5年ほど前のNEC ValueStarデスクトップ(XPホーム)使用していますが、タスクバーの時計の進みがめちゃめちゃ速く、1秒間に1分進む感じです。CPU負荷のグラフももめまぐるしく変わります。考えられる原因(おそらくウィルスか?)と、対策を教えてください。

最終的にはリカバリしようと思いますので、リカバリしなさいという回答は不要です。(ネットワークからは隔離しています。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kimizu No.1

回答回数726ベストアンサー獲得回数21

ポイント20pt

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-security.htm

�����v�d�a�G�E�C���X�쏜�E�Z�L�����e�B�[�֘A�t���[�\�t�g�W

ここのアンチウイルスソフトを別のマシンで

ダウンロードしてインストール。

で、駆除しまくってみましょう。

id:ukon03 No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。


ウイルスの他にBIOSやハードの故障も考えられます。BIOS画面に入ってシステム時計を確認してみることをお勧めします。(CPUの負荷は、別の原因かもしれません)


できるだけ常駐を解除して、タスクマネージャーのCPU使用率が乱高下しているプロセスを探してみてください。そういったプロセスを強制終了させてみて症状が治まれば、そのプロセスについて調べてみてはいかがでしょう。

id:fufufufu

ありがとうございます。

セーフモードで起動すると大丈夫なんです。

2005/12/08 21:09:56
id:NetVista No.3

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.trendmicro.com/jp/security/general/winsec/others/wins...

�Z�[�t���[�h�ł̋N�����@

ウイルスが活動に使うファイルの中には、通常の起動では起動時に読み込まれてしまい、起動後は「使用中」になって変更も削除もできないファイルが数多くあります。しかしこれらのファイルの中にはセーフモードで起動すれば起動時に読み込まれずに変更や削除が可能になる場合があり、これを利用するためセーフモードでの起動が必要になるのです。


セーフモードで問題ないのであれば、ウィルス等の影響が大です。

フリーのウィルス対策ソフトです。

駆除してみては如何でしょうか?

id:fufufufu

ありがとうございます。

時計だけでなく、すべてが爆速なのです。カーソルの点滅しかり、文字入力もキーをちょこっとタップしただけで連続5文字くらい打たれてしまいます。速いことは本来良いことなのですが、これでは困ってしまいます。とにかく駆除試してみます。

2005/12/09 01:01:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません