本の上部に押したハンコ(朱印)をキレイに消す方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:fuk00346jp No.1

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント15pt

http://www.theta-net.com/pika/gaiyou.htm

�҂�����Mini�̊T�v

ありきたりですが紙やすりでひたすら磨く

(大手古本屋だと専用の装置あるんですが・・・勿論印鑑消し用ではありません。)


ただし、沁み込みが深い場合は諦めて下さい。

id:adan

ありがとうございます。

紙やすりはやってみましたが、かなり労力が必要になります。

2005/11/23 16:22:17
id:kuippa No.2

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

http://www.theta-net.com/pika/

�҂�����Mini�̂��Љ�

本でしたら、研磨が一番かと思われます。

紙やすりで薄く削っていきましょう、古本屋さんもそのように処理しております。


平らな木に紙やすりを巻いて大根おろしのようにこすれば大丈夫!

id:toto-oikawa No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.avon.co.jp/

AVON - �G�C�{���E�v���_�N�c��������

やっぱり下にゴム版をひく事じゃないでしょうか。

id:adan

んー。意味がよくわかりません。

2005/11/23 16:23:15
id:yuwagui No.4

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.bookoff.co.jp/

本を売るならBOOK OFF(ブックオフ)

削ってしまうのが一番かと。

ブックオフなどに知り合いがいたりすると専用の機械がありますので、すぐきれいになります。

id:adan

なるほど。残念ながらブックオフに知り合いはいません。

2005/11/23 16:23:53
id:oda96104 No.5

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.3kou3.com/

研太、研二の三光産業

書籍研磨機で研磨して消すのが一番早いかと思います。ただし機械自体は高価ですので、知り合いに古書店の関係者がいるといいですね。

次案としては、紙ヤスリで磨くこと、目の粗いペーパーで磨いて、徐々に目の細かいペーパーにて3段階ぐらいに分けて仕上げます。板などにペーパーを巻いて本の小口を均一に仕上げるのがコツです。削り滓はパソコン用のダストスプレーで飛ばします。根気は要りますがきれいに仕上がりますよ。

id:adan

ありがとうございます。

2005/11/23 16:25:01
id:yurina_love No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.bookoff.co.jp/faq/index.html

よくある質問 BOOK OFF

URLはダミーです

以前大手古本買取店に勤務していたことがあるのですが、よくある蔵書の朱印は、中間の荒さの紙やすりで本の面を軽く擦っていくと綺麗になります。しかし、中まで染みてしまった朱印は取れません。

id:kurasinokoizumi No.7

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.kk-shinei.co.jp/item/syoseki_kenmaki_index.html

書籍研磨機 本磨くん シリーズ

本の研磨機で削ればきれいになります。

http://www.hatena.ne.jp/1119968556

人力検索はてな - ブックオフで使われているような本の研磨機を探しています。小売りでもメーカーでも結構です。価格がわかるページが助かります。「ブックオフでやってもらったら」という回..

他の質問にもあります。

id:adan

ありがとうございます。

2005/11/23 16:28:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません