過去に遡れるタイムマシンがあるとします。


ただし、自分の過去にしか遡れません。
そして、過去を変えることは出来ないものとします。
任意の過去に遡ることができ、その時点からの4日間を過ごすことが出来るとします。

このようなタイムマシンがあったとして、使用したいと思いますか?

そのようなタイムマシンでも使用してみたいと思った方のみ、ご回答ください。
・何歳ごろの自分に遡りますか?
・それは何年前になりますか?
・過去のその時点を選択したのはなぜですか?
・そのタイムマシンを使うという経験によって、これからのあなたは変化すると思いますか?
・そう思ったのは、なぜですか?

私が、「良い回答」だと思ったものを勝手に選び、それに高ポイントを配当いたします。
(恣意的な配分になりますので、ご了承の上、ご回答ください)

※ 本質問は、lionfan氏がスポンサーをするitarumurayama氏の質問 http://www.hatena.ne.jp/1132575079 にインスパイアされた質問です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答75件)

id:room_of_brian No.1

回答回数410ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

を、なんか自分の意見が反映された質問ですね。

過去を変えれず、4日間なら誰かに会いたいとかになるだろうなぁ。もう亡くなった人に会いたいですね。

できるだけ多くの人に会っていろいろ話したいです。友達でも家族でも4日間あれば今思っている人と話がもっと出来ると思う。

変わるというのはわかりませんが、今の胸の濁りはなくなると思います。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

Cum mortuis in lingua mortua

2005/11/23 01:36:59
id:komiyatakun No.2

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20051122-00000023-spn...

Yahoo!���ݡ��� ���� - �˥塼��

ダミーです。私なら赤ちゃんのときです。

私を見たいのではなく、そのときの

両親の顔を見てみたいです。

喜んでいたでしょうか?ってのに

興味があります。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

子供が生まれた両親の喜びを、確かめたい。

2005/11/23 01:38:02
id:Wafer No.3

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

祖母(15年前くらい?)と祖父(5年ほど前)の死の二日前に時間旅行して、その二日間を一緒に暮らしたいです。

二人とも、突然の死だったので。

とはいえ、祖父に至っては80を超えた大往生だったのですが。

ああ、甥っ子と一緒でもいいでしょうか。

ひ孫に会えたら、二人とも喜ぶでしょう。

(お前もはよ嫁さんもらえと諭されるかな。)

一期一会とは言いますが、なかなか実行できないもの。心構えがまた、変わってくると思います。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

親族の死に、一緒に立ち会いたい。

大往生にしても、近しい人の急逝はショックですよね。

2005/11/23 01:39:24
id:marumi No.4

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント1pt

小学生5年生に戻りたいです。もう両親がなくなっていないので、家族団らんだったころに戻りたいです。25年前でしょうか。

今は普通の主婦で子供もいますのでこの子たちのために長生きしなくてはと思います。私自信も体が弱いので・・

そんなタイムマシンがあったら使用して見たい派です。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

自分が小学生だった頃に戻り、家族団らんの空気を吸う。

一口に、家族団らんと言っても、子供として家族団らんの場にいるということは、母親としてそこにいることと違いますよね。

2005/11/23 01:42:55
id:janna No.5

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

泥酔して朝起きた時に何をやっていたのか思い出せなない、そういう日に戻って、自分を観察してみたいです。

ここ2~3年のどの日でもいいのですが、酔っ払っていく自分を見て、少しでもお酒を控えるようになれればいいかな、という理由で。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

泥酔した自分の様子を観察するということですね。

でも、「泥酔」って現在も続く習慣ですし、部屋に防犯カメラつけて、翌朝再生すると、意外にコストをかけずに実現できてしまいますよね。

2005/11/23 01:45:56
id:eityan No.6

回答回数477ベストアンサー獲得回数5

↑ダミーです。


自分が生まれた時の時代に戻りたいですね。

13年前になります。

自分が生まれた時の顔を映した写真やビデオが無いんです。

親を尊敬していると思います。

自分を生んでくれるまでの労力は計り知れないものだと思うからです。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

中学生の方なんですね。

親御さんは、あなたを生むまでもそうですが、育ててくれるためにものすごい努力をされたと思いますよ。

2005/11/23 01:47:48
id:jyouseki No.7

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

http://d.hatena.ne.jp/jyouseki/

jyouseki(定跡)の日記

・何歳ごろの自分に遡りますか?

幼稚園児のころ

・それは何年前になりますか?

30年ほど前です。

・過去のその時点を選択したのはなぜですか?

物心ついたころだから

・そのタイムマシンを使うという経験によって、これからのあなたは変化すると思いますか?

はい

・そう思ったのは、なぜですか?

人生の初心に戻ることで、違う視点を得られるから。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

jyousekiさんは、私が質問で挙げたようなタイムマシンでも使用してみたいと思ったのですね。

どうして「物心ついたころ」に戻りたいと思ったのですか?

> 人生の初心に戻ることで、違う視点を得られるから。

それは、定跡から卒業して、違う視点で生きてゆくという意味でしょうか?

2005/11/23 01:50:57
id:mayonaka23 No.8

回答回数343ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

・生まれたばかりの赤ん坊の自分

・27年前

・ずいぶん可愛がられてたと思うので

・大きくはないけど良い変化がおきると思う

・これからの人生に、よりやる気が起きそうw

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

生まれたばかりの赤ん坊の自分に戻ってみたい。

2つめです。

2005/11/23 01:52:00
id:yakumo-v No.9

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

・今から10年前(阪神大震災の1週間前)

・18歳の時。

・その時好きだった人と最後にデートした時を、もう一度見てみたい。

その時会うのが最後なんて思ってなくて、普通に遊んで何気なく別れた、その1週間後に震災で彼女が亡くなってしまったので、最後に会った時の言葉や顔を、もう一度心に刻んでおきたい。

・明確には変わりはしないと思うけど、胸のつかえがひとつ取れるような気がします。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

別れは、思いがけない時にやってくるものですね。死別した、当時好きだったひととの、最後のデートをもう一度。

2005/11/23 01:55:49
id:mimibukuro No.10

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント100pt

http://tabi.tokyodisneyresort.co.jp/top.html

旅する!東京ディズニーリゾート

URLはダミーです。


【傍らで見ているだけ】なのか【再体験できるのか】によって、遡りたい過去が違いますが、それでも宜しいでしょうか…。


まず【傍らで見ているだけ】であれば、

・生まれた日に戻ります。0歳ですね。

・29年前です。

・単純に、ドラえもんの「のびたの生まれた日」という話の影響です。自分の生まれた日…自分の周囲の人々が何を言い、どういう反応だったか見てみたいです。

・すると思います。

・今まで以上に「いのち」の存在を意識すると思います。自分の周囲の人々のことも。つらいときの支えになりそうな気がします。


そして【再体験できる場合】であれば…

・20歳の1月です。

・9年前です。

・過去を変えられなくてもいいので、今の記憶を持ったまま亡くなる前の父に会いたいです。

・すると思います。

・親孝行も出来なかったし、私達家族がどれだけ父のことを好きだったのかも伝えられず(いや伝わっているとは思うのですが)、そのことを後悔しているからです。亡くなるのは止められなくてもいいから、ひとつでも多くの楽しい思い出を作りたい。優しい言葉をかけてあげたいと思います。自己満足かもしれないけど…それでもいいので。とにかく会いたいです。話したいです。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

質問時に、「傍らで見ているだけ」というのを想定しておらず、「再体験」という形のもののみを念頭に置いていました。

このため、両方の種類の回答が混ざっています。

両方にそれぞれお答えいただいて、ありがとうございます。

「のびたの生まれた日」というエピソードは、あまり好きではないのですが、実のところ、この質問をした際に、「納戸理人」のことが頭をよぎりました。

後者についてですが、タイムマシンを使いたいと思う動機は、後悔ということでしょうか。

親孝行の難しさって、昔も今も変わらないのですよね。

(縁起でもないことを言えば)私の父もそれなりに元気にやってますがいつ死んでも不思議ではない状態ですので、さりげなく孝行をしておこうとおもいます。

2005/11/23 02:06:03
id:m-sho No.11

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント1pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

URLはダミーです。


初恋の人のことを強く思っていた4日間に遡りたいですね。

それは、高校1年で今から10数年前です。

今でも、初恋の人の近くで過ごしたいと思っていて、過去に強く思っていた気持ちを味わいたいからです。

これからの自分には、たぶん影響しないと思います。

一度は通過した過去なので・・・

けれど、その4日間が過去の体験とは別物になってしまったら影響するでしょうね。

他の人を好きになれなくなるかもしれません。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

過去の感情をもう一度、体験する。

一度は通過した過去。

10代の頃の恋愛感情は、20代になってしまうと失われてしまうのかもしれませんね。

2005/11/23 02:08:00
id:siam No.12

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1132613212#

人力検索はてな - 過去に遡れるタイムマシンがあるとします。 ただし、自分の過去にしか遡れません。 そして、過去を変えることは出来ないものとします。 任意の過去に遡ることができ、その..

あまり積極的に還りたいとは思わないですが…

もし遡るとすれば

「高校の学祭」もしくは「大学時のインターンシップ中」がいいです。

時期はそれぞれ7年前と3年前。

やり直したい、過去を変えられる…ということであれば他の時期を選んだと思いますが、もう一度体験できるだけだということなので、自分の中でプラスの経験を得たできごとを選びました。

当時よりよりたくさんのことを吸収できるとすれば、今の仕事にもプラスの影響を受けられると思います。ただ、過去を変えることができないということなので、本当に単純に追体験できるだけだとすれば、現在も変わらないのかな?

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

高校の頃の学園祭って、なんであんなにアツくなったんだ、って思いますよね。

そしてインターンシップ。

つねに新しいことの体験の連続。

自分が「一番変わって行った」時期ですよね。

2005/11/23 02:10:25
id:thomas7212 No.13

回答回数156ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

退行催眠療法のようなイメージでよいでしょうか?


・何歳ごろの自分に遡りますか?

A.生まれた当日。


・それは何年前になりますか?

A.20年以上も前の話です。(年食ったなあ)


・過去のその時点を選択したのはなぜですか?

A.「その日の深夜、父親が酔っ払って病院を訪れ、看護婦とけんかをした。」という話があります。

母親が折に触れてその話をし、父親は「知らない」と言い張ります。

おそらく、事実だったのでしょうが、どの程度ひどかったのか確認したいのです。


・そのタイムマシンを使うという経験によって、これからのあなたは変化すると思いますか?

A.思います。


・そう思ったのは、なぜですか?

A.事実を知ることで、「自分は望まれて生まれてきたのか?」という長年の疑問が、どんな形にしろ、すっきりすると思います。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

> 退行催眠療法のようなイメージでよいでしょうか?

私は治療には興味はなくて、私小説としてのタイムマシンに興味があります。

> 「自分は望まれて生まれてきたのか?」という長年の疑問

「ハァ?」です。

生むと決めたら、ちゃんと生まれてくることを望んでるに決まっています。

子供を一人育てていく自信なんてないときに授かったって、そりゃ覚悟を決めて育てていきます。

> 「その日の深夜、父親が酔っ払って病院を訪れ、看護婦とけんかをした。」

きみが生まれるということがきみの父親にとって、どんなに大きな出来事だったかわかりますよね?

ご両親は、立派に、20年以上も育ててくれたのですよね。

2005/11/23 02:17:49
id:f-ish No.14

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

常々、一日でいいから過去に戻ってみたいと思っていました。

でもいざいつとなると、あのときはあのときなりに困ってたよなとか、戻ってうまく生活できるかなとか、普通に考えてしまいました。


私は4歳のときに戻りたいです。20年前です。

桜並木があったので。できれば春か夏。

4歳の終わりに引っ越したので、まだ引っ越す前です。今となっては、人生のほとんどをその引越し先で過ごしたわけですが、やっぱり自分の生まれ故郷と言えばここなのです。もう出身地にも書かないし、記憶も断片的にしかないですけど。

昭和でした。家族もまだ若かったし、おじいちゃんもまだ生きてました。

当時の人に会いたいです。

あと、当時の文化を感じたい。

たぶん洗濯機は余裕で二層式だったはず。

夕方にはヤッターマンを見てたはず。

自分の原点に何があるのか、肌で感じてみたいのです。


過去に行って、そりゃ変化があると思います。

具体的に自分のやるべきことが見える、みたいな変化じゃないと思いますが。

「懐かしい」という感覚は、ある種の快楽だと私は思ってます。

たぶん、ヒーリングだの浄化だのって効果が確実にあると思います。

今を大切にするようになるかなぁ。もしかすると今に絶望するかも。

行ってみないとわからないですが、かなりの衝撃はあると思われます。


あいまいで申し訳ないです。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

なんとなく、伝わりました。

2005/11/23 02:18:44
id:yunoha609izumi No.15

回答回数176ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/だみぃ:detail]

条件から言って、自分を振り返るという用途に使うでしょう。


・6歳くらいです。

・12年位前です。

・小学校の頃によく行った池(白鳥がいた。)にもう一度生きたいです。

茨で足を切ったこともありますがorz

・童心に戻れるので、少なからず変化はあるでしょう。

・一番いい思い出ですから。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

童心に帰る。

人それぞれの、内面の風景がありますよね。

2005/11/23 02:19:55
id:sami624 No.16

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント1pt

①21歳大学生3年生のとき、NZでヒッチハイクをしながら、マウントクックに行った時。

②22年前。

③ヒッチハイクをしながらYHに宿泊し、色々な国の人たちと、身振り手振りを交えながら会話をし、英語を覚えていたときであり、常に成長していたから。

④あの頃の若さを再度実感できるような、情熱を取り戻せる気がする。

⑤当時、貧乏で航空券と食事がやっと出来る金額をバイトでため、40日間の初海外旅行を実現し、色々苦労しながらも、ヒッチハイクをしたり、野宿をしたり、ヒッチでお世話になった方の家に泊めてもらったりと、喜びと感動にあふれる人生を歩んでいたから。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

喜び、感動の再体験。

成長していた頃の自分を、もう一度、体験したい。

情熱は年齢と共に失われていくものなのですか。

2005/11/23 02:24:32
id:gande No.17

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

武道をたしなんでおります。

25歳くらいの時に4~5日、特訓をしました。

技が研ぎ澄まされ、ある飛躍的な体験をしました。

それから20年近く経ちますが、どうしてもあのときと同じ技が出せません。

私の人生では、あの1度だけの体験でした。

それをもう一度、感じてみたい。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

そういうのありますよね。

あるとき、うまく言葉にできない何かに気づいた。

再体験ということが可能であるならば、もう一度、それを。

2005/11/23 02:25:45
id:jamrud No.18

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

7年前の2月、大雪の翌日の野沢温泉。

ゲレンデは腰まで浸かるパウダーに包まれ晴天。あの日ほどの好条件は未だにめぐり会えません。

当時に比べ体力的には落ちましたが、道具・技術とも深雪を楽しめるようになった今、もう一度チャレンジしてみたい条件ですね。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

これは、ぜひ、いまからでも、もう一度そのときのようなコンディションに恵まれるといいですよね。

【業務連絡】さて、回答については引き続き募集いたします。

      傍観型の回答については、以後、ご遠慮いただけますようお願いいたします。

      私が求めているのは、本質問への回答としての、あなたの私小説です。

2005/11/23 02:30:22
id:ericzauber No.19

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://d.hatena.ne.jp/ericzauber/

Subarist日誌〜○○を求めて〜

・小学校2年生の時

・今から15年前

・亡くなった親戚のお祖母ちゃんと過ごした最後の4日間

・遊びに行くといつも息子のように可愛がってくれたお祖母ちゃん。「また来るね」と言って両親と一緒に家に帰ったのが最後で何日か経って急に亡くなってしまった。

・挫けたりして落ち込んでいる時に優しく背中を叩いてくれそうな気がします。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

亡くなった近しい人とのすごした時間。

2005/11/24 04:41:01
id:itaba No.20

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/

Yahoo!�˥塼�� - �ȥԥå���

1 何歳頃の自分?

 2歳くらい?

2 何年前?

 20年近く前。

3 なぜその時点?

 記憶にはほとんどないのですが、昔弟がいたらしいのです。早くになくなってしまった弟が、短い間だけど自分と共に生きていたという記憶がほしい。

4 変化する?

 毎年の盆と命日と誕生日のときの家族そろっての素人お経読みのときには思い出して泣いちゃうかもしれない。でも大きくは変化しないと思う。

5 なぜ?

 なんとなく。

 

そこにいたという証拠の写真もあって両親は覚えているのに、姉の私が覚えてあげられていないなんて、(最も2歳の自分に覚えておけというほうが無理難題なわけですが)ひどい姉だなぁと思ったりすることがあります。

もう一度その頃に戻って、今度はちゃんとそこにいたんだということをしっかりと心に刻み込んで、そしてできればお姉ちゃんらしいことをしてあげたい。2歳児だから無理がありますが。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

自分も小さい頃だったから憶えてさえいない死別した肉親について、共に生きていた記憶が欲しい。

感覚的に、なにか感銘を受けるものがあります。

あなたのなかに、弟さんがどんな子供だったかということをご両親と会話することによって形成された「弟さんと過ごした過去」というのものが、存在しているのですね。それは直接の記憶ではないにせよ、大事な過去ですね。

2005/11/24 04:54:02
id:story-designer No.21

回答回数381ベストアンサー獲得回数23

ポイント1pt

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22811

未知との遭遇 - allcinema ONLINE

小四の時、星の観察中に目撃したUFOの再確認。現在、だんだんと記憶が曖昧になってきて、もしかして幻だったのでは、と思うようになってきています。年を追うごとに夢が持てなくなってきているせいなのかも。UFOをマジに信じていた自分を取り戻したい。

http://spaceinfo.jaxa.jp/note/shikumi/j/shi04_j.html

�n���̒a���Ɛl�Ԃ̗��j

宇宙人は存在していると思っていますが、出逢う可能性は極めて低いと考えています。広大な宇宙の中で、しかも地球人の時間軸と宇宙人の時間軸が一致するのはかなり困難なのではないか、と。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

ところで、回答くださる各位は回答要領:

・何歳ごろの自分に遡りますか?

・それは何年前になりますか?

・過去のその時点を選択したのはなぜですか?

・そのタイムマシンを使うという経験によって、これからのあなたは変化すると思いますか?

・そう思ったのは、なぜですか?

をご確認の上、ご回答いただけるようお願いいたします。

神秘体験を再び。

2005/11/25 01:08:25
id:yoyan No.22

回答回数178ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

URLはダミーっていうか当時の歌です


中1の今ごろに行ってみたいですね

当時文化祭の出し物の合唱を毎日放課後に練習していたと覚えています

担任がちょっと変わった人でいつも言葉が明瞭でなく(唇に縫い目が有ったんで先天性のものかも知れません)

中学校の社会を飛び抜けた様な難しいことを勝手に教えていたんでみんな不信感が募っていました。

そしてある日の出来事、先生のイスが朝来たら壊されていたんです。

先生は怒ってその日のホームルームと社会をボイコットした上

私たちに放課後居残るように言いつけました。

私たちは問題解決のため、部活もせずに教室に居残っていましたが

先生がいつまで経っても来なくて、呼びに言った生徒が

先生は帰ろうとしていると戻って来て私たちに言ったんですよね

みんなは怒って全員で先生を連れ戻しに駐車場まで行きました

そして先生を連れて教室に戻り、何で人のことを待たせておいて帰るのか

イスの一件をちゃんとさせたいならここでハッキリ言って欲しいと訴えたんです。

それで確か真犯人は見つからずモヤモヤした思いで帰途についたと思うんですが

あの時見た夕焼けは今も心に焼き付いています。

あれが自分にとっての「青春の思い出」だったんじゃないかと思います。

もう一度あの夕暮れに戻ってみたいですね。

今なら先生の立場もわかることが出来る気がします。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

中学生という時期は、先生という大人が、完全な人間ではないことが分かって行く時期ですね。

青春の思い出として残っている瞬間を、今一度、再体験する。

2005/11/25 01:15:34
id:sukeshi No.23

回答回数214ベストアンサー獲得回数3

ポイント100pt

http://www.searchdesk.com/

検索デスク SearchDesk スタートページ

URLはダミーです。


7年前?の20代後半の頃の、奥さんとはじめて出会った夜(だと思う)に遡りたいです。

出会った当初は単なる知り合いという認識しかなかったので、正直なところ第一印象も何も思い出せないんですよね…。(最低だ…)

出会ってから交際が始まるまでも数年ありましたし、そこを埋める手がかりというか、原点を再認識したいなぁと。


出会ったときの状況やその時抱いた印象がわかれば、この先、昔を思い出すようなことがあった時に、よりノスタルジックに浸れるんじゃないかなぁと!

よりロマンチックになれるんじゃないかとっ!!


現実は…

 奥さん『出会った時のこと、憶えてる?』

 私  『いつだったっけ?』

…しゅ~りょ~。

タイムマシンが欲しい。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

さらっとした回答ですが、興味深い回答ですね。

今そばにいる近しい人と、最初の印象はどうだったか?

気軽に使えるものなら是非とも使ってみたいタイムマシン。

2005/11/25 01:20:46
id:NAOKI No.24

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/q

人力検索はてな

↑ダミーです。


自分が生まれた日からの、四日間に戻りたいです。ほぼ21年前になります。5年ほど前に両親が別れて、依頼ほとんど会っていない父親が、どんな様子だったのか見たいです。面と向かって可愛がられた記憶のない父ですが、私が生まれたときに(夜中とかいう話ですが)仕事先から飛んできて、その翌日に会社で上司や同僚の人に祝われ、大変嬉しく思ったのだと、最近もらった手紙に書いてあったので、それを確かめたいです。愛してもらった覚えもあまりなく、人付き合いが苦手でどうしようもない父でしたが、手紙の話が本当なら、少し好きになれそうな気がします。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

ところで、

http://www.hatena.ne.jp/1132613212#a18

にて、

「傍観型の回答については、以後、ご遠慮いただけますようお願いいたします」

と記述しましたが、多少記述不足だったかもしれません。

質問が【傍らで見ているだけ】なのか【再体験できるのか】なのかの2種類の解釈が可能であるという指摘がありましたが、#a18以降に回答されるかたについては「再体験型」の回答でお願いいたします。

もう少し露骨に書きます。

本質問では、「自分が生まれたときの様子を親が言っているが、それが、本当か嘘か確かめたい」という回答は#a18への回答コメントの記述以降、禁止されているという認識でご回答いただくようお願いいたします。

「自分が生まれたときの様子について親が言うことさえ疑う」というのに、「タイムマシンで過去の様子を見るという体験は信じたい」という態度をとることというのは、論理的一貫性という点において、いかがなものかと。

このような架空の論理に関するはてな質問においても、私は興醒めです。

2005/11/25 01:37:48
id:t_takefumi No.25

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

URLはダミーです


約8年前の、中学3年生のときに大事故にあったにもかかわらず、すり傷程度で、すんだことがありました。にもかかわらず、車にぶつかったことしか記憶にありません。ので、いったいどうやって無傷ですんだのかをみにいきたいです。


変化はしないと思います。

ただ、ずっと不思議でいるので、知りたいという、好奇心を満たしたいだけですが・・・

id:shampoohat

24へのコメントを、3回ぐらい繰り返して読んで下さい。

2005/11/26 00:55:51
id:cxj02436 No.26

回答回数144ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.answer/121:detail]

僕は、なぜ彼女から別れの言葉を告げられたのか、今でも、わからない

永遠のなぞであり

いつまでもいつまでも心にこびりついて離れない


それを、世間では

「フられた」

とか

「失恋」

とか

いうようだが


僕にとって

それは


フられたのでもなく、失恋でもない


永遠のなぞである


なぜ、彼女は僕に突然別れの言葉を告げたのか。。。


・何歳ごろの自分に遡りますか?

はい。

23歳のころの自分に遡りたいです。


・それは何年前になりますか?

はい。

それは、四半世紀以上も前のことです。


・過去のその時点を選択したのはなぜですか?

はい。

彼女が、なぜ僕に突然別れの言葉を告げたのか知りたいからです。


・そのタイムマシンを使うという経験によって、これからのあなたは変化すると思いますか?

いいえ。

現状に変化はなにもないと思います。


・そう思ったのは、なぜですか?

だって、彼女が僕に突然別れの言葉を告げた理由(真意)が、今わかったからといってあの頃に戻れるわけではないんだから。(ーー;)

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

もう一度同じことをなぞり、分からなかったという結末になりはしないかとふと思いました。

突然の別れの言葉の意味が分かるとしたら、あなたの変化なのかも知れないのですね。

2005/11/26 01:23:10
id:aef444 No.27

回答回数270ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

・何歳ごろの自分に遡りますか?

10歳ぐらい(小学生ぐらいの頃)


・それは何年前になりますか?

40年ぐらい前になります


・過去のその時点を選択したのはなぜですか?

当時住んでいたかまどや土間のある茅葺き屋根の家でもう一度過ごしてみたいから。馬や牛やにわとりもいて…。


・そのタイムマシンを使うという経験によって、これからのあなたは変化すると思いますか?

多分、変化しないと思います。


・そう思ったのは、なぜですか?

今は今、昔は昔。味わうだけ味わって、なんとなく元気になるとは思いますが…、それが今の自分に大きく影響するほどのものとは思われないので。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

子供の頃を再体験してリフレッシュ。

私も子供の頃、父の実家が当時は茅葺で、囲炉裏に当たったことがあります。

囲炉裏いいですよね。

2005/11/30 05:59:43
id:yukikun1033 No.28

回答回数154ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1132613212

人力検索はてな - 過去に遡れるタイムマシンがあるとします。 ただし、自分の過去にしか遡れません。 そして、過去を変えることは出来ないものとします。 任意の過去に遡ることができ、その..

15歳の高校入学のときに戻りたいです。選択理由は、親しい友人ができずに途方にくれていたその時の自分を4日見ればこのときに比べれば今の自分はとても恵まれている、幸せなんだと思えてこれからの人生に希望が持てそうだからです。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

途方にくれていた頃を、再体験する。

そして、今の自分を見直す。

2005/11/30 06:00:33
id:cyoroq No.29

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://mobile.oricon.co.jp/

着うた(R)/着うたフル(R)/着信メロディ 無料・先行・最新楽曲が充実のオリコン・モバイル

URLはダミーです。

そのようなタイムマシンがあったなら是非使用したいと思います。


・何歳ごろの自分に遡りますか?

→17歳の夏休み


・それは何年前になりますか?

→10年前です。


・過去のその時点を選択したのはなぜですか?

→自分が最も全力で生きていたと思うときであり、また大好きであったおじいちゃんが遺言を残して亡くなったときであるから。


・そのタイムマシンを使うという経験によって、これからのあなたは変化すると思いますか?

→大きく変化すると思います。


・そう思ったのは、なぜですか?

→全てのことに対して本当に全力で取り組み自分が最も輝いていた時代であり、またおじいちゃんの自分に対して残した言葉をもう一度聞き、自分の熱い気持ちを取り戻すことができるような気がするから。取り戻すことができたら、今の堕落しかけている自分を変えることができる気がします。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

過去の全力投球の頃の自分を思い出す。

さて皆様、ご回答有難うございました。

勝手なポイント割り振りで申し訳ございませんが、私の主観でポイント割り振りを行いました。

・あまりにポイント目的であるもの

・あまりに回答要件から外れるもの

については申し訳ありませんが0ptとさせていただきました。

2005/12/02 01:39:35
id:goldwell No.30

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント100pt

http://www.ncnp-k.go.jp/ikiru-hp/

いきる : 自殺予防対策支援ページ

まだ回答間に合いますか?間に合うようならば、以前から思っていることがあります。


・何歳ごろの自分に遡りますか?

31歳


・それは何年前になりますか?

3年前の正月


・過去のその時点を選択したのはなぜですか?

高校以来の友人(SとN)とは卒業しても毎年必ず正月には会っていた。その年だけSが風邪で会えず、そして3月に彼が自殺してしまった。


彼は以前から心の病気だったらしい。いくら就職して会う機会が減っていたとしても、友人として気づいてやれなかったことが悔やまれる。自分は相談してもらえるくらいの友人ではなかったのかと・・・。戻れたら無理してでも彼に会って話をしたいです。

多分1月頃には既に自殺を考えていたのではないかと思います。思いとどまらせるのに4日間で可能かどうかはわかりませんが。


・そのタイムマシンを使うという経験によって、これからのあなたは変化すると思いますか?

変わると思います。


・そう思ったのは、なぜですか?

今でも彼のことを時々夢に見ます。そしてNとは疎遠になってしまいました。

Sと納得の行く話ができれば、きっといろいろな状況が変わっていたことでしょう。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

亡くなった知人ともう一度話をしたい。

ところで、本質問では、

「過去に遡れるタイムマシンがあるとします。

ただし、自分の過去にしか遡れません。

そして、過去を変えることは出来ないものとします。

任意の過去に遡ることができ、その時点からの4日間を過ごすことが出来るとします。」

としています。

goldwellさんが過去に遡っても、知人のSさんが自殺をされたという過去を変えることは出来でしょうし、あって話をすることも出来ないでしょう。最後に会ったときに遡ることはできるにせよ。それでも、そのようなタイムマシンでも使用したいと思いますか? というのが、本質問の趣旨です。

2005/12/04 01:55:58
id:goldwell No.31

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント1pt

30で回答したgoldwellです。


質問に対する回答ですが、このタイムマシンを使って自分の過去をトレースしたとしても、その時は結局会うのは無理だったという事実の再確認だけ。空間を飛んで人の過去に干渉できるわけでないのですから。

うーん残念ながらこの場合は使用したいと思わないですね。そうすると回答資格は無いわけだ。失礼しました。


質問を良く読んでいなかった私が悪いのでポイントは結構です。

id:shampoohat

ご回答のフォロー有難うございます。

> 空間を飛んで人の過去に干渉できるわけでないのですから。

> その時は結局会うのは無理だったという事実の再確認だけ。

はい。

本質問は、「そんな程度のタイムマシン」だと仮定して「それでも」という種類のご回答をお待ちしている質問です。

> うーん残念ながらこの場合は使用したいと思わないですね。

了解しました。

はてな回答が2回まででなければ、もう少しお伺いしたい何かがあったようにも感じます。

2005/12/04 20:52:59
id:EddyYamanaka No.32

回答回数385ベストアンサー獲得回数1

私はパラレルワールドの存在が楽しいのでタイムマシンは欲しいです。

バックトゥザフューチャーのような感じが楽しいです。

多くの人と同じですが、産まれた時に戻って自分の人生をハスから見ていたいですね。

で、幾つかの「人生の分岐点」の判断を自分とは異なる方向に導いて、本当は今の人生が良かった…と満足したいです。(^^;;

id:shampoohat

申し訳ないのですが、質問文、および、これまでの回答へのコメントを熟読してからのご回答をお願いいたします。

2005/12/06 23:58:27
id:kumaimizuki No.33

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント1pt

http://d.hatena.ne.jp/kumaimizuki/

謎で不可解で意味不明な駄文。

1.何歳ごろの自分

   中学時代の夏休み中の自分


2.何年前

   8年前


3.選択した理由

   この頃の夏休みは何をしていたのか気になるから。

   今なら毎日ネット漬けでしょうが(笑)


4.変化すると思いますか?

   変化しないと思います。


5.4.の理由

   興味本位という点と、昔の自分を振り返りたいため。

   あと、インターネットや携帯電話が普及していない時代の過ごし方を思い出したいため。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

2005/12/06 23:59:53
id:oshiete_1 No.34

回答回数194ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

http://oyaryoku.seesaa.net/

親力で決まる子育てと家庭教育

中学生の三年に戻り、恋文をくれた人とデートしたい。

だれとは、書いてなかったのだが、下駄箱に入っていた待ち合わせの場所に行かなかった。

何となくこの年になっても気がかりでしたから、あとは自分の人生だから変えたくない。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

2005/12/07 00:00:18
id:mirei23 No.35

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=238071

タイムマシン - allcinema ONLINE

↑ダミーです


・何歳ごろの自分に遡りますか?

中学時代に戻りたい


・それは何年前になりますか?

30年前かな(笑)


・過去のその時点を選択したのはなぜですか?

丁度初恋の時期だったから


・そのタイムマシンを使うという経験によって、これからのあなたは変化すると思いますか?

変化は無いと思う、今まで生きて来た経験が今の私を作ったのだからそれはそれで納得!


・そう思ったのは、なぜですか?

やっぱりあの頃はキラキラしてたと思う。毎日小さな事にもドキドキしたりキューンとなったり、今ではそういう体験があまり無い。色々な事を知り過ぎた(爆笑)

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

多感な頃を今一度経験したい。

2005/12/07 00:01:10
id:makimeruri No.36

回答回数214ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1132613212タイムマシン:detail]

・16歳

・19年前

・精神的に参っていた時期なので

・少し変わる

・もっと強くなれると思います

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

2005/12/07 00:01:29
id:ryohu No.37

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

・何歳ごろの自分に遡りますか? 


→おおよそ17歳頃


・それは何年前になりますか?  


→だいたい13年前


・過去のその時点を選択したのはなぜですか?


→そのとき、父の再婚相手の人にひどいことを言ってしまったので、今でも後悔しているためです。

父は(バツ)×3で、

父の2番目の再婚相手だった人です。生まれてすぐ産みの母と別れて、一緒に住まなかったとはいえ、6歳から18歳まで、血のつながらない私のために

参観日とかきてくれて、いろいろ育ててもらった恩があるのに、

高校受験の時に戸籍を見て、本当の母親じゃないことをそのときにはじめて知ってたとはいえ、ショックのあまりひどいことを言ってしまいましたので、

当時、若かったこともあり、おちついて考えることができませんでしたが、

今、戻れるなら、言ってしまったひどいことを我慢して、逆にお礼を言いたいです。


・そのタイムマシンを使うという経験によって、これからのあなたは変化すると思いますか?


→変わると思います。


・そう思ったのは、なぜですか?


→下手な意地をはったり、虚勢をはっている自分とは違う、

もっと、素直な自分になれていると思います。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

あのときにいってしまった言葉の後悔が、まだ残っている。

その言葉は言わなかった方が良い、と今は知っている。

2005/12/07 00:05:06
id:answer1414 No.38

回答回数503ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.isaca-osaka.org/isaca003.htm

ISACA Osaka Chapter Home Page isaca003

URLはダミーです


使用したいと思います。

・20歳ごろの自分に遡りたいです。

・それは12年前になります。

・その時点を選択した理由は、楽しい思い出があるからであり、それを再度経験したいからです。

・その経験によって、これからの私は変化すると思いません。

・そう思ったのは、過去の経験を再度しているだけであり、新しい何かを吸収した訳ではないからです。


以上です。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

楽しい思い出をもう一度再生したい。

2005/12/07 00:05:35
id:HALMIN No.39

回答回数94ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1132575079

人力検索はてな - 【タイムマシン】 「過去に遡れるタイムマシンが存在したら、あなたは何時代に遡りたいですか?  そして何を見たい(やりたい)ですか?」 ★「タイムマシンなんてフィク..

URLダミーです。


小学1年生頃に戻ってみたい。30年ちかく前ですね~。

先日、その頃書いていた絵日記を発見したのですが、その中に、自分が母親のことをとても好きでいることがわかるくだりがありました。が、私にはその記憶がないのです。母親とは長年あまりいい関係ではなく、争ったり、つらかった記憶があまりに強いためか、愛された実感だけでなく、母親を愛していただろう、幼い自分の気持ちさえ、記憶にありませんでした。確かにあった気持ちであり、関係なのに、それを憶えていないというのは悲しいことだと思いました。

なので、その頃の私と母親が、どんなだったのか、今は母親となった大人の自分の目で、確かめてきたいと思います。

そうすることで、今より安心して「母親」をやれるし、自分の母に対しても温かい気持ちを持てるような気がします。愛し愛された記憶がないことは、時々今の自分を不安にさせているので。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

確執のあった印象ばかり残っていた人だったが、過去の日記を見ると、自分がその人をおても好きだったことが分かった。そのころがどうだったのか、もう一度確かめたい。

2005/12/07 00:08:07
id:kamesannn No.40

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

http://blog.livedoor.jp/kameiharuhiko/

かめさんのつれづれなるままに

15歳ころ

10年くらい前

もう一度おばあちゃんに会いたいなぁ

少しだけ大人になるかも

幸せな時間を体験することで今後自分が目指す方向が少し鮮明になる気がする

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

2005/12/07 00:08:23
id:kiyomik No.41

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://france.hotel-vista.com/paris-hotel

Paris hotel, hotels in Paris.

最初に質問を読んだ時点で、今の彼とであった時の4日間をもう一度過ごしたいと思いました。かなり我儘な自己満足ですね。

・26・27歳の頃

・5-6年前

・とても魔法のように素晴らしい日々だったから

・これからの自分はあまり変化しないと思うけど、やはり生涯一緒に彼と過ごしたいという再確認。


その後皆さんの回答をチラッと見て

>タイムマシンを使いたいと思う動機は、後悔ということでしょうか。

あ、そういう使い方もあるんだと気づきました。やはり、もう亡くした祖父母、自殺で亡くなった友人と話したいです。子供の頃の自分です。子供の頃ってあまり祖父母の愛情、話を感謝することが出来なかったから。自殺してしまった友人の過去は変えられなくても、5年程前の彼が生きてた頃に戻って、勇気付けたい。多分それは私の中で’なぜあと3日早く電話しなかったんだ…’という後悔が残っているから。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

今一緒にいる大切な人と、出会った頃の時間をもう一度すごしてみたい。

自殺してしまった友人と、最後に話をしたい。

「過去の自分の行動すら変化しないタイムマシン」であることを念頭においた質問ですが、「

仮に、自分の行動は変化するが、結局結果を変えることは無理なタイムマシン」だったとしても、そうしたいでしょうか?

2005/12/07 00:12:03
id:yoshimimama No.42

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

①19歳の自分に。


②3年前ですね。


③今まで生きてきた中で1番幸せな時期だったので。


④変わると思いますね。


⑤19歳~20歳の時に、今の旦那と交際してました。とにかく好きで好きで仕方が無くて、同じように彼からも愛されていて、世界で1番幸せだったと断言できる程に幸せでした。

とにかく今まで味わったことの無い程に生きてることが楽しくて、いつもこのまま死んでも良いと思うくらい毎日が最高でした。

でも結婚してたった1年で色んな事が変わりました。あれだけ好きだった旦那にも、特に興味が無くなりました。旦那もきっとそうです。

だから、例え過去が変えられなくても、(むしろ変えたくないです)幸せだった頃を見る事が出来るだけでも、その頃の気持ちを少しでも取り戻せるかな??と思ったのです。

そうすれば、私と旦那の現在の冷めた夫婦生活も少しは幸せに戻らないかなぁと思いました。是非、そんなタイムマシンがあれば使ってみたいです。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

> あれだけ好きだった旦那にも、特に興味が無くなりました。旦那もきっとそうです。

恋人の感覚を今一度再生したい。

人間、毎日顔をつき合わせて近くで生活していると段々相手が鬱陶しくなってきて、悪い場合には仲が険悪になってしまいますよね。

結婚する前はあんなにお互いが好きでたまらなかったのに、結婚してしまえば「うちの母ちゃん」「うちの旦那」になってしまうのですよね。

同じ繰り返しをどれだけ楽しく過ごせるかが、難しいところですよね。

タイムマシンは無くても、そのころの気持ちが取り戻せると良いですね。

2005/12/07 00:17:34
id:matsunaga No.43

回答回数536ベストアンサー獲得回数87

ポイント1pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777102440/kotonoha0b-2...

Amazon.co.jp: 幸福に通じるひそやかな道: 本: ジェームズ・アレン,松永 英明

・何歳ごろの自分に遡りますか?

 小学校で肉体的暴力をふくむいじめを受けていたとき。


・それは何年前になりますか?

 24年ほど前。


・過去のその時点を選択したのはなぜですか?

 あのときは、暴力を受けることがわかっていても、意地で学校に向かうという対抗心を燃え上がらせていた。しかし、今の自分は、たとえ同じことをされても、相手を恨んだり呪ったりするのではなく、そういうことをせずにいられない相手の方が本当は悲しい精神状態にあるのだと考える方が精神的に豊かであるという知識を持っている。しかし、本当に暴力を受けてもそのように考え続けることができるか、試してみたい。あのときは、生命への危険はなかったが、肉体的苦痛と被害意識にさいなまれていた。しかし、それを肉体的苦痛だけにとどめることができるだろうか。


・そのタイムマシンを使うという経験によって、これからのあなたは変化すると思いますか?

変わるでしょうね。


・そう思ったのは、なぜですか?

ジェームズ・アレンの本を訳していたら、それくらいのことはできないとまずいなぁという気になって。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

敢えて、いじめを受けていた頃に戻りたい。

本当に暴力を受けてもそのように考え続けることができるか、試してみたい。

2005/12/07 00:19:16
id:fuk00346jp No.44

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

4日分の自分の記録・・・自分視点のビデオカメラだねぇ・過去の反省に使えるかな

・11歳

・17年前

・不良連とタムロっててオモロかったから

・変化しない

・ビデオカメラと一緒じゃん^^;

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

2005/12/07 00:23:21
id:green-arrow No.45

回答回数96ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

http://e-words.jp/w/JUNET.html

JUNETとは 【Japan University NETwork】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

・1990年の大学三年生だった自分に戻ります

・もう15年も前になるのか……

・大学の授業でJUNETをそれとは理解せずに使用していたからです。

 ネットワーク関係の授業は単位に必要だから取っていたまでで、自分が今後インターネットと呼ばれてゆくようになるものの転換点に、単なる一ユーザーとしてではあれ立ち会っているのだという意識がまるでありませんでした。

 未来への視点と、学生時代そのものが持つノスタルジーと、両方を一度に感じてみたい。

 今の自分の目で、その時勉強「させられて」いた課題やその意味を、勉強「させてもらっていた」のだという視点で再確認したいですね。

・変わると思います。

・原点の再確認をすることで、現在のネット全般に対する理解がより深くなるように思います。

 思う、というよりは、望んでいる、という感じですが。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

Mosaicには衝撃を受けたのですが、uucpが主流の当時に戻ったところで、という気もします。

岩谷宏あたりを古本屋で買ってきて読むとよいかもしれませんね。

2005/12/07 00:33:29
id:schwalbe No.46

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

urlはdummyです。


中学時代1年生の夏休みに戻りたいです。

それは6年前ほどでしょうか。

純粋な恋を自分がしていた頃でその様子を見てみたいと思います。きっと恋愛感が少し変わるかもしれません。

純粋な恋とは何なのか自分の中で再確認して小説を書くときに参考にしたいです。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

傍観型の回答。

純粋な恋とは本人の主観ですので、その状態を第三者的視点で見ると、驚くべき発見があるかもしれませんね。

2005/12/07 18:13:27
id:shimarakkyo No.47

回答回数387ベストアンサー獲得回数24

ポイント1pt

http://mathworld.wolfram.com/Torus.html

Torus -- from Wolfram MathWorld

URLは思いっきりダミーです。


5-6歳頃、30年ちかく前、に戻りたいです。


私は小学校に上がる前に両親とともに日本に来、日本で育ったため、生まれた国の言葉(両親の母国語)を話せません。


両親の話では間違いなく話していたのだそうですが、おぼえていません。友達と遊んだりしていた記憶はあるので、間違いなくその国の言葉を話していたのでしょうが、記憶の中では会話が日本語にすり替わってしまっています。


話せない事で、なんとなく両親に申し訳なく、また(そのせいだけではないのですが)自分の根っこが定まらない様な感覚を味わっています。


両親の言葉で生活をしていた頃に戻って、両親の言葉で暮らした日々をしっかり記憶に残しておきたいです。


その経験によって私が変化するか?微ぃ妙ぉ~に、すると思います。自分の中で「不確か」だったものが「確信」に変わるのはそれなりに大きい事です。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

まだ物心のつかなかった頃に、今一度、戻りたい。

2005/12/07 18:14:44
id:cvc No.48

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://headlines.yahoo.co.jp/hl

Yahoo!�˥塼�� - �ȥå�

 URLはダミーです。


 高校時代の自分に戻りたいですね。およそ10年程前ですが。

 自分が一番輝いていた時期で、今なお、最もまぶしい時間でしたから。

 多分、過去に戻ってその時期を体験したら、今の自分に足りないものを見つけることができるかもしれないと思うんです。

 今、人生の中で最もやる気のない自分がいますから。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

やる気のあった時期を再体験して自己分析をしたい。

2005/12/08 23:22:56
id:TSUNE No.49

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

上はダミーです。


・小学生3年ごろ

・10年前

・あの時の自分が一番恥知らずで、人の気持ちを考えていなかったような気がするのです。それが本当か確かめる事、そして客観的に自分を見直したいのです。

・変化すると思います。

・幼いゆえの、残酷さが以下に人を傷つけるかを知り、将来親になったときに子供を育てる教材にできるのではと思います。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

幼い頃に戻って自分の行動を反省したい。

2005/12/08 23:23:50
id:adf_003 No.50

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

是非使ってみたいですね。

・4年前、20歳だった頃の自分を見て見たいです。

・その頃お付き合いをしていた女性がいたのですが、今でも彼女のことを忘れられません。今は付き合っている別の女性がいるのですが、なにかとその頃の彼女を思い出してしまいます。綺麗な思い出が多すぎたんでしょうね。その頃は学生だったので一緒にいる時間も長かったし。

しかし、やはり綺麗な思い出だけではなかったはず。ケンカしている所なんかを主に見たいですね。

・その結果、これから自分は変わっていけると思います。彼女の事を忘れるということではなく、その時の彼女が一番だった、という思いを断ち切れると思います。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

別れた彼女との思い出が綺麗すぎた。

そのときの彼女が一番だったという思いがまだ断ち切れない。

だから、いま一度再体験し、綺麗でない思い出もあったということを知っておきたい。

2005/12/08 23:26:05
id:ikeshi No.51

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://mixi.jp/home.pl

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]

何歳ごろの自分にもどりますか?

 24歳です。

それは何年前ですか?

 6年前です。

過去のその時点を~

 中学から好きだった彼女と結婚して

 たった3ヶ月しか結婚生活はなっかたけど

 離婚する最後の4日間。とても辛くて

 食べ物もたべられず、ただ頭の中が

 混乱していた。彼女と過ごした日々は

 とても貴重なもので今の自分を形成

 しているともいえる。

 戻って、あっという間に過ぎた日々を

 体験し、心に刻みたい。

そのタイムマシンを~

 変わらなくてもいいと思う。

 人間って思い出と共に生きているのだか ら、と思っています。

そう思ったのはなぜですか?

 人生で一番大切な人に会いにいけるから

 

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

別れることになってしまった配偶者との最後の4日間を、今一度過ごしたい。

2005/12/10 11:49:43
id:oshiete_1 No.52

回答回数194ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1134429387

人力検索はてな - 海外で技術が途絶えた美術工芸品の復活を日本人が行った事例を探しています。メタルビーズの倉橋佳子さんと同様のケースをさがしています。 参考 http://www.planup.co.jp/..

14才

40年前

青春の一こま

いいえ

人生捨てたもんじゃないし、同じであって欲しいから!

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

2005/12/14 00:00:18
id:EddyYamanaka No.53

回答回数385ベストアンサー獲得回数1

http://yama.eddy.com/

えでぃ〜の部屋

(URLはダミーです)

・39歳ごろの自分に遡ります

・それは4年前になります

・過去のその時点を選択したのは妻との初デートの内容を思い出したい為です。

当日は余裕を持って家を出たのですがイベント渋滞に捕まり待合せに5分ほど遅刻してしまいました。

約束の時間に遅れた事がない私は非常に焦ってしまい、緊張していたのか、その後のドライブの内容を全く覚えていません。

・そのタイムマシンを使ったとしても、これからの私はあまり変化しないでしょう。

・ただ、時々初デートの話題になった時にちょっと悔しい思いをしているので、楽しい話題にしたいです。

(今となっては、思い出せない事自体が二人の思い出になってますが…(^^;;)

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

2005/12/14 00:00:54
id:kimbara No.54

回答回数638ベストアンサー獲得回数13

ポイント1pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=98010

[教えて!goo] もしタイムマシンで過去に行けたとして

37年前の、4歳になったころの自分です。

現在丁度4歳の息子がいて、同じ頃自分はどのように生活していたのかを知って、今後の息子を育てて行くうえで自分の子供に対する接し方が変わるかなと思っているからです。同時に、その時の両親の自分に対する接し方や育て方などがのぞければ、お手本にしたいと思います。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

お子さんの育児のために、今一度、子供の目線になってみる。

2005/12/14 00:01:47
id:micomoco No.55

回答回数187ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.j-health.jp/egao/kenkou_kyositsu/139/139_1.html

���c�����̎q���B�@�`���e�Ƃ͎��������ΓI�Ɏ����Ă����鑶�݁`

自分の過去、というのが胎児期を含んで言うのかわからないですが、仮にできると仮定して・・・。

生まれる1日前に戻ってみたい。

今22歳なので22年前ですね。

母親の胎内がどういうものなのか、体験してみたいし、自分に初めて会った母や父、祖父や祖母がどういう反応をしてたのか、

自分の目で見てみたいからです。

母や父は私に対して「あなたが生まれてきたとき本当にうれしかった」と言っていましたが、

実際にどんな感じだったのかを記憶に残したい。

そういう体験ができれば、自分の両親や親戚に対してもっと優しく接せられるんじゃないかと思うし、今自分は将来子供を産むかどうか決めかねているところがあるけど、そういうことに対する結論が出るんじゃないか、と思ってます。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

申し訳ないですが、これまでの回答コメント等をご参照ください。

2005/12/14 00:02:53
id:rikuzai No.56

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント100pt

遅ればせながらあまり自分が思ったものと似た回答がなかったように思いましたので回答します。


・何歳ごろの自分に遡りますか?

22歳(大学4回)

・それは何年前になりますか?

10年強

・過去のその時点を選択したのはなぜですか?

大学の集中講義で受けたある授業(日本美術と仏教)を受講しなおしたい。チョイスできるなら他にも受けなおしたいものはあるけれど、四日間しかないならこの授業。退官記念の講義でしたから現時点で受けなおすことはほぼ不可能でしょう。今ならもっと理解できるだろうに・・・。昔のノートを見てもまとまってなくて全然ダメ。もちろんボイスレコーダーなんて使っていないし。なのでもう一度ライブで受講を!

・そのタイムマシンを使うという経験によって、これからのあなたは変化すると思いますか?

すると思います。

・そう思ったのは、なぜですか?

少なくとも自分の中で未整理だった事柄が整理されたり、以降蓄積したものが結びついて有意義な知識に変化すると思っています。しなかったら私がまだ不勉強なのでしょう


以下は雑談として。

質問者さんの提示された条件を見て、私は浦沢直樹氏の「20世紀少年」の中の「ともだちランド」にあった過去を再現したアトラクションを思い出しました。

私も今回の4日間という条件が一度使ったら壊れてしまうようなものでなく、過去を4日間再体験して現代に戻り、再度チャージしなおすなどして複数回使用することができるものなら、小学生の頃体験しているはずの、ショックのため封印しているできごとの根源を探しに行くと思います。

これは時期があいまいで広範囲に渡っているので、今回の条件では満足のいく結果が得られそうにないのでボツにしました。(こっちの方が質問者さんの求めている「私小説」らしいとは思うのですが(*^_^*))

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

名誉教授の退官記念講義を受けなおす。

その有り難味って、学生には分からないんですよね。

親の恩と一緒で。

2005/12/14 00:04:25
id:kiwatan No.57

回答回数141ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

URLはダミーです


涙で、モニターが見えないよ…。


多分、行くかどうか悩み過ぎて眠れなくなると思うけど。


親代わりだった祖父母が健在だった幼稚園の頃に戻ります。

じーちゃんのひざの上で、ばーちゃんが作ったお菓子を食べながら笑点を見ます。

夕飯はばーちゃんお得意のコロッケです。


詳しく書こうかと思ったのですが、ガン泣きになってきたのでこの辺で勘弁してください。

id:shampoohat

ご回答有難うございました。

涙がやんでから書いてくれても良かったのですよ。

2005/12/14 00:05:38
id:nyanees No.58

回答回数206ベストアンサー獲得回数10

ポイント1pt

http://www.rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

URLはダミーです


・25歳の自分

・20年前

・私が知らないうちに、婚約者が亡くなって、私と連絡が付かないうちに、田舎からいらっしゃったご両親がお葬式を出され、お骨になって田舎に帰ってしまった、亡くなった人のお葬式の4日間を取り戻したい。

・変わると思います。

・別れを告げて、きちんと区切りをつけることができると思うので、もう、人混みで、彼に似た人を見つけて立ちつくすことがなくなるかな。そうなったらいいな。未だに、どこか亡くなった実感がないのです。


ちなみに、今は、結婚してささやかながら幸せです。

id:shampoohat

ご勝ち負う有難うございます。

婚約されていた方がなくなった際の葬儀にいけなかったことを取り戻したい。

親しい人がなくなった際の葬儀にいけなかったこと、これは結構悔やむものですよね。

2005/12/14 00:07:52
id:borin No.59

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://e-games.jp/

フラッシュゲームのEASY GAMES

自分が小学校の頃に戻りたいですね。

自分が大好きだった公園が、

ちょっと前にいったらまったく別の公園に変わっていたんですよ。

それは凄くショックで、自分の思い出が汚されたようでした。

なので、滞在期間は半日ほどでいいのですが、

その変わってしまう前の自分の記憶の中だけにしかない公園を、

もう一度だけ見たくなりました。


タイムマシンによって何らかの変化があるかはわかりません。

けれど、使うことによって今よりしっかりと、

心に思い出として焼きつくことでしょう。

私にはそれがとても大切なことのように思います。

id:shampoohat

ご回答ありがとうございます。

好きだった公園が、勝手に別の公園に変わる。

不愉快ですよね。

私のいたまちにも、公園があって、経緯は知らないのですが「飛行機が置いてありました」。

飛ぶわけなどありませんが、本物です。

一人乗れる飛行機で、夏は操縦席から革が熱せられた独特の臭いがあがっていたのを思い出します。

PTAの一部の人が「あれは良くない飛行機だ」と反対したのか、いつのまにか「飛行機」は撤去され、「飛行機型の遊具」が作られていました。

今にして思えば糞みたいな話です。

2005/12/14 00:14:35
id:tsutomu14 No.60

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www2b.biglobe.ne.jp/~isao/

高校サッカー通信

URLダミーです。

使用したいと思います。今の僕はがんばるということが足りません。自分が人生で一番がんばってた2年前の高3の夏に戻りたいです。

そのときはサッカー部で最後の大会に向けて頑張ってたときです。レギュラーを奪われ、どうしてももう一度レギュラーに戻りたいと思って、朝から晩までサッカーの練習、走り込みをしてました。短距離は一番早かったのですが、長距離が苦手でした。でも最後の8キロ走で1番になったんです。精神が肉体を超えたって思いました。これ以上努力できないというくらい練習しました。結果、試合には10分くらいしか出してもらえなかったんですが、心から頑張ってた自分にまた会いたいとおもいます。そしたら今の生活にも目標を設定して頑張れる気がするからです。 

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

あの頑張りはどこから来たのかと知りたいときがありますよね。

それを今一度体験する。

2005/12/14 00:15:33
id:tktj No.61

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

URLダミーです。

5年前の高1のときですね。あの時は世の中の不満とか、将来への不安、異性への意識など何も考えなくて、純粋だったんで。その気持ちを取り戻して今の生活に変化を与えてくれると思います。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

2005/12/14 00:15:55
id:koyaman2 No.62

回答回数78ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://hangame.co.jp/

Happy Everyday

URLはダミーです。

約20年前の自分です。当時学生だった私は

バイクに乗ってて事故に遭いました。

聞くところによると私に過失があったようなのですが

何せ事故の前後の記憶が全くありません。

幸い怪我はたいしたことは無かったのですが

今でも自分に非があったことを受け入れられず

そのシーンを見ることができたら納得して

この先生きていけると思うのです。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

申し訳ないですが、これまでの回答コメント等をご参照ください。

2005/12/18 00:34:34
id:mebi No.63

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

アドレスはダミーです。

すごくまじかですが、今年の3月。

今まで付き合った相手と、誰一人として、旅行に行くまでに至ったことがなかったのですが、初めて、お泊りでコンサートを見に行けました。とても楽しくて、もう一度、あの時間を味わいたいですね。あっ彼女は帰郷(永久)しちゃって終わっちゃいましたが。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

いたた、って奴ですね。

2005/12/18 00:35:26
id:taiga427happy No.64

回答回数56ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

URLはダミーです。


13歳のとき、10年前。

人生の中で一番好きな人(女の子)が転校していったのを今でも覚えています。その人の性格も何もかも大好きでした。父親の転勤らしいですが、すごく悲しかったです。そのころに戻って、もう一度話しがしてみたいです。

そのころに戻ることで、また日々がんばっていけるとおもいます。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

2005/12/18 00:36:02
id:sokyo No.65

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント1pt

http://pig.com/

pig.com - Pigs info.

こんにちは。URLダミーです。


中3の3月の自分に戻りたいです。5年前かな。

中3のクラスは大好きなメンバーだったし、ちょうど受験も終わったシーズンだし、

あたたかくて、はかなくて、ずっと続きそうなのにもう終わりそうな、そんな季節でした。

ちょうど卒業旅行があって、みんなで浅草へ行っていたのでした。

なのに私は風邪をひいて1週間も寝込んでしまい、それに行けなかったのです。

その間私は満たされない思いでしたが、でもいろんなことを考えた覚えがあります。

そう、クラスの、あまり友だちだとか思っていなかった人からお土産ももらいました。

そんな頃にかえってみたいです。

これを体験して、今の私はきっと変わるんじゃないかなあと思います。強くなれそう。

でも別に変わっても変わらなくてもどちらでもいいです。

くねくね回り道をしたけれどたどり着いた今の自分の人生は好きなので。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

ここからは、私の都合でですが、ノーコメントで開いてきます。ご了承ください。

2005/12/26 00:02:57
id:acacia No.66

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

・何歳ごろの自分に遡りますか?


25歳


・それは何年前になりますか?


約20年前


・過去のその時点を選択したのはなぜですか?


ラクダに乗って一人でサハラ砂漠(モーリタニア)を旅していた時、体調が悪くなった(たぶんマラリアの高熱)。

遊牧民のテントを見つけ、休ませてもらうことにした。

そのテントには女性しかいなかった。

こういう時、テントの中には入らない。

テントの近くに、荷物を降ろし、絨毯を敷いてもらった。

女性がそこに水や食べ物を持ってきてくれた。


しばらくすると、その女性が目当てで男性が一人やってきた。

私が邪魔で、私の悪口を言い出した。

頭にきたので、ラクダに荷物を積んで離れようとした時、高熱で気絶してしまった。


気が付くと、翌日。

テントの中で、女性に介抱されていた。

2~3日、お世話になって別れた。

その間、例の男は一度もやってこなかった。


気絶してから、目が覚めるまで、何があったのか知りたい。


・そのタイムマシンを使うという経験によって、これからのあなたは変化すると思いますか?


あの男性が運んでくれたのなら、あの男性をちょっと許す気になれる。

あの女性が運んでくれたのなら、どうやって?

いずれにしても、あのときのことを知ることで、今よりほんの少し幸せになれる気がする。

・・・でも、知らないままというのが、人生のおもしろさなんだとも思うけど。


・そう思ったのは、なぜですか?


自分の過去の疑問がひとつ解けるから

id:konoha788 No.67

回答回数391ベストアンサー獲得回数2

ポイント1pt

http://www.infoseek.co.jp/Home?pg=Home.html&svx=980100

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

・24歳

・8年前

・商社で働いてた頃、メンタルを病んでゆく自分を客観的に見たい

・少し変化すると思います。

・「全部自分のせいにするクセ」を直してゆけるかもしれない。

当時の自分が、周りの環境にガマンしていた(らしい)ということを、病気になるまで気づかなかったのが悔しいので、他人の目で現場を見てみたいです。

id:fu-tarou No.68

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

・何歳ごろの自分に遡りますか?

それは秘密…だって歳がばれるじゃん

・それは何年前になりますか?

…17年前 1988年

・過去のその時点を選択したのはなぜですか?

なんとなく。昭和の終わる時期を見ようと思う。

・そのタイムマシンを使うという経験によって、これからのあなたは変化すると思いますか?

”過去を変えることは出来ない”となっていても、過去にさかのぼることで、結果的に少しでも、自分に影響を与える可能性がある。

もしも、これがどんなことであろうとも、時は、ひとつの繋がった紐のようなもの。そして、世界を水瓶だとしたら、過去にさかのぼることは、その水瓶に水滴を落とすようなもの。波紋が起きる。

まったく自分とは関係ない場所であろうと、波紋として世界の一部が変わっているかもしれない。そのため、変わらないとは言い切れない。

・そう思ったのは、なぜですか?

あのころバブルがなかったら、こんなにつらい生活を送っていなかったかも…

id:sazland No.69

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.fukkan.com/

�����h�b�g�R��

すごく使いたいです。


・十歳頃の自分に戻ります。

・二十年くらい前

・近所にあった図書館に行きたいのです。

 今では思い出せなくなってしまっているけど当時大好きだった本をもう一度探して読みたい。

 漠然と「面白かった」「不思議な雰囲気だった」という印象は持っているけれど、

 本のタイトルや著者名が思い出せないものを四日間フルに使って読み直してきたいです。

 その図書館自体は現在もありますが、新刊が入れば当然排架は代わってしまって

 古い本は閉架に入ってしまいます。

 自分の記憶では当時一番熱心に本を読んでいた頃の書架の配置を一番よく覚えているので、

 手探りでも探したいし、探し出せると思う手応えがわくわくします。

・変化すると思います。

・自分の心の中なのにたどり着けなかった場所に橋が架かると思います。

 実際の生活と同じで、一生に一度しか渡らない橋かも知れないけど何度も渡る橋かも知れません。

 ある場所に到達するのに選べる道が複数増えるのは、現実でも心の中のことだけでも嬉しいことです

id:shampoohat

> 当時大好きだった本をもう一度探して読みたい。

これ、なんとなく分かります。

2005/12/26 00:07:34
id:sao_rixxx No.70

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

13年前かな・・・

パパが死んだのでもう1度会いたい

どんな時期でもいいからもう1度会いたい

声とかしっかりまた思い出したい

暖かさを感じたい

id:RU-RU No.71

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.yume21.com/

●〇自分史支援「夢21」〇●

小学1年生くらい(20年位前)に戻ってみたいです。

この頃の自分にあって、色々話してみたいのです。

年も年だしそんな難しいことは考えてないとは思いますが、この頃の感性とどんなものか自分の目で見てみたい。

そんなこともあったんだな、くらいで特に変化はないような気がしますが、自分を再発見できるような気はします。

id:nano327 No.72

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント100pt

http://www.yahoo.co.jp/ダミー:detail]

もしもこんなタイムマシンがあったら是非使いたいです。


・何歳ごろの自分に遡りますか?

28歳にさかのぼりたいです。


・それは何年前になりますか?

4年前です。愛する人とデートした日の3日前からの4日間です。


・過去のその時点を選択したのはなぜですか?

当時、とても愛していた人が居ました。過去、体験したことが原因でトラウマを抱えていた私を初めて受け入れてくれた人で、「過去は消せないけれど、一緒に乗り越えて行きたい」といってくれました。いつも私のことを考えてくれて、とても救われました。愛していたし、人としてとても尊敬していました。彼は、私がまだ恋愛感情を持っていない友人関係だった頃に交わした些細な約束を覚えていて、一日デートしようと言いました。色々な事情があって、絶対に一緒になれない人だから(不倫とかそういうものではなく)、二人きりで会ってしまったら気持ちが抑えられなくなるかもしれないし、永遠に避けられてしまうと感じると会うのが怖くて、会うまで不眠症になりました。だから当日はクマの出来た顔で行ってしまったんです。

だから3日前に戻って、エステやリフレクソロジーに行ってリラックスしてデートしたかったです。

あと、デートしたあと、どうしても膨らむ気持ちに耐えられなくなって、私は彼から姿を消したのですが、どうせ消すのだったら、気持ちを伝えておけばよかったなと思います。


・そのタイムマシンを使うという経験によって、これからのあなたは変化すると思いますか?

生活自体に変化はないと思うけれど、気持ちがすっきりすると思います。


・そう思ったのは、なぜですか?

正直、今でも愛しています。

でも、一緒になりたいとか、彼を手に入れたいと思うような愛情ではなく、同じ空の下のどこかの街で、彼が幸せで暮らしていることを祈ることが私にとっても幸せだと思っているからです。

id:shampoohat

> 同じ空の下のどこかの街で

私が、別れた人をふと思うときも「同じ空の下で」ってふと思います。ちょっと奇遇ですね。

2005/12/26 00:12:20
id:nao0615tan No.73

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

URLはダミーです。

私は使用したいです。

4年前の夏に戻ります。高3の夏に大失恋をしました。その頃の自分の恋愛感をもう一度振り返り、もう二度と同じ過ちを繰り返さないと誓いたいです。そしてなにより自分はその頃が一番輝いていた気がします。誰と何をしていても最高だった気がします。今は別々になりかけな友達もそうですが。まだ22歳の若造ですが友人、恋愛、勉強、バイトなど生きてきた中で一番輝いていた時を見ると、もうあの時には戻れないが、これからもがんばらなと思えます。今はその後すぐに付き合ってずっと続いている彼女がいますが、そろそろ結婚します。本気で一度だけあの時に戻りみてみたいです。

id:yuki333zityo No.74

回答回数719ベストアンサー獲得回数13

ポイント1pt

4歳の頃(12年前)の自分に遡りたいです。自分が5歳の頃、祖父を病気で亡くしたようなのですが、その祖父の顔を覚えていません。なので一度見てみたいのです。とても優しかったようなので、まだ元気の頃の祖父に会って一緒に生活してみたいです。この後の暮らしにはあまり変化ないと思います。

id:hann3 No.75

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

↑系列の道場のサイトです。(師匠は作っていなかったもので。)


一年前です。

私は武道をやっています。

昨年、20年間お世話になったお師匠さんが遠くに引越されました。そのため20年間使っていた師匠の自宅にあった道場は閉鎖となりました。

つい先日久しぶりに見に行ったら、駐車上になっていました。

もう一度あの稽古場で兄弟子達と稽古がしたいですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません