各地の他県、他市からみたら、変わっている、おもしろい行事や、習慣、食べ物、行いを調べています。自分では当たり前だったりしていた事が、他の土地の人からみれば、当たり前じゃなかったりするものがあったら教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:hanamiyabi No.1

回答回数2359ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

最近はテレビ、雑誌で取り上げられて有名になってきましたが、

関西では節分に恵方を向いて太巻きを丸噛りすると、その年一年に幸福が訪れるとの言い伝えがあります。

id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント12pt

http://www.ekoda.gr.jp/azuki/whale-eater.htm

イルカは美味しい食べ物です!

静岡出身の人にイルカを食べるというのを きいてびっくりしたことがあります。


普通にスーパーで イルカの肉とか売っているそうです。

id:kanta77 No.3

回答回数364ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

友人宅ににお邪魔した時に頂いた一品です。あんこがはいったお餅のお雑煮にはびっくりしました。

母が夏によく作ってくれたものの一品です。お味噌汁に氷 まさしくひや汁でした。

id:ahiruchan No.4

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.rakuten.co.jp/kawachiya/301074/

【楽天市場】細工蒲鉾セット:富山の美味しい蒲鉾屋さん!河内屋

富山県では、結婚式の引き出物に、鯛や縁起物の形をした蒲鉾セットがつきます。

蒲鉾の重量は、新郎新婦(その家)との付き合いの程度によって様々ですが、3キロくらいはあり、これだけで一荷物になります。


尚、鯛の形の蒲鉾については、胴体部分は切り分けて、ご近所の方にお裾分けする習慣もあります。


とはいえ、現在でも巨大蒲鉾セットを引き出物にする方はいるんでしょうか。

私が巨大蒲鉾セットを実際に目にしたのは、20年前が最後です。

id:Magrodon No.5

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.home-tv.co.jp/genki/on_air/20020817/

元気!ひろしま:2002年8月17日

こういう盆灯篭は広島だけのようです。

id:suke33 No.6

回答回数238ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

ずんだ(宮城)・・・枝豆をゆでてすり潰したものに砂糖を混ぜたものです。餅や団子などにつけて食べます。あんこと同じように使うことが多いようです。あんこよりもあっさりとした感じです。


http://www.pref.miyagi.jp/tm-sgsin/tisin/hatto/hattonani.htm

宮城県/迫地方振興事務所/はっと?

はっと(宮城)・・・上記サイトでは小麦粉を練ってつくると載っていますが、私の地域では米どころであるせいか、くず米(売り物にならないような粒の小さな米)を挽いたもので作っています。よく、すいとん汁にして食べますが、小麦粉よりももちもち感が少なく、粒の大きい感じがします。


芋煮会(山形・宮城)・・・里芋の入った豚汁をアウトドアで作って、みんなでワイワイガヤガヤ食べようという会。バーベキューの鍋バージョンといったところでしょうか?ふつう秋に季節限定でやります。山形はしょうゆ味、仙台は味噌味という具合に地方によってちょっと味付けも違うみたいです。

id:erimasarama0118 No.7

回答回数79ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

四国の愛媛県宇和島で「天ぷら」といえば、一般で言うところの「さつま揚げ(色はもっと黒い)」のような物が出ます。

「お薩摩汁」といえば一般にいう「薩摩汁」の様なものではなく「一見泥汁のような鯛のすり身の麦味噌味汁」が出ます。

id:marumi No.8

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://members.jcom.home.ne.jp/nekketu/index-hamaorisai.html

浜降祭,日本の祭り,暁の祭典浜降祭

朝、4時か5時頃から集まり、朝海水浴場までおみこしをかつぎ、海にはいるといった変わったお祭りです。朝早く終わってしまい朝ごはんを皆、海で食べて飲んでといった感じです。

id:iwasakitetsurin No.9

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

全国の状況を調べて無いのでわかりませんが山梨県では「かつ丼」と頼むと丼の上に”煮てない”かつとキャベツの千切り等が出てきます。

普通の?かつ丼は「煮かつ丼」と頼まなければいけません。

id:snowland No.10

回答回数168ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

http://www.rakuten.co.jp/ifish/481379/488957/

【楽天市場】高級珍味 青森陸奥湾産の活ふじつぼ:愛魚インターネット魚市場

青森県ではふじつぼも珍味です。

恐る恐る食べたのですが、淡白で結構おいしかったですよ。

id:peachsound No.11

回答回数384ベストアンサー獲得回数11

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1133243136#

人力検索はてな - 各地の他県、他市からみたら、変わっている、おもしろい行事や、習慣、食べ物、行いを調べています。自分では当たり前だったりしていた事が、他の土地の人からみれば、当た..

節分の日、どこの四つ角も豆できたなーくなります^^;

豆と一円玉をティッシュでくるみ、四つ角に捨てるんです。

一円玉=災い だそうで、拾っちゃいけないと小さい頃になんども言われました。

id:geul14 No.12

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私は関東の人間ですが、夫が函館です。義父のお葬式でお香典をいただいた人に全員領収書をその場で渡す習慣に大変驚きました。理由を聞いたところ、代理で来た人が本当に渡したとことを証明するためだそうです。北海道でも札幌にはこの習慣はないそうです。

id:itarumurayama No.13

回答回数735ベストアンサー獲得回数22

ポイント12pt

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7891/preftale/n.html

�s���{���������ܘb

★秋田県では、ローカル局で

 「●●中学校一行、修学旅行先の東京▲▲ホテルに無事到着しました」

 と、修学旅行一行の動向が放送される。


 これは「トリビア」でやっていたなあ。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7891/preftale/c.html

�s���{���������ܘb�i�����j

★岐阜市の路面電車には、安全地帯がない。

 というか、もう廃止じゃないか・・・

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7891/preftale/k.html

�s���{���������ܘb�i�ߋE�j

★京風ラーメンは京都市内にはない。

 学生比率日本一の京都市内のラーメンは、兎に角パワフル、

 こってり系です。


★大阪市の平均所得は、大阪府全体の平均所得より少ない。


 他の46都道府県では、「県庁所在都市の平均所得は、

 県全体の平均所得より多い」のですが、市内に高級住宅地を持たずに

 ドーナツ化している大阪では、その常識が通用しない。

★鹿児島には寺がない。


 明治政府のおひざ元である薩摩では廃仏毀釈が徹底されたため、

 市内に寺が全くない。

id:HALMIN No.14

回答回数94ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

茨城の一部では、七五三のお祝いがすっごくゴージャスです。

ホテルの宴会場などで、ゴンドラ、スモーク、レーザー、お色直しありありの、結婚披露宴なみのことをやるんですよ。なぜなんでしょうね~。

id:zen_marple No.15

回答回数77ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030402a/

甘納豆のお赤飯 ほんのり桜色に染めて... - [料理のABC]All About

山形県の一部と北海道(下のURLをご参照ください)では、お赤飯に甘納豆をいれています。わたしも初めて食べたときには驚きました。更に、砂糖をまぶすという技もあります。北海道のコンビニで売っているお赤飯のおにぎりも普通に甘納豆なんたそうです。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 mayumayumify 3 1 0 2005-12-02 21:47:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません