ある日突然、PC内の大切なファイルが無くなることってありますか? このような症状が伴うウィルスやスパイウェアはあるのでしょうか。Norton AntiVirusを常にアップデートして定期的に全スキャンもしています。

ミュージックフォルダ内のデータや、マイピク内の画像、その他フォルダごと無くなったりしています。以前はバックアップを取ったあと消しちゃったのかなぁと、思っていたのですが、バックアップを取った記憶も無く、バックアップデータも見当たらない場合もあります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:cooper0524 No.1

回答回数296ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

http://blog.goo.ne.jp/harukiya_inc/e/4814e85bcc408114ca6370b2a8e...

情報システム部門コンサルタントのBlog:突然の不可解現象... ファイルが消えた!?

ウイルス、ワームの類も考えられます

(リモート操作も可能にしてしまうトロイを入れられてしまっている)が、他の要因としてオペレーションミスでどこか違うフォルダに移してしまった可能性もあります。

ファイル検索をしてみて、それでもだめなときは消える以前の日に復元して、バックアップを取ってみてください。

id:bar_emanon

復元の仕方を調べてみます。

ありがとう!

2005/12/06 12:41:42
id:TONTON3 No.2

回答回数212ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1133831552#

人力検索はてな - ある日突然、PC内の大切なファイルが無くなることってありますか? このような症状が伴うウィルスやスパイウェアはあるのでしょうか。Norton AntiVirusを常にアップデート..

ウイルス、というよりはジョークソフト(悪質ですが)にそのようなものがあります。


私が遭遇したものはマイピク内の画像がそっくり、LZHだかZIPに圧縮されてました。

その際のファイル名は適当に作成されたファイル名です。


やたら容量の多い圧縮ファイルを検索してみるのも手かと思います。

id:bar_emanon

ほうほう、そんなものがあるんですね〜。

容量の多い圧縮ファイルを探す方法が分からない。

こちらも調べてみます。感謝!

2005/12/06 12:42:29
id:kappa13 No.3

回答回数53ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1027563769/

�悤�����o�[�{���n�E�X��

ウイルスとは関係ありませんが、悪名高き富士通製HDDでWindowsのシステムフォルダがまるごと消えた経験があります。念の為HDDのチェックもお忘れなく。

id:daisuke_master No.4

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

URLはダミー。

まぁないとは思いますが、もしかして隠しファイルにして表示しないにしているなんてことはないでしょうか?

以前若かりしころに私はありました。

もしファイル名が分かっているのなら全ドライブ対象[*.jpg]で検索をかけてみるのが一番だと思います。

それでも見つからなかった場合は削除された疑いが高いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません