思います。

http://shinshu.fm/MHz/09.00/

5万円から始める外国為替証拠金取引

私は外為をやっています。100万なら20000米ドルくらいを運用すれば、それほどリスクなくスワップ金利の収入を得ることができると思いますが…

id:KHE No.14

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20010420G/

繰上げ返済のポイント(基礎編) - [住宅ローン]All About

返済期間、利率などが分らないので、なんとも言えませんが、毎月の返済額を軽減させるということであれば、あまり効果はないのではないかと思います。

私は株はしませんが、ファンドや外貨預金で少しだけ利益をあげたたという経験はあります。怪我をしない程度に株などをやってみるのもよろしいかも。

id:Yellow No.15

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/Yellow/

商品先物デイトレ日記→オイルとか貴金属とかの鞘取りで生活しているブログ

あなた生活水準にもよりますが、三ヶ月程度の生活費くらいはキャッシュを持っておいた方が無難です。

住宅ローンは金利の低い金融商品ですから、このまま借りておいて、緊急時には貯金を取り崩すのが良いでしょう。

今後、何かの事情で金利の高いお金を借りるハメになったら非常に馬鹿馬鹿しいと思います。

繰上げ返済ならいつでもできますしね。

株はおすすめできません。

三年くらい前なら、どんな素人でも株を買ってそのままもっていれば儲かったでしょうが、これからは株で儲けるのは非常に難しいでしょう。

株式投資指南本というのは、常にいいことしか書きませんから、こういうのを信じると痛い目にあうと思います。

id:kunit_mac No.16

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

上記URLはダミーです。


ローンがあっても多少の貯金を持つことはありだと思います。

例えば予想しない病気(ガン、成人病など)にそなえて、入院費のみ保証の保険が一般的で、それだけでは生活できませんよね?また車を所有しているなら、自動車保険のプランによって事故を起こした場合に相手と自分の損害をどれくらい保証するか選択されたと思います。 逆に保険をかけずに貯金も持たない場合は、マンションを売ることになりますよね?

そしてローンがあっても万が一にそなえていくら貯金(株)するかは、加入している保険契約によって増減させます。(保険をしっかりかけているなら貯金を少なめに、あまりかけていないなら多めに持つとか) ガンにかかったと仮定して、いくらあれば家族を養えるか考えてみて、貯金額(株)を決められたらいいと思います。 


貯金の形態については賛否両論あると思いますが、景気回復の見込みが強い今、リスクは大きいが利益率が高いかもという期待感がありますので、「株」は良いと思います。

id:yakumo-v No.17

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://sekiraratousi.fc2web.com/8kuriagehennsai.html

繰上返済に挑戦〜期間短縮形vs返済額減額形

今のうちに繰り上げ返済しておいた方が言いかと思います。株は3年後・5年後でも儲かる銘柄が何かあるでしょうが、ローンの金利はおそらくこれ以上下がることはないでしょうし。

id:sami624 No.18

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント11pt

当然返済ですね。

私の住宅ローンの残債は350万円です。

id:akaneko0226 No.19

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

返済はいつでもできますから、株式運用してみてはいかがでしょうか?

自分の興味を持った銘柄を調べて投資してみてはいかがでしょうか?

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 marumi 2608 2290 3 2005-11-13 07:07:59
2 namakemono006 9 7 0 2005-11-14 14:49:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません