【webページ検索のトラブル】web検索にて次のような文字列の入ったwebページを検索したいと思います。

例:「A〜Z」「あ〜ん」
普通にweb検索サイト(googleとかyahooなど)でこれらを検索文字列として入力して検索すると、検索結果は『〜』の部分が文字化けして「『A』または『Z』の文字の入ったwebページ」「『あ』または『ん』の文字の入ったwebページ」が表示されてしまいます。
このような場合にはどのように入力したら、webページの検索ができるのでしょうか。
※検索結果のサマリーが文字化けする状態(例:http://www.hatena.ne.jp/1119432112)では無く、検索文字列が文字化けして認識される問題です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:mae-san No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです

”A~Z”みたいにダブルクオテーションでくくればいいんじゃないでしょうか?


ていうか、やってみたけど文字化けし無かったよ。

id:yuzukos

うーん。本当に文字化け、しませんか?

私のはしてるんですけど・・・おうちでも、会社でも。

ダブルクォーテーションでも何回も挑戦しているのですが(半角でいいんですよね。全角でもやってはみましたけど)、検索文字列を入力すると『〜』だけが文字化けして送られて、検索の結果に反映しないんです。

私の質問の仕方が悪いのかもしれませんので、もう一度、質問の内容をまとめて書いておきますね。

(1) 検索結果(サマリーを含む)が文字化けするのではありません。

(2) 検索したい文字列が入力時に化けて認識されて(ここでは『〜』が文字として認識されない)、それが検索結果に表示されます。

(3) 検索したいのは文字『〜』の入った単語です。

説明が悪くて申し訳ないのですが。どうかよろしくお願いします。

------------

質問の方法が悪かったのでしょうか。

ちょっと端末の前を離れますので、しばらく質問したままにしておきます。

どうかよろしくお願いします。

2005/11/14 18:51:56
id:tur2k3 No.2

回答回数110ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1131375579

人力検索はてな - googleで、#記号を検索しても検索文字として認識されないようです。検索文字として認識させる方法はありますか?

私の調べた範囲では、特殊文字や記号は検索の対象から除外されている様です。

http://www.ntt.com/bizit/contents/work/index.html#kensaku

仕事に活かす|NTTコミュニケーションズ「ビジネスIT化支援」サイト [Biz-IT]

googleの使用方法がまとめられたサイトもご参考まで。

id:yuzukos

回答、本当にありがとうございました。

自分で“はてなの中”も検索したのに、最初のURLのは気がつかなかったみたいです(お手数かけました。すみません)。

それから、この3番目のgoogleの検索方法、わかりやすいなぁ。少し勉強しないと。

記号や特殊文字については、検索できないのですか。どうしてくれよう(結構、深刻な調べものなのになぁ)。

――記号や特殊文字ごと検索できるwebサイトがあるといいなぁ。あっ。でも“@”とか検索できてしまうと、それはそれで問題なのかもしれませんね。

2005/11/14 21:04:46
id:flashcafe No.3

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

解決策ではありません。


残念ながら”~”という文字はGoogleでのインデックスの対象になっていません。よってGoogleやYahooでは検索することは不可能です。昔はAAA!Cafe検索サービスで検索することができたのですが…。

id:yuzukos

えっと、やっぱり2番目の回答者と同じ結論なんですね。ありがとうございました。

じゃあ、反対に「インデックスの対象になる」検索サービスがあるといいのですが・・・これについてはじゃあ、別に質問してみますね。

------------

本当にありがとうございました。この件については、質問をおしまいにしたいと思います。「記号、特殊文字」をインデックスにしている検索サービスについては、別に聞いてみようと思います。

2005/11/14 21:08:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません