クレジットカードで、リボ払いというのはポイントとかが大抵優遇されていますが、

限度額いっぱいをリボ払いの額として設定することで、
事実上の一回払いとして使うと、(手数料が特にかからない場合は)
ポイント優遇だけが受けられてお得だと考えているのですが、
この考え方で間違いはないでしょうか?
それとも、リボ払いにすることで、事実上の一回払いとは言え、何か気付かないデメリットがあるのでしょうか???

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:cyano No.1

回答回数126ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

基本的に間違っていません。


ただし、リボ払いは分割払いとして履歴に残ります。通常の一回払いよりもクレジット履歴上ではやや劣ります。

あと店頭でリボ払いを指定するのがめんどくさいです

id:match7

クレジット履歴上でやや劣る程度ですか。

別にそれほど履歴を気にするほどの使いっぷりじゃないし、

それなら全てリボ払いにしようかなあ……

2005/11/22 21:25:54
id:tkyktkyk No.2

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1132658552ヽ(´∇`)ノ:detail]

間違いありません。

実際私はANAカードでやっています。

今はもう設定できないのですが、当時(今年の6月くらいまでだったかと)は、

リボの上限を好き勝手に決められました。

したがってそこで50万の設定をし、月々の支払いは全て「リボの一括払い」という形になっています。

ですので、リボ払いにするメリット(マイルが2倍加算)を十分に受けながら、

今までの一括払いと変わらない状態で利用できています。


match7さんの想定されているカードが何かはわかりませんが、

ポイントを有利に貯められるのは事実です。

デメリットというか危険性は、カードを落としたりスキミングされたりして

他人の支払いをさせられたときにえらいことになるのでご注意ください(苦笑)

id:match7

およよ、他人の支払いは、カード会社が保障してくれるんじゃないんすか??

まあ、デメリットはあまり無いってことか…

2005/11/22 23:24:00
id:ramdass No.3

回答回数119ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://www.jcb.co.jp/life/revo/revo.html#gankin

JCBリボ払い(リボルビング払い)

ここのページによると、金利が


>実質年率13.20~15.00%[月利1.10~1.25%]

>● 手数料の計算方法

>締切日(毎月15日)時点のご利用残高に、上記の手数料率を掛けて算出します。


とありますので、JCBですと1回払いとはならないようですね。(というか大損)

http://setuyaku.chu.jp/ribobarai.htm

金利手数料ゼロでポイント2倍「リボ払いの金利節約術」

ここは徳であるとありますね。


残高は返済額を引いてから計算するのでしょうか?

id:match7

返済額を引いてから計算だと思ってるんだけどなー。

どうだろう……

2005/11/22 23:25:03
id:sami624 No.4

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント16pt

賞与一括返済が使えないですね。

一般のクレジットの場合は、賞与一括払いが出来るので、一括と言いつつかなり長期間利息支払無しが利きますが、リボ払いの場合は翌月一括か分割の何れかの選択しかないですね。

私の場合は賞与一括を利用しないので、限度額=リボ払い金額としてます。

id:match7

やっぱり、あんまりデメリットは無いんですね。

2005/11/23 00:40:37
id:ozapin No.5

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1132658552#

人力検索はてな - クレジットカードで、リボ払いというのはポイントとかが大抵優遇されていますが、 限度額いっぱいをリボ払いの額として設定することで、 事実上の一回払いとして使うと、(..

<URLはダミーです>


だいたい話しはもうでてますが、

初回でリボ残高を完済するのに手数料が

かかってしまうかは、カード会社と支払プランによります。

(カード会社全てが一律ルールではありません)


三井住友のまいペイすや、JCBの自分で決めるなどは

初回月利息は免除ですが

カード会社によっては締め日~引落日までや

まるまる1月分の利息をしっかり

取るところもありますのでカードの案内を

よく確認することが必要です。

id:match7

ありがとうございます。

2005/11/25 16:08:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません