【FLASH MX2004】

ステージサイズより大きなムービークリップを編集しようとしています。
ステージの周りに編集可能領域というんでしょうか、
グレー背景の配置したオブジェクトが見えるエリアがありますよね。
その編集可能領域は、ステージサイズを広げるとそれに合わせて広がります。
ところが、ひとつのムービークリップ編集画面になると、
その編集可能領域が狭くなり、オブジェクトが隠れて見えなくなってしまいます。
これは、どこかの設定で解決できる問題なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:o0o0o0o0o No.1

回答回数84ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1132107011#

人力検索はてな - 【FLASH MX2004】 ステージサイズより大きなムービークリップを編集しようとしています。 ステージの周りに編集可能領域というんでしょうか、 グレー背景の配置したオブジ..

・右上の表示倍率を100%以下にする

または

・ムービークリップを右クリックして「同じ位置で編集」を選択する


でいかがでしょうか?

id:arachne

表示倍率を最小にしても、見えない部分があるんですよ。

「同じ位置で編集」すれば確かにOKなんですが、

それだと関係ないオブジェクトも見えちゃって

邪魔なので、できればそれ以外の方法で、

解決したいなーと。

2005/11/16 13:17:57
id:o0o0o0o0o No.2

回答回数84ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

> それだと関係ないオブジェクトも見えちゃって


よほど大きなオブジェクトなんでしょうか?

ちょっと状況がわからないのでなんともいえませんが、

関係ないオブジェクトを別のレイヤーに置いて、非表示にして一応、その場をしのいで、みてはいかがでしょう。

または、見えるまでずらして、編集してまた元に戻す、というは、どうでしょう。

id:arachne

具体的に数値をあげると、

550×400のステージサイズに対して、

100×800ピクセルのムービークリップだと、

下端が切れちゃいます。

うーん、やっぱりレイヤー表示切り替えの対応

しかないかなあ。

2005/11/16 14:40:05
id:soyuz11 No.3

回答回数22ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

URLはダミーです。


ワークエリアは拡げることができませんので、

1/2の寸法で作成してから最後にすべてのフレームを一括で拡大するのが現実的なやり方でしょうか。


この際、画像などを配置する場合はもちろん1/2を想定したサイズでステージに予め読み込んでおかねばいけません。


また1/2で作成したまま拡大はせず、

htmlに張り付けの際にサイズ指定で大きくする方法も考えられますね。

id:arachne

> ワークエリアは拡げることができませんので

ああ、やはり設定項目があるわけではないのですね。

2005/11/16 14:40:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません