ブログってリセットしちゃダメですか?


ブログというかダイアリー的使い方をしています。自分としては過去のエントリーを振り返ることもあまりないので、一年に一度ぐらいのタイミングでごっそり削除していますが、解析等を見たら、昔に書いた内容とかを何処からか辿ってきてなんていう人が少なくもないです。これってもしかして回りからすれば迷惑な事なんですかね?
個人的には、過去の記事は時流に沿わない事も多くなったし取捨選択もめんどくさいし、で過去の記事は纏めてお蔵入り!というのがすっきりしていいのですが…。これはアリですか?ナシですか??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:m-sho No.1

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

URLはダミーです。


ブログを見せる為に公開しているのなら、過去記事も残しておくのが良いでしょう。

もちろん、容量無制限のサーバーが前提ですが。

過去記事として、1つのページにまとめてリンクを置くのが良いのでは?

id:kuippa

見せる為……か……。

書いた当初は見てもらうためというのもあるのかもだけど、ほら、風化ってするじゃない?

それに、過去記事を整理や保守するのもめんどいから、削除しようとしているのであって…。まとめてリンクを置くのはとても大変そう。偏見かな?

2005/11/25 23:30:54
id:mormusu No.2

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

公開・非公開を選べますし、

貴方のお好きな方法で良いと思います。


解析で訪問される人へは、

トップの目立つ場所に、

「一年をメドに全てリセットします。」と

記載すれば良いと思います。

id:kuippa

なるほど。

ところで回答件数が999件ですね。

この質問を早く〆れば1000件目にw

2005/11/25 23:31:41
id:il-mare No.3

回答回数536ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1132925822

人力検索はてな - ブログってリセットしちゃダメですか? ブログというかダイアリー的使い方をしています。自分としては過去のエントリーを振り返ることもあまりないので、一年に一度ぐらい..

個人的には自分のブログですから構わないのではないかと思いますよ。公開されている日記ではありますがよほどの内容でない限り個人的な部分であることには違いないと思いますので。

ただ多くのユーザーがいたり、更新を楽しみにしている方もいるでしょうし、検索で何か気になることが書いてあってやってくる方もいることはあるでしょうけれど。

まあ、せっかく書いたのを全部消してしまうのは勿体無い気もしないではないですけれど、それでも最後の決定権はkuippaさんにあると思います。

id:kuippa

まぁ、どんなに誰が言おうと、ぇーぃ、って消すのは私なんですけどね…。例えば、そういう日記を他のひとからははどう思うのだろうと思ったわけです。

自分が見に行ってるブログとかはそう言う事をするところというのはあまり見たことがないので…。

閉鎖とは違って過去のを消すだけだから…。って、ほら、ぁ、なんか言い訳がましくなってきちゃった。

2005/11/25 23:34:25
id:tobitaQ No.4

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

個人的には、たとえば、実際行ってみて、ほしい情報とかが削除されてたとしても、他のサイトをあたってみますし、実際に、リンク切れというのはよく見ることですので、そんなに不都合とは思わないですし、迷惑!とは思いません。サーバー容量にも限界ありますしね。

ただ、最近は昔の記事でも検索サイトのキャッシュとかでしばらくはネット上には残っているので、自分に不都合なことの痕跡をネット上から完全に消したいというのであれば、それはすぐにはむずかしいでしょうね。

id:kuippa

そうですね、リンク切れはまぁありますわね。

それにキャッシュである程度の期間は残ってるからいいか…。検索エンジンのキャッシュクリア要請も同時に投げたほうがいいのかな…

2005/11/26 01:42:24
id:borin No.5

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

自由だと思いますよ。

あくまで自分のものだし、管理も自分がしてるんだから。

でも、コメントをくれる方や、見ている方が多い場合は、

一応どう思うか聞いてみたほうがいいですね。


もう見せるつもりがないならかまわないですが。

id:kuippa

ん。やっぱそんなもんですかな。

2005/11/26 01:43:13
id:slowlife-p No.6

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私はアリだと思う派です。

わたしも日記としてブログを使っているのですが、やっぱり時が経つと考え方とかも変わってくるし(自分の)、そういう面でありだと思います。。

また、本人バレ防止という面からでもアリだと。。普段のできごとの積み重ねが特定のカギになりかねないですし。(実際学校にひょんなことから自分のブログを発見されてかなり困ってるひとがいます)

id:kuippa

確かに細かいところ拾われたりするのも困りますよね。「祭り」だとかなんだとかってのは、ちゃんとした神輿じゃないと祭る意味もないのでしょうけど、交通事故はコチラが気をつけていても起きるものですからね。。。

はーい。みなさまありがとうございました。

参考になりました。

2005/11/26 01:45:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません