会社の内定の断りの手紙を書こうと思っています。ちなみに私は新卒入社です。断りの理由は他社に行くからです。

どうか、断りの手紙の文面を私と一緒に考えてください(説教や他の方法へのアドバイスはご遠慮ください(;^_^A )。それと、これの7月6日も参考にしてください(http://saredomydays.txt-nifty.com/mh/cat3414647/)。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:borin No.1

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1131366711

人力検索はてな - 中途採用/転職/第二新卒/既卒のような形で就職しようと考えているのですが、 新卒と同じように、 「内定後に、よりいい所に内定できて、そっちに決めて辞退」 というよ..

はてなの過去ログにこんな質問がありましたよ。

まずはこちらを参照してみてください。

きっと断りの手紙の文面のヒントになるはずです。

id:kosuke2005 No.2

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント25pt

http://www.job-japan.info/ge/manner/m020.html

�t�@�C�������‚����܂���

企業から内定をもらうことができたものの、自己都合で内定を辞退する場合、担当者になるべく早くその旨伝えるのがマナーです。転職などで勤務開始日まで時間がない場合は、電話で直接担当者にお詫びと連絡を入れた上で、後日手紙を出しましょう。


■内定辞退の手紙のポイント

面接など採用するにあたって企業が払う労力は相当なものです。本当に申し訳ないというお詫びの気持ちと、これまでお世話になったことへの感謝の気持ちを記しましょう。

辞退するにいたった理由を簡潔に書きましょう。

■内定辞退の手紙 例文

 先日は、内定のご通知を頂戴致しまして、誠にありがとうございました。

このような光栄をいただき、せっかく頂戴した内定ではございますが、自分のやりたい方向と適性を何度も考えた結果、別の企業にお世話になることを決意致しました。

 ○○様はじめ御社の採用ご担当の方々には大変お世話になっておきながら、このようなご返事で本当に申し訳ございませんでした。

最後になりましたが、貴社のますますのご発展並びにご多幸をお祈り申し上げます。

http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030604A/i...

「入社辞退」の伝え方 - [転職のノウハウ]All About

下記のサイトの3ページ目に例文が載っていますので,ご参考にされてはどうでしょうか。

id:kaminoitte No.3

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www11.ocn.ne.jp/~trip/naiteireibun.html

内定承諾・辞退の例文:就職応援ジョブハント

この例文が丁寧でとてもよいと思うのでこれと合体させて書いたらどうでしょうか?

○○大学○○学部○○学科の○○と申します、という文章は入れたいですね。


謹啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。


 私、○○大学○○学科の○○○○と申します。

御社の採用試験受験に際しましては、並々ならぬご配慮ご厚情を賜りましたこと、改めて厚くお礼申し上げます。

 このたびは、内定のご通知を頂戴し、誠にありがとうございました。私にとっては望外の喜びで、また多少以上の自信を得たようにも思います。

 さて、このような光栄をいただきながら誠に申し上げにくいのですが、せっかく頂戴した内々定ではありますが、実はどうしても捨てきれぬ夢があり、辞退させていただきたく存じます。


最後まで悩みましたが、いつまでも引き延ばすわけにも参らず、上記の通り決断致しました。

人生で初めて、決断することの厳しさを経験致しました。

 ○○様はじめ御社の採用ご担当の方々には、ご厚情をいただきながら、このようなご返事で申し訳なく思います。

 どうか若輩のわがままをお許しいただきたくお願い申し上げます。

 最後になりましたが、貴社のますますのご発展並びに採用ご担当各位のご多幸をお祈り申し上げます。                             敬具


追伸 採用担当のお仕事は、一時も緊張を解くことが出来ないものと感じました。何卒ご自愛下さいますよう。

id:mormusu No.4

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

http://www10.plala.or.jp/zikiru/naitei.htm

内定承諾書・内定辞退

http://biz.pc.mycom.co.jp/change/yadoken/bn/050325.html

COBS ONLINE:ヤドケンのジョブソリューション 「内定辞退の書類の書き方」

例文ですのでポイント不要です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません