アドビ イラストレーター 、MAC版で作製されたデータをWINDOWSで開く方法はありますか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:ngc02 No.1

回答回数108ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

このサイトによると拡張子を追加するだけで大丈夫だそうです。

http://www.spacetown.ne.jp/menu/bunko/pcdl/pcdlkak.html

SpaceTownブックス 新システムでの会員登録の受付を開始しました(3/27)

拡張子の追加の仕方です

id:shinanoyoru112

ありがとうございます。質問が言葉足らずだったので補足しますが、相手のデータをCD-ROMかMOで受け取ります。当方MACの環境はありません。相手がデータに拡張子を付けてくれればWIN機のドライブで認識できるのでしょうか。この辺のところから具体的に教えて頂けると嬉しいです。

2005/11/25 01:08:08
id:mannin No.2

回答回数45ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1132846261#

人力検索はてな - アドビ イラストレーター 、MAC版で作製されたデータをWINDOWSで開く方法はありますか。

-Windows版のIllustratorで開く

-Mac側でpdfなどの汎用形式で書き出してもらう

などが定番ですね。

ただ開くときに書類で使われているフォントがないとレイアウトが崩れたりすることがあります。

id:shinanoyoru112

回答ありがとうございます。Windows版のIllustratorはもちろんあります。拡張子.aiを先方につけてもらえばよいらしいことは分かったのですが、MACで書き込んだCD-ROMやmoは、win環境のドライブで認識されるのでしょうか。データをPCに取り込む方法が定かでありません。

2005/11/25 01:26:33
id:freebreeze No.3

回答回数931ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

MAC側でwindowsでフォーマットされた媒体(MOなど)に保存してもらえれば問題ありません。

拡張子がなくてもイラストレートレーターで開くときちんと認識しますよ。

id:shinanoyoru112

ありがとうございます。

2005/11/25 09:13:45
id:tarchan No.4

回答回数200ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

Macで書き込むときにISO9660形式にしてもらえばWindowsでも読むことができます。MOについてもWindows用にフォーマットされたディスクに書き込んでもらえば大丈夫です。MacはWindowsのフォーマットも読み書きできますから。

id:shinanoyoru112

ありがとうございます。

2005/11/25 09:14:26
id:urafum No.5

回答回数414ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

http://www.apple.com/jp/macosx/features/windows/

アップル - Mac OS X - Windows

マックは標準でWINDOWSようのドライブの読み書きに対応しています。CDならISO 9660でMOやHDDならFATフォーマットにしておけばどちらでも使えます。

http://www.h3.dion.ne.jp/~mac100/fai.html

MacとWindowsファイル交換を行う

id:shinanoyoru112

ありがとうございます。よく分かりました。

2005/11/25 09:15:35
id:sokyo No.6

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html

MacintoshとWindowsファイル送信の掟 (MacとWinの共存)

こんにちは。


ファイルの交換については他の皆さんのおっしゃる通りです。

拡張子をつければ基本的に大丈夫。

あとはバージョンとフォントに気をつけましょう。

だいたいIllustratorは上位互換性がありますから(例外がありますが)、

Macのほうが古いか、MacとWinで同じバージョンのIllustratorならOK。

相手の環境にないフォントを使うと読めませんから、その場合は出力側でアウトライン化が必要です。


CDについても、基本的には心配ないです。

MacOS Xであれば気にしなくてもそのままWinで読めるCDが焼けるはずです、確か。

少し古いですが、URLにあるようなやりかたなら確実かと思います。

id:shinanoyoru112

ありがとうござます。よく分かりました。

2005/11/25 09:17:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません