http://nikkeibp.jp/style/biz/enquete/050509_commu/index4.html
上司と部下のコミュニケーション、部下より上司の態度が大事 - ビジネスマンの問題意識(仕事・社会) - nikkeibp.jp
部下としての考えですが
仕事以外のことでコミュニケーションを深める機会は要りません。
アンケートでもそう考えている人が多いようです。
普段の仕事内容・指示の出し方などが問題ではないでしょうか。
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/031204.html
ご近所の底力 [手を焼く部下を何とかしたい]
http://www.staffad.com/trouble/200310.htm
新・実務トラブルあなたなら…ダイジェスト版(スタッフアドバイザー)
http://homepage3.nifty.com/koushobo/item/mailservice/tachiyomi/0...
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一番分かりやすいのは昼食会でしょう。ただし、2番目にあるようにやり過ぎは禁物です。
営業職であれば、客先の行き帰りに喫茶店に立ち寄ってという手も有ります。実際私は必要と考えていて、前なら客に伝えたいことを確認し、後なら言われたことをできるだけ早く整理するのと合わせておやりになればと考えます。その時のコツは特に女性で効果がありますが、ブレンドといったビジネスの定番メニューでなく、ケーキセットとか高いメニューを頼むこと。相手に勧めることです。
ありがとうございます。参考になります。
わたしは営業ではないので、オフィスの中でできることがあれば、きかせてください。
日中で部下とコミュニケーションをとるというのでぱっと思いつくのは、
一緒にお昼を食べに行くこと。
これなら日中(業務時間内)にできますし、
ご飯食べながらなら気持ちも軽くなり話も弾むでしょう。
まずはこれをやってみて、
そこから発展させるようにしてみてはどうでしょう?
ありがとうございます。昼ごはんというのは、つかえますね。
http://www.ted-seminar.jp/S05B21.html
セミナー05B21 人を動かすビジネス心理学講座
2で回答した者です。
私宛コメントに回答します。
私の回答にも3の方の回答にもありますが、昼食会ですね。ただ、やり過ぎは生じやすい。ここは全員といわず、適時誘うとか、適当に半年で一部の方と数回食べる機会を設けるような形式がいいのではと考えます。
2つ目は挨拶です。現在の会社に転職して最初にびっくりしたのが、外出の際に部長から「行ってらっしゃい」と挨拶された時ですね。
現在の会社では朝の「おはようございます」に始まって「行ってきます」、「行ってらっしゃい」、「ただいま」、「お帰りなさい」等々ちゃんと大きな声で挨拶を交わします。
最後に、URLにあるような講習で覚えている話題です。
ある人が次郎長に聞いたそうです。
「何で、あなたの下にはいい子分が集まるんですか?コツみたいなものがあれば教えてください」
しばし考えて
「コツみたいなものはありませんが、一つだけ心がけてることがあります。子分を叱る時は一人だけ呼んで、他の子分の前では決して怒らないようにしています」
部下とのコミュニケーションってそんなものです。
こういったこともコミュニケーションの向上につながります。
なるほど、日々できることからやるということのようですね。
昼間のコミュニケーションは皆さんお答えのとおりだと思います。
あとはYoshio1さまの(状況)判断とかで、お付き合いすればよいと思います。
私がどちらかといえば気になったことは、飲みニケーション不参加のことです。自分の楽しみの時間をすごしたいが理由では角が立つかもしれません。それも毎回(どのくらいこういったことがあるか知らないですが)断るというのも難しかったりするかもしれません。うそをつくのはよいことではありませんが、大事な”習い事”みたいなことをしてどうしても参加は難しいというようなことを考えてだれか中心的存在の方にでもそれとなく知らせておくようなことが必要かもしれませんですね。
勿論ここぞという機会には気合い入れて参加できるようにがんばりましょう♪
ありがとうございます。感じよく断ることも大事ですね。ありがとうございます。
http://dekisala.com/shigoto/nominike-syon.html
デキるサラリーマンへの道
勤務時間外だからこそ、逆に言いたいことが言える、と考えられます。
となるとお昼以外には考えられないでしょうね。
ただお酒が入らないぶん、時間に制約があるぶん、難しさはあるでしょうけど。
お昼に誘って、仕事以外の趣味の話とかのほうが、打ち解けやすい気がします。
個人的には呑みニケーションは大事だと思いますし、お昼ではそれ以上の効果は難しいと思います。
お昼に時間に、仕事の話をされると、もっとイヤになりますが・・・。
お昼の時間は労働基準法でも個人の休み時間として保護されているようです。当然の意見ですね。
ありがとうございます。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19860401
Awa Library Report - BIRTH DAYS 366
── かつて、誕生日部長と呼ばれる人がいました。正しくは人事部長
ですが、この人は毎朝、席に着くと何人かの社員を呼んで「今日は君の
誕生日だったね、おめでとう」といって、プレセントを渡すのが日課で
した。そして、1000人以上の社員に、ひとりとして欠かさず、十数年に
わたって贈り物をつづけるために、酒も煙草も、年末年始のあいさつも
止めてしまったそうです。 ~ 縮刷第三版&改訂第四版のまえがき ~
── 《BIRTH DAYS 366:活用のしおり 19860401 Awa Library》
このエピソードは、数十年前のものです。
いま、おなじことをお薦めするわけではなく、当時だれもが思いつか
なかったアイデアの実践例です。
http://www.hatena.ne.jp/1131988955#a5
人力検索はてな - 中小企業のIT化、三種の神器といえば何でしょうか。 あなたの考えをお聞かせください。
わたしの空想では、いずれ上司や部下のような人間関係は絶滅して、
どっちがエライか分らなくなるはずです。もちろん、古めかしい敬語や
マナーにとって代わる、あらたなルールが育ちつつあるはずですが。
アイデアの実践例、ありがとうございます
http://home1.catvmics.ne.jp/~qc-net/info/qaindex.html
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ランチもいい手ですが、QC活動(改善活動)もよいと思います。日々直面している仕事について指示をしたりするのは、どうしても上司から部下への命令のようになってしまいますが、業務に関連して、グループとしていろいろな改善提案をだすのは、上下関係関係なく、ディスカッションができますし、自分の意見をまとめて発言したり、説明したりすることは、部下の育成にも役立つと思います。もし、会社でそのような取り組みが支援されていれば、発表会などもあるので、なおよいと思います。会社の方針がなくても、あなたの部門で開始して、組織に刺激を与えるのもよいのでは?コーヒーを飲んだり、女性であれば、シュークリームくらいの手軽なおやつを食べながら、はじめると、気持ちもやわらいでいろいろな発言が引き出せると思います。
うまいですね。おやつタイムを利用した改善というのは、いいですね。お昼、おやつの2つの時間帯は、つかえそうです。
どなたか朝に取り組まれた方はいないでしょうか?
http://www.hatena.ne.jp/1132030355
人力検索はてな - 昔は、会社の部下・チームメンバーとのコミュニケーション(チームビルディング)で飲みニケーションというのがありました。私は、お酒はたくさん飲めないし、それほどすき..
URLはダミーです。
うちの会社の社長は、ほとんど、会社にいる時間が無いのですが、来た時は、社員一人一人の頭を冗談ぽく叩きながら、挨拶してくれます。
また、たまにケーキなどのお菓子を買ってきてくれて、ちょっとした休憩をします。
私は、必ずしも飲むことが大切だとは思いません。毎日のコミュニケーションが大切だと思いますよ。
細切れ時間のコミュニケーションというのもありますね。ありがとうございました。これで最後にしたいとおもいます。
参考になります。