【”おなしょう”を探せ!】

こんな場で思いがけず同じ小学校の(しかもいろんな世代の)人と出会えたらちょっと嬉しくありませんか?
そこで、同じ小学校の人(おな小)と出会えるような企画をしました。手順は以下の通りです。

1.まずどなたかが自分の通っていた小学校を答えてください。
その際、その学校の都道府県と市区町村も明記してください。
そして、その小学校に通っていなければ分からないようなちょっとしたクイズを出してください。

2.それを見て、もし同じ小学校の方は「私も回答番号○番の・・さんと同じ〜小学校です」という風に名乗り出て”のっかる”形で答えていただき、最初にその小学校を挙げた回答者(上の1の方)が出したクイズにも答えていただきます。ここで答えていただいた時点で最初の方とのペア成立とみなし、ポイントを差し上げます。

では、とりあえず私が先陣を切りたいと思います。

私は東京都の東大和市立第4小学校に通っていました。4小に通っていた方、どなたかいらっしゃいませんか!?
もしいらっしゃったら校歌の一番最後の一節の歌詞をお答えください!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答40件)

id:kosuke2005 No.1

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント60pt

rabbit23さんと同じ学校です。

わたしたちが  育つところ 東大和 東大和第四小学校

id:rabbit23

早速ありがとうございます。

そうでしたか!なつかしいですね・・。高2の時に引っ越してしまったので、もう4〜5年学校を見てないですね。どうなってるだろう・・。

質問文で書ききれなかったのでポイント配分に関して触れておきます。

・ペアが出来上がった場合のpt配分は、最初に小学校を答えて呼びかけてくださった回答者の方に30pt、それを見て”のっかった”方に20ptをそれぞれ差し上げます。(”のっかり”二人目以降は15pt)

なお、ペアが成立しなかった場合でも最初に学校名を出していただいた方には一律で最低15ポイントは保証いたします。

まず最初に呼びかけてくださる方がいて、初めて成り立つ企画ですので、掲示板みたいな感じでどんどん呼びかけの方よろしくお願いします。

ぜひぜひ参加してください。

2005/11/20 21:51:02
id:miyupon No.2

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://k.excite.co.jp/hp/u/jinkoh/

+神風高校生徒会室+

私が通っていた小学校は、沖縄県うるま市石川にある『伊波小学校』です。通っていた当時は沖縄県石川市でした。

クイズらしいクイズが思いつかないのですが・・・(汗)

rabbit23さんとちょっとかぶってしまいますが、伊波小学校には校歌が4番まであります。その4番の最初の一節の歌詞を答えてください(^-^)


伊波小は創立100周年をとっくに過ぎたと思うのですが、はてなで伊波小のヒト、もしくは卒業生の方とお会いできるのでしょうか・・・。ちょっとドキドキです。

id:rabbit23

どうもありがとうございます!!

沖縄の小学校ですか。東京生まれの東京育ちの私からすると沖縄の小学校なんていったらもうほとんどドラマとか映画の世界ですね。

うらやましい!きっと海がきれいなんでしょうね♪

伊波小出身の方、いらっしゃるといいですね!

(^^)

いちいちクイズとか考えるの面倒ですよね

(^^;)

一応こういう合言葉的なものがないとポイントあげ放題になってしまうんで・・。

考えるの面倒だったらとりあえず校歌でOKです!

さらに他の小学校出身者の方からの呼びかけもまだまだ募集しています!!

2005/11/20 23:51:44
id:jinzoningen18go No.3

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URL dummy


私は東京都の成城学園初等学校に通っていました。

もしいらっしゃったら校歌の一番最後の一節の歌詞をお答えください

id:rabbit23

ありがとうございました!

了解です(^^)

どなたか成城学園の小学校出身の方いらっしゃいませんか?!

あと、ちょっと集まりが少ないみたいなので、ペアが成立した場合のポイント配分を変更したいと思います。

ペアが成立した場合、最初に学校名を出して呼びかけていただいたほうの方には80ポイント、後から”のっかって”いただいたほうの方には60ポイントそれぞれ差し上げます。(”のっかり”2人目以降の方には30ポイント)

ペアが成立しない場合にも呼びかけていただいた方には最低一律20ポイント保証します。

より多くの方からの呼びかけ、お待ちしておりますm(_ _)m

SumireSさんへ

のっかりによるポイント送信の方、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

kosuke2005さんへ

質問終了後、いわしへの書き込みをお待ちしております。

2005/11/21 20:11:25
id:panana No.4

回答回数87ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

面白そうなので参加させてくださいね。


神奈川県川崎市、向ヶ丘小学校の方いらっしゃいますか?


校歌の続きを歌ってください。

♪た~まのよ~こやま なら~び~た~つ~

id:rabbit23

ありがとうございます!

あまり神奈川の方には明るくないのですが、向ヶ丘というと「向ヶ丘遊園」とかあっちのほうですかね。

自分は赤ちゃんの時に中原区に住んでいたらしいのですが、もちろんその頃の記憶はありません(^^;)

どなたか向ヶ丘小学校の方いらっしゃいませんか〜?

2005/11/21 22:17:40
id:vegah No.5

回答回数496ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

参加させてください。

東京の板橋区立板橋第四小学校を卒業しました。

一緒に卒業した生徒が120人くらい居たと思いますので、10年で約1200人、60代の人まで含めれば6000人以上にもなるでしょうから、きっとはてなの中にもいるでしょう~期待を込めて。


さて、クイズですが・・・

「登校下校に使った門の通称は?」

と思ったのですが、そんな門はとっくになくなっているかもしれません。もし知らない方は、やはり校歌しかないですね。歌いだしに出てくる門は何でしょう?

id:rabbit23

ありがとうございます!

そうなんですよね、クイズっていっても卒業生には年齢の幅があるわけで、昔自分たちの時代にはあったものが今は無くなってしまっていて、新しい卒業生には伝わらないという悲しい事態も大いにありえるわけで。

昔卒業した人ほど自分が卒業した頃の学校と現在の学校とのギャップが大きいでしょうし、思い出だって深いわけですから、昔あったものが無いということに対する寂しさは大きいと思います。

一学年120人ですか。多いですね。東京でもやはり23区だと人数が多いんでしょうか。

かといって都心ど真ん中の方の小学校はすごく人数が少ないって聞きますしね。

ちなみに同じ4小でも東大和4小の方は30人×3クラスで一学年90人でした。

もちろん人数が多い方が出会える可能性は高いと思います。

あとは、同じ小学校の方がいいタイミングでこの質問に出会ってくれるか、そして覗いてくれるかってのが問題ですね。

”おな小”の方、見つかるといいですね(^^)

板橋第4小学校出身の方どなたかいらっしゃいませんか〜?

2005/11/22 02:03:15
id:eternity_99 No.6

回答回数192ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/(^^):detail]

私も参加させてください(^^)

私はバンコク日本人学校を卒業しました。


クイズは、皆さんと同じになってしまいますが、

校歌の歌い始め「もえる~たいよう~」の続きを歌ってください♪

id:rabbit23

ありがとうございます!

バンコクに住んでいらっしゃったのですか!

なるほど、海外の学校は頭にありませんでしたが、そうですよね、そういう方ももちろんいらっしゃいますよね。

いろいろな地域の小学校が集まって楽しいです♪

バンコク日本人学校出身の方いらっしゃいませんか〜?

2005/11/22 14:08:52
id:sdkfz No.7

回答回数992ベストアンサー獲得回数48

ポイント80pt

広島県の福山市立樹徳小学校。

クイズは校歌の最初の一節でお願いします。


さて公立のくせして制服を着ていた田舎者は私の他にもいるかな?

id:rabbit23

ありがとうございます!

へぇ〜、公立小学校で制服って確かに珍しいですね。

たまに私立の小学生で制服着てる子見かけますが、男は冬でも半ズボンしかはけないというのがちょっとつらいところでしょうか。

福山市立樹徳小学校出身の方、回答お待ちしております!

2005/11/22 14:16:35
id:I_LOVE_HIRAI No.8

回答回数95ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.kindai.ac.jp/fes/

近畿大学附属小学校のHP

大阪府東大阪市の近畿大学付属小学校です。


もしいらっしゃったら校歌の一番最後の一節の歌詞をお答えください。

id:rabbit23

ありがとうございます!

どなたか近畿大付属小学校の方、いらっしゃいませんか?

2005/11/24 20:27:05
id:ysatou No.9

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私も昔の友人、先輩、後輩に会ってみたくて書き込みさせて頂きます。


横浜市立南吉田小学校


です^^


当時私の学年は3クラスしかなく、近々近隣の学校と合併、、、みたいな話が噂になってました。

でもまだ健在しています^^(たまに側を通るんですよね^^)


南吉田小学校卒のかた!校舎裏のちいさな池(プールの側の)にはどんな生き物が住んでいましたっけ??^^

id:rabbit23

ありがとうございます。

どんな生き物がいるんでしょ。気になるな〜

(^^)

もしここで卒業生の方が見つからなくてもいわしで教えて下さいね!

三並吉田小出身の方いらっしゃいませんか〜?

2005/11/25 22:46:06
id:notapachi No.10

回答回数213ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

京都市立豊園小学校です。


私は第111期の卒業生になります。


私は第111期の卒業生になります。

現在は学区統合で京都市立洛央小学校になっています。


【クイズ】

豊園小学校では、その地域特性から、年に1度、朝礼して解散という特別な日がありました。

もちろん、祝日や創立記念日ではありません。

現在でもその「特別な日の対応」があるかどうかはわかりませんが、同世代の方なら覚えていらっしゃることでしょう。


さて、それは何の日でしょうか。


【学校の思い出など】

全校生徒が当時で230人くらいしかいない小学校でした。

一学年1クラスしかなかったので、一度入学すると卒業まで同級生はずっと同級生のままでした。


新学期が始まって3か月もすると、全教員が全校生徒の顔を覚えてしまっていたので、いたずらをしてもすぐに発覚してしまいました。


校門の脇にはざくろの木、校庭の端にはびわの木があって、実の付く季節が楽しみでした。


…というような書き方をすると過疎地の学校みたいですね。

学校は市街地にあったのですが。


同窓生の方っているのかなあ。

id:rabbit23

ありがとうございます!

思い出も添えていただきありがとうございます。

アットホームな感じでいいですね。

6年間みんなずっと同じクラスだと付き合いが深くなりますよね。仲もよくなると思うし、自分がもしそんな小学校にいたら卒業する時も涙、涙ですね、きっと。うらやましいです。

豊園小、または洛央小出身の方いらっしゃいませんか〜?

やはりなかなか同じ小学校の方って見つからないもんですね。こういう企画をした以上はやはり同じ小学校だったという人がどなたも見つからないまま終了はしたくないですね。

再回答でトータル2週間ぐらいゆくり開けておくつもりですので、どうぞ皆様ご参加くださいませ。

2005/11/25 23:44:21
id:kokezaru753 No.11

回答回数96ベストアンサー獲得回数4

ポイント60pt

応答です♪

7. 回答者:sdkfz さまと同じ小学校です。


校歌は、覚えておりません。(どひゃ~)

地形的なことだと。。

正門入って左手に鉄棒、正面のほうにプール、(以上変わっている可能性あり)右手に校舎、

そこから裏門出ると左手の方に中学校がありました。(これは、さすがに変わっていないと思う)

かなりかなりかなり昔のことです。(苦笑)

今、どう変わったか知りませんが、こんなものでいかがでしょうか。。


(考え出すと細かいところなんとなく思い出してきました)

近くに流れていた川は、どんどん川とかって呼んでいたような気がする。思うにすごい名前だけど、

記憶違いか、小学生の仲間が勝手にそう呼んでいただけかもしれません。


rabbit23さま企画(回答書く前に想像したより)かなり楽しませていただきました。

ありがとうございました。同様に回答者:sdkfzさまにも感謝です。ありえることかもしれないですが、

”当たる”と、やっぱりすごいです。感慨無量でした。

id:rabbit23

あぁ〜!やったぁ!!sdkfzさん、同じ小学校の方がいらっしゃいましたよ〜!

sdkfzさんと同じということは福山市立樹徳小学校ですね。ほんとは校歌を答えていただきたかったところですが、おまけでOKにします。この時点でペア成立ということで先に定めたポイントを差し上げます。

一応その風景が合っているかどうかの確認の意味をこめて、またペア成立の記念ということで、sdkfzさんからの再回答お待ちしております。

小学校の頃の記憶ってなんか特別ですよね。

友達との関係など、人との関係はもちろんなんですが、とにかく風景の記憶がすごく鮮明なんですよ。

今自分は通っていた小学校とは離れた場所に住んでいるのですが、小学校の頃に見た風景って断片的にですがたまに夢に出てきたりするんですよね。

どんどん池ですか。変わった名前ですね。

私の地元にも「たっちゃん池」とよばれる池がありました。昔、その池に「たっちゃん」という名前の子供が身を投げたことからその名前がついたというふうに言われていましたが、その真相は定かではありません。

いや〜、とりあえずこれで企画は成立しましたね。もちろんまだまだ開いておきます。

kokezaru753さん、楽しんでいただいて嬉しいです♪

よかったらいわしなどで思う存分sdkfzさんと懐かしいお話をされてください。

2005/11/26 02:16:37
id:pata286 No.12

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.nagasaki-np.co.jp/

�����V���z�[���y�[�W

私も参加します♪私は長崎県で、島原市立三会小学校に通ってました。たぶんいないでしょうが、いたら感激です。クイズは、三会小の前の小店の名前はなんでしょう?

お店自体はもう閉まっていますが、三会小の人なら絶対わかるはずです。

id:rabbit23

ありがとうございます!

いやいや〜、歴代の卒業生なんてどこにいるかわかりませんからね〜。はてなにいる可能性も十分ですよ!気長に待ちましょう♪

島原市立三会小出身の方いらっしゃいませんか〜?

2005/11/26 21:04:30
id:haru74 No.13

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

群馬県、伊勢崎市立南小学校!!


どなたかいませんかぁ~~~??ゲームがたのしそうに見えたのでちょっと便乗してみました^^校歌とか覚えてたら、なんかうれしいなぁ~~^^ではではよろしくお願いしますm(__)m

id:rabbit23

ありがとうございます!

実は私も自分の母校の校歌はあやふやです。

(^^;)

全部で3番まであったんですが、2番3番はほぼ全て忘れました。1番だけは何とか歌えますが、それも完璧ではないです。

当時はちょっとした行事とかあるたびに歌っていたのにな・・あ、そうだ、確か卒アルの最初かなんかに校歌載ってたから確認してみよっと♪

全然関係ないのですが、友達に伊勢崎出身の人がいます。どこ小かまでは聞いていませんが(^^;)

どなたか伊勢崎市立南小学校の方いらっしゃいませんか〜?

2005/11/27 03:59:26
id:sdkfz No.14

回答回数992ベストアンサー獲得回数48

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/q

人力検索はてな

おお、案外いるもんですね。さすがは在校生が1500名を超えるマンモス校だっただけのことはありますな(もっとも私が小学生の頃はこのくらいの規模の学校は取り立てて珍しい物でもなかったですが、と言うかマンモス校って死語ですね)。

でもまあ、こういった場所で同郷の人間に出会うのは嬉しいやら恥ずかしいやら妙な気分です。

なんにせよ、こういった機会を与えてくれたrabbit23さんには感謝しています。


さて答え合わせ。

正門と裏口が逆になってますが概ねそんな感じです。

どんどん川は、私らはどんどん池と呼んでいましたが本当の名前は蓮池といいまして、もともとは福山城のお堀の一部(だったはず、ちょっと記憶に自信ない)で妙に細長くて川に見えないこともないです。

改めて地図で見てみると池なんだか川なんだか本当によくわからんな、これ。

id:rabbit23

sdkfzさん、再回答ありがとうございます!

へぇ〜、こうやって実際に写真まで見せていただくとなんか実感が沸いてきますね。もうお城のすぐ隣なんですね。学校裏の川が昔はお城のお堀だったなんてすごい!

この企画を立てる上で、やはりプライバシー的に問題があるのでは、などといったことはやはり考えたこともありました。

「通っていた小学校名」だって一応は個人情報ですからね。

ですが、普通に考えて小学校が分かったところでどうということはないとおもうんですよ。ましてや本名は公開していないわけですから。

そんなことを気にするぐらいだったら、ほんの少しでも楽しい・懐かしい気分になれればその方が得なんじゃないかな〜なんて思います♪

そんな中、参加していただいている方々にはほんとに感謝していますし、その方たちの同郷の方がここで見つかって欲しいなと心から思います。

そして実際にsdkfzさんやkokezaru753さん(またkousuke2005さんに応えていただいた私も含め)のように同郷の方を見つけることができ懐かしい気持ちになっていただけることはなによりもうれしいですし、本望でもあります。

2005/11/27 16:25:34
id:nahti-jufao No.15

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1132487397#

人力検索はてな - 【”おなしょう”を探せ!】 こんな場で思いがけず同じ小学校の(しかもいろんな世代の)人と出会えたらちょっと嬉しくありませんか? そこで、同じ小学校の人(おな小)と..

参加させてください!


鹿児島県鹿児島市にある市立『錦江台小学校』です。13期生だったかな?


クイズはやはり校歌の一番最初の一節を歌ってください!


7番の方が公立で制服だったとのことですが、私もそうでしたよ~

当時は私服の小学校のほうが少なくて、どこの公立も制服だった様な・・・

田舎だからですかね汗

id:rabbit23

ありがとうございます!

「当時は私服の小学校のほうが少なくて、どこの公立も制服だった様な・・・」

へぇ〜、そうですか!?時代の違いもあるのかな?それとも西日本と東日本で違うとか・・・

ってうどんの汁じゃねぇんだから・・(^^;)

鹿児島市立錦江台小学校出身の方いらっしゃいませんか〜?

2005/11/27 20:03:11
id:xnissy No.16

回答回数1029ベストアンサー獲得回数203

ポイント20pt

かすかな期待を込めて・・・


宮崎県小林市立小林小学校です.

いらっしゃいませんか?

問題は「校歌の一番最後の一節の歌詞」で.

id:rabbit23

ありがとうございます!

そういえばこうしてみると西日本出身の方が多いですね。

宮崎県小林市立小林小学校の方いらっしゃいませんか〜?

2005/11/27 21:08:12
id:X-04 No.17

回答回数119ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

面白い企画ですね。僕も参加させていただきます。

和歌山県橋本市の柱本小学校です。

いらっしゃったら校歌か卒業式の歌の一部をお願いします。

id:rabbit23

ありがとうございます!

卒業式の歌っていうのがあったんですか!?

あ、そういえばそれ自分も歌ったかも。

了解です。

橋本市立柱本小学校の方どなたかいらっしゃいませんか〜?

2005/11/27 22:29:35
id:rondo2005 No.18

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

面白そうなのでのってみました

徳島市城東小学校


クイズは校歌の一番の出だしをお願いします。

id:rabbit23

ありがとうございます!

初の四国ですね!あともし北海道の方がでてくると4島制覇!

しかし先ほども書きましたが、ほんとに回答してくださった方は西日本に偏っていますね。はてなのユーザーって実は西日本出身の方が多いのかな。

了解。

徳島市立城東小学校出身の方いらっしゃいませんか〜?

2005/11/27 23:00:55
id:chiroo No.19

回答回数262ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

面白そうですね!

でもまだ北海道が出てないぃーっ(>_<)

どなたか「札幌市立南月寒小学校」出身の方いらっしゃいませんか?

校舎と体育館の外壁の色が分かれていて二色色の校舎でした♪

id:rabbit23

北海道出ましたぁ〜!ありがとうございます!

これでいよいよ4島出揃いましたね♪

それにしてもさすが北海道と言うべきか、変わった名前の小学校ですね。

どう読むんだろ?

札幌市立南月寒小学校出身の方どなたかいらっしゃいませんか〜?

2005/11/27 23:27:38
id:nagakimichinori No.20

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.komae.ed.jp/ele/03/index.cfm/1,html

ホーム - 狛江市立狛江第三小学校

楽しい企画ですね。参加させて下さい。


私は東京都の狛江市狛江第三小学校に通っていました。

クイズは、こんなのではどうでしょうか。

三小には水泳のうまい子供達で構成されるあるグループがありました。授業で手伝いをさせられるかわりに、みんなが入る前のプールを自由に使えるなど特権があり、私などはうらやましかったものです。

少なくとも昭和50年代後半にはあったそのグループの名前はなんというでしょう。


(ヒント:○○部隊といいます)

id:rabbit23

ありがとうございます!

再回答が効いているのか、ここにきてたくさんの回答が集まるようになり、すごく楽しいです。

水泳のうまい子たちの○○部隊ですか。

小学校のころって運動神経のいい子がことさらもてはやされますからねぇ。リアルなエピソードです。

その部隊はまだあるのかな・・

狛江第三小学校出身の方いらっしゃいますか〜?

2005/11/27 23:56:25
id:takodam No.21

回答回数433ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

盛り上がってきましたねえ!僕も参加させてください。


小学校名「金沢市立富樫小学校」

市区町村「石川県金沢市」


クイズ「昭和50年代に富樫小学校に通っていました。当時の校舎には、ある生き物の巣が大量に存在しました。さて、その生き物とは何でしょうか?」

id:rabbit23

ありがとうございます。

>盛り上がってきましたねえ!

ほんとにありがたいことです♪

正直最初はどうなることかと思いました。

気付いたらもう21件も集まっていたんですね。

そろそろ新たなペアが誕生しそうな予感・・。

ある生き物??なんでしょうね、気になります。

金沢市立富樫小学校出身の方いらっしゃいませんか〜?

2005/11/28 00:10:10
id:hana98 No.22

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.p-jinriki.com/2001/

メゾンドオギヤハギ

面白い企画ですね!私も参加したいです。

三重県四日市市の内部東小学校に通ってた方みえますか?

私が通っていた当時はまだ新しい方だったので、(その上全児童数も少なかった!)

いないかな~?


クイズは、内部東には森がありましたよね。ズバリその名前は?

できれば、頂上(?)にあった広場の名前も合わせて答えていただけると嬉しいです!

id:rabbit23

ありがとうございます!

四日市市立内部東小学校出身の方いらっしゃいますか〜?

なお、この質問は次の来週月曜午前0時に締め切る予定です。

2005/11/28 20:13:50
id:itaba No.23

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.yubitoma.or.jp/

メンテナンスのお知らせ

いないような気がしますが参加したいと思います。

学校名:京都市立養徳小学校

質問:正門には二宮金次郎像ともう一つ石の像がありましたが、それは何の像でしたか?


校歌にしようと思ったんですが、一部しか思い出せませんでした・・・。

二宮金次郎像の薪の数が左右で違うらしいとか、登下校で使う歩道橋のど真ん中を午後4時44分に通るとムラサキばばあに襲われるとか、飼育小屋周辺には死んだウサギの骨が埋まってるとか、夜中に小学校に行くと茶色いものがまるでまっくろくろすけのようにかさかさとうごめいているとか(これは事実だけど)、そんなしょうもないことは覚えてるんですがね。

id:rabbit23

ありがとうございます!

学校の七不思議ですか!うちの学校はそういうの無かったかも・・。学校の怪談とか結構流行っていましたけどね。でも「こっくりさん」はすでに僕らの時代にはなかったですねぇ。

真夜中にうごめいているものって・・何だろ。

京都市立養徳小学校出身の方いらっしゃいませんか〜?

2005/11/28 22:41:23
id:sami624 No.24

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

東京都小平市

東京街道というとおりの信号のある歩道の横に、秋山文房具店というのがあり、雑木林の横の道を抜けると、小平第11小学校があった。

校歌は最後の部分だけ覚えてます。

「小平、小平、輝く学び舎」というものでしたね。

id:rabbit23

ありがとうございます!

小平11小!昔サッカーの試合で小平11小とやったことありますよ!(^^)

再回答OKですので、小平11小出身の方にしか分からないようなちょっとしたクイズを出してください。

2005/11/29 21:29:00
id:osarivan No.25

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.nerimaku-town.com/map/nr012103/25000

練馬区タウン地図情報 練馬区立大泉学園小学校

早速、私の出身小学校をアップさせて頂きます。。。

私は東京都の練馬区立大泉学園小学校に通っていました。。。


おな小クイズとしては、うーん・・・校歌と言うのが一番無難なんですがあえて辞めて


 1.校舎の屋上で遊べるように金網のフェンスがあったのですが(今はどうなんだろ?)何色でしょう?

 2.プールは校舎から見て、どの方角にあるでしょうか?(これは、おな小でなくても判ってしまうか・・・)

 3.裏門(通常通学は、この門から:安全上)から入ると左側に何かありました。何でしょう?

 4.音楽室は何階に有ったでしょう?

 5.校長室は何階に有ったでしょう?


※正解率6割以上でOK!って感じでイイですかね!?

施設を対象とすると、年代によって違ってくるから駄目かも・・・。


一応校歌は

「若葉の香る 武蔵野に 朝日が一杯 差している 僕も貴方も お友達 ほうら みんなで元気良く

 力を合わせて 進むのだ ○○○大泉学園小 大泉学園小学校」

それにしても、結構覚えているもんだなぁ・・・。


おな小の方、いらっしゃいましたら上記校歌の校正をお願いします。。。(これでもクイズは良かったか!?)


でも、おな小の人が居なかったらポイント貰えないのですね・・……(-。-) ボソッ

だらだらカキコした後に気付いてしまった・・・。rabbit23さん大丈夫ですよねっ!


近頃、はてながSNS化してきて楽しいです。。。ポイント使っちゃいますがw

id:rabbit23

ありがとうございます!

osarivanさん、お待ちしておりました。

クイズの方は3問以上ってことですね。osarivanさんがよろしければ全然構わないです。

ってか、大泉ですか!?もしかしたらどこかですれ違ったりしているかもしれないですね・・。

前の方のコメントでも触れておりますが、もしおな小の方が見つからない場合でも、こうやって呼びかけをしてくださった皆様には最低一律20ポイント差し上げます。

ご心配なく(^_−)V

練馬区立大泉学園小学校出身の方、いらっしゃいませんか〜?

2005/11/30 15:13:00
id:sami624 No.26

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

Requestにお答えします。但し私が卒業したのは今から30年の昔のことなので、もう変わっているかもしれませんが。

①実は私も小学生のときサッカー部だったのですが、顧問の教師は何が得意科目だったでしょうか。

②中学校は何処の公立中学校に進んだでしょうか。

③中学は何処の公立小学校と一緒だったでしょうか。

④音楽室でピアノを弾いていた先生のあだ名は何でしょう。

①社会

②小平第6中学校

③小平第7小学校

④逆ボタル

でした。

id:rabbit23

ありがとうございます。

あれ、もしかして下のって答え・・ですよね?

うーん、クイズは同じ小学校の方が後から名乗り出ていただく際、その小学校に通っていたことの証拠、いわば合言葉としてだしていただく意図がありお願いしたので、答えを出されちゃうと意味がないかも・・。

でも、うん、わかりました。でしたら小平11小出身の方が名乗り出ていただく際は、そのサッカー部の顧問の先生の名前を答えていただくことにしましょうか。

どなたか小平11小出身の方いらっしゃいませんか〜?

2005/11/30 22:55:41
id:tgifcoco No.27

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

茨城いないのぉ?

江戸崎町(現 稲敷市)立江戸崎小学校です。校庭が2つあって、ひょうたん池があって…あ、あの池はもうないのかな?

卒業してだいぶ経つしね。因みにプライドで頑張ってた川尻達也と同級生ですV^^

立腰教育が始まったのもウチらくらいからです。掃除の終わりのチャイムが鳴ったらその場で1分間直立しなくちゃいけないという。。


さて、クイズ。

1 プールって校舎からちょっと離れてましたよね。そのプールの脇にあった物ってなんでしょう(今思うと危なかったような…)

2 校歌の歌い出し 東に広き○○~ さあなんだったっけ?

id:rabbit23

ありがとうございました!

あぁ、そうか、例の市町村合併で母校の名前が変わっちゃったって方も多いですよね。それは卒業生からするとちょっと寂しいですよね。

同級生に有名人がいるってうらやましいです!

勉強不足ですみません、立腰教育って初めて聞いたのですが、へぇ、ユニークな活動ですね。

今ちょっと検索してみたら結構いろんな学校で採り入れられているようですね。

目的としては瞑想とかに近いものがあるのかな?

勉強になりました!

どなたか江戸崎町(稲敷市)立江戸崎小学校出身の方いらっしゃいませんか〜?

まだまだ応募中です!

2005/12/01 01:17:01
id:kamisakura No.28

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

栃木県宇都宮市の峰小学校に通っていました。


もし同じ学校だったという方がいらっしゃいましたら、小学校のすぐそばにあった駄菓子屋の名前をお答えください。

id:rabbit23

ありがとうございます!

へぇ、学校の近くに駄菓子屋があるっていうのはいいですね。僕らの地元にも駄菓子屋ありましたよ。お菓子がシケっていることで有名なお店でした(^^;)

宇都宮市立峰小学校出身の方いらっしゃいませんか〜?

2005/12/01 21:53:01
id:m-sho No.29

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://higashimurayama.ed.jp/e08-kumegawa/

東村山市立久米川小学校ホームページ

東京都東村山市立久米川小学校に通っていました。

一度転校していますが・・・

質問ですが、校歌はURLで調べられますので・・・

学校の周りの様子でもお答えください。

工場があったか、公園があったか等。

id:rabbit23

m-shoさん、お待ちしておりました(^^)

ご参加ありがとうございます!

久米川っていったら「久米川ボウル」。よく行きました・・。ボウリングをしにじゃなくて、バッティングをしに。小さなバッティングセンターもあるんですよね、久米川ボウルには。

東大和周辺は全くバッティングセンターがなかったから家から一番近いバッティングセンターが久米川だったんです(^^;)

自転車道を使ってチャリンコでしょっちゅう行ってました。懐かしいな・・。

あ、これもしかして少しクイズの答えとかになっちゃってるのかな?久米川ボウルの近くに小学校はなかった記憶があるんだけど・・。

やばいやばい、思い出話はここらでやめておきましょう。

どなたか東村山市立久米川小学校出身の方いらっしゃいませんか〜?

2005/12/01 22:06:11
id:onozawa No.30

回答回数392ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

http://www.education.ne.jp/yonsho-mi/

三鷹市立第四小学校ホームページ

『三鷹市立第四小学校』です。

「東京都三鷹市」です。

クイズは時代が変わっても普遍な、

「校歌の一節の歌詞」にしておきます。


これ面白いですね。

中学校や高校バージョンもやりませんか?

(「お前がやれば」といわれそうですが)

id:rabbit23

ありがとうございます!

そうですね〜、それも確かに考えなくはなかったです。

ただ、やはり「中学や高校が同じ」ってよりも「小学校が同じ」っていうのはちょっと意味合いが違ってくるような気がして、「小学校が同じ」って方が嬉しさは大きいと思うんですよ。

それは単純に確率的な問題もあるとおもいますが、やはり小学校というのはイコール自分のふるさとみたいなところが強いからのような気がします。その「ノスタルジー」の部分にこだわりたかったというのがあります。

あと中高に比べたら小学校の方が個人が特定されにくいのかなというふうにも思ったので。

ただ問題があって、実はこの質問結構ポイント使うんですね(^^;)

ポイント体力の方が・・。

この企画はlionfanチルドレン企画の一つですから。

この方のご支援がなければ始まりませんでした。

SumireSさんからのっかりもいただきましたし、そういうご支援がなかったらとてもやれませんです(^^)

個人情報の一部を公開するということで賛否もありますしね。また別の企画を考えやす。

onozawaさんがもしおやりになられるんでしたら、のっかりにて応援させていただきますよ!

どなたか三鷹市立第4小学校出身の方いらっしゃいませんか〜?

2005/12/03 07:10:06
id:willxwill No.31

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://counter.hatena.ne.jp/

はてなカウンター

僕も参加!おもしろいですね。

東京都の町田第六小です。

質問は、うちの小学校は「~~~」が市内で一番大きいのですが~~~は何でしょう?

id:rabbit23

ありがとうございます!

あと3時間たらずでこの質問を終了してしまうので卒業生の方を見つけるのはちょっと難しいかもしれませんが、最後の可能性にかけてみましょう。

町田市立第6小学校出身の方いらっしゃいませんか〜?

2005/12/04 21:11:25
id:yoshimimama No.32

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

岡山人がまだ出ていないようなので、参加させて下さい。

私は、岡山県の「岡山市立 浦安小学校」卒業しました~!!!

立ち上がれ浦安人!!!

id:rabbit23

初岡山ありがとうございます!

最後の追い込み!2回目の再質問を機にもう一組ぐらいペアができるといいな・・。

岡山市立浦安小学校出身の方いらっしゃいますか〜?

2005/12/04 21:19:40
id:ELLE-THE-ROCK No.33

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

willxwillさんと近場ですが、

町田市立成瀬台小学校に通っていました。


問題は、となりもとある学校でした!

さてそれは??

id:rabbit23

ありがとうございます!

やはり再回答の効果は絶大。

あー、惜しかったですね!了解しました。

どなたか町田市立成瀬台小学校の方いらっしゃいませんか〜?

2005/12/04 21:34:07
id:willxwill No.34

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

めちゃくちゃダミーです

ELLE-THE-ROCKさん!毎週サッカーで通ってましたww

すいません。時間ないんで答えていいっすか??ww

成瀬台中学校!!!

id:rabbit23

willxwillさん、再回答ありがとうございます。

小学校が同じということではないのでペア成立とはみなせないんですよ〜(>_<)

せっかく答えていただいたのにごめんなさい!

あ、そうですか、じゃあELLE-THE-ROCKさんとは同じ生活圏だったということですね。

もしかしたら中学校とかは一緒なのかな?

もしよかったら、いわしで懐かしトークでもしていってくださいな(^^)

2005/12/04 21:59:45
id:shojiki No.35

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。


まだ、出てきてないですね。

正直に回答します。

千葉県鎌ヶ谷市立初富小学校に通っていました。

質問は特に思いつかないので、校歌の一部と校庭の施設(遊戯)を答えてください。

id:rabbit23

ありがとうございます!

初千葉ですね!今年はロッテ旋風で熱かった千葉ですが、鎌ヶ谷には日ハムの二軍の練習場がありますよね・・。

ごめんなさい、全然関係ない話です。(^^;)

鎌ヶ谷市立初富小学校の方いらっしゃいませんか〜?

2005/12/04 22:04:34
id:sarumi No.36

回答回数166ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://sports.yahoo.co.jp/

Yahoo!���ݡ���

愛知県名古屋市立の村雲小学校に通っていました^^


クイズ:校庭の隅の西側にたくさん木が植えてありますが

そこの名称は何でしょう^^


父の母校でもあるんですが

その時代から名前は変わってないみたいなんで

クイズにするにはちょうどいいかな~と思いました^^

id:rabbit23

ありがとうございます!

お!愛知も初ですね!

実は名古屋には自分もちょっと縁があるんですよ。

親子二代で通ってらっしゃったんですね。

共通の思い出話ができていいですね!

名古屋市立村雲小学校出身の方いらっしゃいませんか〜?

2005/12/04 22:09:10
id:akaneko0226 No.37

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

埼玉県蕨市の南小学校に通っていました。

誰か南小に通っていたかた誰かいませんか?

特にクイズとかは思いつかないんですが校歌の出だしを書いてください。

id:rabbit23

ありがとうございます!

ええ、大丈夫ですよ。

どなたか蕨市立南小学校出身の方いらっしゃいませんか〜?

2005/12/04 22:10:35
id:yoppy79 No.38

回答回数391ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.city.sayama.saitama.jp/

狭山市公式ホームページトップメニュー

同じ小学校の人にあえるとなんだか嬉しいですよね。かすかな期待にかけて

狭山市立狭山台小学校です。


クイズかぁ。校歌は俺が覚えてないし(笑)

では、正門前の遊歩道に生えていた木の種類を答えてください。

id:rabbit23

ありがとうございます!

残り時間が少ないからどうかな〜。

奇跡にかけましょう!

狭山市立狭山台小学校出身の方いらっしゃいますか〜?

2005/12/04 23:14:17
id:tama111 No.39

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

新参です^^宜しくおねがいします♪

茨城県常陸太田市の金郷小学校に通っていたんですが、どなたかおなしょうの方いませんか?

問題は、校歌の最後の部分で、「理想の歌も高らかに~」この続きは何でしょう?

id:rabbit23

ありがとうございます!

常陸太田市立金郷小学校出身の方いらっしゃいませんか〜?

2005/12/04 23:18:17
id:penguin-san No.40

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/(^v^)/:detail]

兵庫県姫路市にある姫路市立高岡小学校


クイズ:

校歌の1・2・3番の出だしを歌います。続けて○に入る部分をお答え下さい。

○に入るのは平仮名での文字数とします。

1.空は青いよ ○○○○は

2.水は光るよ ○○○○の

3.土は稔るよ ○○○○の


歌詞を忘れた方のために・・・別のクイズ:

3番の歌詞の○部分に入るのは、池の名前です。さてこれはどこにあるでしょう。

1.東今宿

2.西今宿

3.南今宿

4.北今宿

5.上手野

6.下手野

7.藤ケ台

8.書写台

9.山吹

id:rabbit23

ありがとうございます!

せっかくご丁寧な回答をいただいたのに締め切り予定時刻まであと10分足らずとなりました。

心が痛みます。

奇跡よ起こってくれ!

姫路市立高岡小学校出身の方いらっしゃいますか〜?

日付を越えましたので予定通り締め切らせていただきたいと思います。

ペアが成立した方もしなかった方も、参加してくださった方々皆様に心の底から御礼申し上げますm(_ _)m

ペアが成立し、同じ小学校の方が見つかった方はどうぞいわしにてノスタルジーにお浸りください。

そして、この質問をたまたま見かけさらに偶然にも同じ小学校出身の方を見つけた方はいつでもいわしに書き込んでいただければ嬉しいです。

ほんとにありがとうございました!

2005/12/05 00:09:34
  • id:rabbit23
    ありがとうございました!

    参加者の皆様には重ね重ね御礼申し上げます。
    個人情報を一部明かすことになり回答するのも抵抗もあったかと思いますが、そんな中この企画の意図と趣旨に賛同してくださり参加してくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

    ほんとは参加してくださった方全員に”おな小”の方が見つかって欲しかったのですが・・。
    そこは残念でしたが、やはりそううまくはいかないということですね。
    ただ、皆様の小学校時代の思い出話や学校の様子などを聞かせていただき、こちらも大変楽しませていただきました。

    日本全国の小学校出身の方から回答をいただけたことも嬉しかったですし楽しかったです。
  • id:chiroo
    月寒の読み方

    No.19の回答者です。
    「月寒」の読み方は‘つきさむ’です。
    そういえば昔「本州の人に‘げっかん’って読まれたさ〜!!!(爆笑)」
    なんてことが話題にのぼった記憶があります。
    確かに読めませんね、ツキサム。
    ちなみに中学校は「羊が丘中学校」でした。
    今にして思えばとても北海道らしい名称ですよね〜(笑)

    今回の出題、とても楽しませていただきました。ありがとうございました^^
  • id:rabbit23
    Re:月寒の読み方

    >「月寒」の読み方は‘つきさむ’です。
    >そういえば昔「本州の人に‘げっかん’って読まれたさ〜!!!(爆笑)」
    >なんてことが話題にのぼった記憶があります。

    実は自分も「げっかん」って読んでました(^^;)
    なるほど〜、「つきさむ」でしたか!

    コメントありがとうございました。
    楽しんでいただきうれしいです♪
  • id:notapachi
    10番目に回答したものです。

    洛央小学校のサイトを見ると、現在の児童数は476名、学級数は18学級。
    http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/rakuo-s/

    学校統合は平成4年で、6校が統合されたということです。
    http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/rakuo-s/9tougo/tougou.htm

    ということは、単純計算で476÷6≒80、統合前1校あたりの全校児童は80人しかいなかったことになります。
    6学年で80人とすると、1学年に13人!これは統合やむなし!


    【特別な日の対応】
    年に1度、朝礼して解散するのは祇園祭の山鉾巡行の日でした。
    解散して、めいめい巡行を見に行ったものです。

    「京都の誇る祇園祭を、京都人として見て、知っておくべきなので」と聞かされておりました。

    よって、「何の日か」の答えは「祇園祭の山鉾巡行の日」でした。
  • id:rabbit23
    Re:

    コメントありがとうございます!
    一気に6校も統合されてしまったんですね!
    これから人数の少ない家族みたいな学校って無くなっていく一方なんでしょうね。仕方のないこととはいえ寂しい気がします。

    >年に1度、朝礼して解散するのは祇園祭の山鉾巡行の日でした。
    >解散して、めいめい巡行を見に行ったものです。

    京都らしい行事ですね。うらやましい!
    京都人としてのアイデンティティを育てるということですか。
    外国人に対しても胸が張れますね。


    あ、それと質問文に書ききれなくてここまで書きそびれてしまったのですが、この企画をスポンサーしてくれたlionfanさんにあらためて深く御礼を申し上げたいと思います。遅くなってしまいましたがほんとにありがとうございました。
    m(_ _)m
    http://www.hatena.ne.jp/1132061299
  • id:kokezaru753
    おくればせながら

    皆様にはその後、ご健勝でお過ごしのことと勝手に思っておりますが、
    このたびの企画ではrabbit23さまの想像された”楽しみ”もさることながら、個人的には想像を超えてところで、いろいろと沈思黙考することとなり改めてrabbit23さま、lionfanさま、sumireSさま、sdkfzさまに御礼申し上げたいと思います。特にrabbit23さまのお姿勢には、いたみいりやのきしぼじん三拝九拝の心持でございます。本当にありがとうございました。
    末筆ながら、時節柄みなみなさまご自愛のほどお祈り申しあげます。 
    まずは取り急ぎ、人生は急ぐことなく楽しんでと、お礼申しあげます。
  • id:rabbit23
    Re:

    いえいえ、とんでもないです。

    もしなにかのきっかけになれたとすれば、こちらとしては本望です。

    そうそうのっかりをいただいたSumireSさんにもこの場を借りてあらためて御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。

  • id:Chiepon
    ちょっとばかり遅かったのですが…

    Rabbbit23さんの楽しい企画、乗っかりたかったヨ〜
    いまごろ気づいて(パソコン不調)どうする!

    高校バージョンなども提案に出ていた様子ですが、また、こういったプランに乗っかりたいとおもっています。
    かなり遅い「いわし」になってしまいましたすみません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません