ファイル分割ソフトを探しています。

ただし、少々厄介な条件があります。
目的はファイルを分散送信することによるセキュリティの向上のためです。
あるファイルを二つに分割し、ひとつはメールで、もう片方はFTPで送信し、受信者がそれを結合することでファイル閲覧を可能とする運用を行いたいと思います。

さらに分割したファイルの両方がそろわなくては、ファイルの中身を知り得ることができないような、対策を行いたいです。
また、受信者が専用のクライアントがなくとも自由に解凍できる必要があります。

分割とセキュリティ性では、昔にはやった、ラブマというソフトが条件にマッチしていますが、受信者にも専用ソフトが必要なため、今回の目的には該当しません。
過去の質問をみると、http://www.hatena.ne.jp/1111480391 のようなものがありましたが、分割したファイルのパーツがそろわなくとも、中身を覗けてしまうため、セキュリティ上の問題があります。

フリーウェアが望ましいですが、条件を満たすようであれば商用ソフトウェアでも構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:wakufactory No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

復号側に専用ソフトを使わないという条件がきびしいかもしれないので、ファイル分割ではなく、ファイルを暗号化したものをftpで、キーをmailで別に送信するというのはどうでしょうか。

URLのソフトは自己解凍可能なので、復号側のソフトが不要だと思います。

id:dakyo-an

なるほど、それもアイデアのひとつだと思います。

参考にさせていただきます。

2005/11/17 16:04:42
id:kimizu No.2

回答回数726ベストアンサー獲得回数21

ポイント16pt

このソフトなら、

自己解凍型の圧縮分割が可能です。

exeファイルとrarファイルが揃わないと、

解凍できません。


使い方、の自己解凍型を参照してください。

id:dakyo-an

そういえばRARがありましたね。

シェアウェアなので見逃していました。

2005/11/17 16:05:14
id:kaminoitte No.3

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se208302.html

LhFdivider(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

LhFdivider

圧縮機能が付いた、自己結合・復号型のファイル分割暗号化ツール

動作OS:WindowsXP WindowsMe Windows2000 Windows98 WindowsNT 

暗号化できるようですがこういうのでもいいですか?

id:dakyo-an

分割は圧縮先のメディアによって自動的に指定されてしまうようですね。

ハードディスク上での作業では分割機能が働かないようです。

暗号化のオプションは使いやすかったのですが、分割の自由度の低さが残念ですね。

2005/11/17 16:34:22
id:il-mare No.4

回答回数536ベストアンサー獲得回数9

ポイント16pt

https://www.sourcenext.com/products/bunkatsu/

ソースネクスト・ドットコム/各種ツールソフト/SOURCENEXT basic 分割ツール

商用ソフトですが自己復元機能(.exe)形式のファイルを含めた分割ができます。

id:dakyo-an

お、安いですね。

これくらいならお試しでひとつかってもいいかもです。

2005/11/17 18:46:32
id:buchakawa No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se186966.html

HC243(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

HC243

「簡単操作のLHA・ZIP・CABの圧縮(各自己解凍、圧縮率指定、zip暗号可)・解凍、分割ツール」というソフト(フリー)も使えるかも知れませんが、いかがでしょうか。

id:dakyo-an

初めて聞くソフトですね。

>>分割したファイルの両方がそろわなくては、

>>ファイルの中身を知り得ることができない

ココの条件を満たせるかがポイントだと思います!

2005/11/24 11:56:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません