OSはWindowsXP(Pro SP1)です。

先ほどCD-ROMで、いまさらながらSP2インストールしようとしたのですが、インストールできませんでした。
これが原因なのか分かりかねますがコントロールパネルを開こうとすると「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。
作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。」というエラーダイアログがでて強制終了してしまいますorz
ネットで調べたのですが全然この種の問題の解決策(ヒント)が見かりませんでしたので、どうか助けてください…。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:spyglass No.1

回答回数455ベストアンサー獲得回数29

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1131905468#

人力検索はてな - OSはWindowsXP(Pro SP1)です。 先ほどCD-ROMで、いまさらながらSP2インストールしようとしたのですが、インストールできませんでした。 これが原因なのか分かりかねます..

URLはダミーです。

WindowsXPの再インストールは出来ないでしょうか?

っと言うのも「explorer.exe」は殆どのアプリケーションを開くための関連付けがされているため

そのエラーが起こるとかなり深刻な状態になっていると思われます。

SP2のインストールが引き金になったかどうかは定かではありませんが

今後の運用を考え再インストールが健全かと思われます。

答えになってなくて申し訳ございません。

id:m_nietzsche

家族と共用しているので、再インストールは最終手段という形になります。

2005/11/15 00:26:35
id:n85 No.2

回答回数237ベストアンサー獲得回数21

ポイント18pt

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;883791&spid=3221&am...

Windows XP で Explorer.exe が繰り返し突然終了する

レジストリを一部修正することにより解決するかもしれません。上記ページをご確認下さい。

id:m_nietzsche

詳しく調べてくださってありがとう御座います。

けれど若干症状が違っていたので、此の方法では残念ながらできないです。前もって具体的な内容を書かなくほんとにすみません。

具体的には、上記のエラーダイアログ下部の [ここをクリックしてください] をクリックしたら、

下の様なエラー情報が出てきました。

AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2800.1106 ModName: shell32.dll

ModVer: 6.0.2800.1751 Offset: 0008caac

2005/11/15 01:00:00
id:kazui0512 No.3

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://winfaq.jp/wxp/

Windows XP.FAQ

SP2がインストール(バージョンアップ?)できない原因はわかりませんが

コントロールパネルの現象のヒントがありましたので参考にしてみてください。


URL内の検索欄にて

「コントロールパネル」と入力して検索していただくと

結果の2番目に

「2. win:トラブル: コントロールパネルが開きません 」

というところがありますのでそこを参考にしていただけたらと。


※検索結果をURLで貼り付けることができませんでしたのでこのような記載方法になりました(^^;


内容を見ているとSP1を再インストールした方が良いかもしれませんが・・・。

id:m_nietzsche

ありがとう御座います。

でも、そこに書いてあるコマンドを実行しようとしても、うまくできません…。

2005/11/17 19:11:38
id:KAT No.4

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

WindowsXPsp1にsp2を統合したCDを作成し修復インストールをするというのはどうでしょうか?SP+メーカーというフリーソフトで製作可能です

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません