誤って、終了してしまいました。引き続きお願いします。


私の勤めている会社では、急激に社員が増えており、コミュニケーション不足という問題があります。
此の度、創立記念日がありますので、社内で写真コンテストを行い、普段あまり話をする機会がない人ともコミュニケーションを取る機会を作り、相互理解、部門間の理解を深める機会を作りたいと考えています。このコンテストだけでコミュニケーションが良くなるとも思いませんが、仕事を行う上でのコミュニケーション環境づくりに役立つような楽しい品評方法、コンテスト方法等のアイデアがあれば教えてください。ちなみに社員数は、100人です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:kaminoitte No.1

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

http://www.karaoke-ch.com/

カラオケチャンネル

各部門から歌の上手い人を推薦してカラオケ大会はどうでしょう?

id:hidesugu

写真コンテストにすることがほぼ決定しています。写真コンテストのアイデアでお願いします。

2005/11/14 18:13:38
id:chiroo No.2

回答回数262ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1131959203#??

人力検索はてな - 誤って、終了してしまいました。引き続きお願いします。 私の勤めている会社では、急激に社員が増えており、コミュニケーション不足という問題があります。 此の度、創立記..

さっきちょっと長い回答をしたので書き直すが大変です(-_-) 少々割愛します。


写真の掲示法に関して。

各写真をそれぞれ長い紙の先頭に固定して掲示。

長い白紙は巻紙風にくるくる巻いておく。

コメントを書きたい人は自由に書けるようになっていて、ついたコメントが多いほど巻紙部分はひもとかれて長く延びる。


学生のときにこのような掲示法をして楽しかったです。

コメントに部署と名前を書くといいかもしれませんね。

id:hidesugu

いいアイデアだと思います。

2005/11/14 18:15:08
id:cyoroq No.3

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

URLはダミーです。

先ほど銅内容のことを書かせていただきましたが、参加者を複数のチームに振り分けることでコミュニケーションの場を与えるのはどうでしょうか。コンテストの方も「感動」「面白」「ハプニング」「可愛い」など複数設けて、各チームから各コンテストへの参加者を1名ずつ出してもらい、各コンテストでの合計点で優秀チームには賞を用意し、もちろん個人賞も用意しておけばばっちりかと。

id:hidesugu

いいアイデアだと思います。楽しいそうなアイデアをもっとあったらお願いします。

2005/11/14 18:16:56
id:cyoroq No.4

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

先ほど一つ回答させて頂いたものです。

URLはダミーです。

優勝したチームの代表写真はチーム名つきで職場の目立つところに飾られ、全コンテストの中で最も素敵な個人賞での最優秀賞写真は社長室に個人名つきで飾られるなどすれば、さらに盛り上がるのではないでしょうか?

id:hidesugu

これも面白いと思います。

2005/11/14 18:26:39
id:kaminoitte No.5

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

すいません。勘違いしていました。

コミュニケーションをとる方法ですよね。


まず一人一票ということで小さいアイテムを配ります。

ボールでも造花でもチップでも何でもいいです。

それを自分がこの写真がいいと思った人の所まで持っていって渡します。

写真に書いてある部署と名前だけを頼りに相手を探してそれを渡しますので、普段顔と名前が一致してない人を探してあるくことで宝探し的な楽しさも味わえるし、顔もそれで覚えられるかもしれません。


それで一番多く票を集めた人が優勝です。

楽しそうじゃないですか?

id:hidesugu

こちらも楽しそうなアイデアです。

2005/11/14 18:36:18
id:tkyktkyk No.6

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント10pt

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1431645/detail

livedoor ニュース - 【ファンキー通信】ミスコン54冠! アイドル国宝「白石さおり」って知ってる?

1)hidesuguさんの会社の雰囲気にもよりますが、ミス/ミスターコンテストなどはいかがでしょうか。

写真コンテストはそれはそれで開催し、別途「オトコマエな人」、「美人さん」、「変顔コンテスト」を同時開催します。

※変顔はみなにそれぞれ作ってもらうので、元の素の顔を使うものではありません

社内で「人権が」「プライバシーが」「差別が」という声が少しでもあがるのであれば、辞めておいたほうがいいでしょう。


2)写真コンテストは、顔写真だけそのままずらずらと貼り付けても面白くないので、

何かと合成(合成とわかるレベルのもの)して、掲示するのはどうでしょう。

例えば機関車トーマスのように、顔写真と機関車を合成してみんなに見せます。

そういうので一番面白く撮れた・作れた方には賞品・特権みたいなものを付与する、というのはどうでしょう。

各員が忙しければ、或る程度希望の画像との合成をイベント催事係の方が代理で行う、というのでもいいと思います。


3)before&afterなんかどうでしょうか。

1枚は普通に、自分自身で、もしくは化粧が上手な方やヘアメイクが得意な方に

一人一人いじってもらった2枚目を作るわけです。

オトコマエ・美人さんに変身するのを観るのも楽しいとおもいますし。

id:hidesugu

いろいろありがとうございます。できれば面白いと思いますが、自分の会社でやるのは難しそうです。

2005/11/14 18:50:57
id:foxgate No.7

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

少し費用が掛かるかもしれませんが、入賞作品を写真集にして配るとかもおもしろいかもしれません。

他には来年の社内カレンダーに撮影者の名前入りで使うとか。

id:hidesugu

これもいいですね。

2005/11/14 19:10:47
id:karla No.8

回答回数130ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

http://www.japonet.com/caj/

���{�R�~���j�P�[�V�����w��

URLはダミーです。


「会社の中」という限定ではどうでしょう?

喫煙室であったり、サーバ室であったり、社長室であったりとか。

やはり写真を撮るときに誰かいる事もあるでしょうから、そこでコミュニケーションをとったりしますよね。


また、その写真を会社のエントランスに置くのも面白いのでは。

来客の方が「あぁ、こんな会社なんだ」と興味を持ってくれると思います。


別件ですが、私も似たような会社にいました。

コミュニケーションの一環として、季節のイベント(花見、BBQなど)と毎月一回は全社員が集まりミーティング&立食パーティをしていました。

以上、参考になれば。

id:hidesugu

ありがとうございます。

2005/11/14 19:12:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません