この間の「トリビアの泉」で、『競歩の世界チャンピオンが、“(不動産チラシの)駅まで徒歩○分”に挑戦する』という企画があったのですが、同じようなことをマラソン選手バージョンでやるとするとどんな企画が考えられますかね?ただ単に「走る」っていうのだとほとんど同じで芸がないので、マラソン選手の特性「持久力」「心拍数」などを生かしたものなどだと面白いと思うのですが。色々な視点からのアイデアを貰えると嬉しいです。ただし実現可能なものでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:ramdass No.1

回答回数119ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

トリビアの泉的には、徒歩○分だから競歩の選手が出てきたわけで、マラソン選手が走ってしまえば興ざめかとおもいますが、それはさておき。走るといえば新聞配達と佐川急便かとおもいます。本職の方と、配達競争をしてみてはどうでしょうか?100件どちらがはやく配達できるかを競う感じです。

id:mormusu No.2

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント14pt

箱根駅伝のコースを

1人のマラソン選手なら、

どの位掛かって行けるか?

id:scooterz

走る以外では何かないでしょうか?

2005/11/24 00:41:42
id:snowland No.3

回答回数168ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

http://www2s.biglobe.ne.jp/~y_suzuki/trendy/bicycle/

自転車発電のページ (鈴木靖文 環境のページ内)

実現可能かは少し不安があるのですがこんなのはいかがでしょう。


上記の自転車発電機のルームランナー版を作って、それで出来た電力を「マラソン選手が作れる電力は電池何本分」みたいに比較するのはどうでしょう。

ま、自転車の選手でやれば簡単な事なんですがね。

id:d2un No.4

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www2.health.ne.jp/library/0100/w0100017.html

心拍数と寿命-healthクリック

この二つのURLは、「どんな動物も一生のうちに打つ心拍数は同じ」という話です。

ネズミは心拍数が速い、ゾウは遅い。

でも両方とも一生で約20億回心拍するそうです。

http://www.athome.co.jp/academy/biology/bio03.html

�]�E�̎��ԁE�l�Y�~�̎���

こちらのURLでは、心拍数の違いによって体感時間が違うんじゃないか、という話がされています。

心拍数が速いほど一生が速く過ぎて周りがゆっくりに見える、心拍数が遅いほど一生が遅く過ぎて周りが速く見えるかもしれないそうです。

http://plaza.rakuten.co.jp/urutoramarathon/diary/200508150000/

心拍数32 - 谷川友康の日記 - 楽天ブログ(Blog)

こちらのURLはマラソン選手の心拍数が凄くゆっくりという話です。

なので、マラソン選手は普通の人よりも周りが速く見えてるかもしれません。

http://www.equinst.go.jp/JP/arakaruto/colum/colum7.html

�傫�ȐS���^�����ȐԌ���

他の動物と心拍数を比べてみると、ウマの心拍数がだいたい一流マラソン選手と同じくらいです。

これで、もしかしたらマラソン選手とウマは同じ体感時間を持ってるのかもしれないという仮説が立ちます。

つまり、「ワッ!!」とか言って驚かしたら、ウマとマラソン選手は同じタイミングでビックリするかもしれないということです。

動物のロバと、マラソン選手のロバは、同じタイミングでピックリするかもしれないということです。


…なんか長々と書いてきて上手く説明できてるか不安です。

しかも、期待されてる答えではまったくないかも…。もしそうだったらすいません。

要約すると、マラソン選手とウマが同じ体感時間か確かめるために、一緒に驚かして同じタイミングでビックリするか見てみよう、っていう。

id:kamisama No.5

回答回数549ベストアンサー獲得回数11

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1132755490#

人力検索はてな - この間の「トリビアの泉」で、『競歩の世界チャンピオンが、“(不動産チラシの)駅まで徒歩○分”に挑戦する』という企画があったのですが、同じようなことをマラソン選手バ..

サウナに何分入り続けられるか。

(死ぬ可能性がありますが)

id:suke33 No.6

回答回数238ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

心拍数といえば踏み台昇降運動。個人的にも一般人と比較してどのくらい違うものなのか気になります。

http://www.c-shinji.com/lemans/

中野信治 公式ウェブサイト Shinji Nakano Official

持久力編では、フランスで実際のサーキットのコースを使いルマン24時間耐久レースというのをやってみたら面白そうです。マシンは、マラソン選手の持久力を大いに発揮できる「自転車」で。レースは自動車同様、3人で交代して走ります。結局「走り」みたいになってしまいますが。


もうひとつ、持久力編で24時間耐久サッカー、バスケットボール、水泳など、特にハードな競技の長時間プレイなども面白そうです。

id:kagurakiraku No.7

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

心拍数に着目すればある一定のところの心拍数をどれだけ保てるか!!!

24時間テレビで100キロなどとやっていますがマラソン選手は24時間でどれだけ走れるか?などはいかがでしょうか?

id:kamisakura No.8

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://e-mono.jfast1.net/sports/m-run.html

���[�������i�[

通常ルームランナーでトレーニングしていると飽きてしまうことが多いのですが、マラソン選手だったらどれだけ走りつづけていられるのでしょうか?

id:scooterz

締め切ります。

ありがとうございました。

2005/11/24 22:57:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません