はてなで質問をしようと思うのですが、思いつきません。面白い質問を思いつく方法を教えてください。今切実に知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント12pt

アドレスはダミーです。まず新聞を隅から隅まで読んでみましょう。必ず疑問点が沸いてくる筈です。

id:hikomin

なるほどなるほど。

2005/12/09 19:16:41
id:oguromasashi No.2

回答回数156ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://blog.excite.co.jp/music-relaxation/1170257

癒しの音楽 ~Music RELAXATION~ : α波って・・・

ひらめきが必要ですね!


ひらめきが出やすくなるには、リラックスしたときに出る脳波のα波が必要です。


モーツァルトはほかのクラシックに比べてアルファー波の発生するための条件が多いようです。


 

id:hikomin

焦ってはいけないのですね。少し落ち着くよう努力します。

2005/12/09 19:18:28
id:cvc No.3

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1134122959#

人力検索はてな - はてなで質問をしようと思うのですが、思いつきません。面白い質問を思いつく方法を教えてください。今切実に知りたいです。..

 いや、もう、この質問自体、面白いですよw

id:hikomin

そう言って頂けると嬉しいです。でも、結構真面目に悩んでいます。

2005/12/09 19:21:33
id:kaminoitte No.4

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1132327320

人力検索はてな - [1] 「はてな」の新しい可能性を示すような、今までにない斬新な質問かアンケートを提案してください。 [2] その質問の斬新さや意義も、よろしければ書いてください(1行〜5..

最近lionfanさんのプロデュースでいくつかゲーム性の高い質問が落とされてますが、こういうゲームを考えてみるのはどうでしょう?

あるいは逆をとってlionfanさんのようなプロデューサーになるとか、面白いアイディアを募集するのもいいですね。

id:hikomin

ゲームという側面は考えつきませんでした。確かに面白そうですね。

2005/12/09 19:26:03
id:komiyatakun No.5

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/broadcasting_ethics/?11...

Yahoo!�˥塼�� - ��������

ダミーです。面白い質問をはてなで

教えてもらうのはどうでしょう?

id:hikomin

グットアイディアですね。でも、出来れば同じ質問を2回以上はしたくないので、1回でどのくらい集まるかが鍵でしょうか。

2005/12/09 19:31:40
id:satsukiushi No.6

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

一回寝てから考えてみると意外といっぱい思いつきます。

昔ググっても結果が出なかったことでも聞いてみるのもいいでしょう。

人力検索ですから^^

みんな答えてくれると思いますよ。

id:hikomin

とりあえず、寝てみます。

2005/12/09 19:31:58
id:TomCat No.7

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/(^-^)/:detail]

注目の集まる質問というのは、おそらく質問の内容よりも、

質問の仕方だと思うんですよね。


回答がすぐに開く。

そして丁寧なコメントが返ってくる。

次に回答する人はそれを見て

さらに質問者の意図にそった回答が出来る。


こういう双方向的なやりとりが展開されている質問は、

きっと多くの人の注目を集めていくと思うんです。


あとは質問が継続される時間も大切ですよね。

短時間で終わってしまう質問では、

注目される時間もそこで終わってしまいます。


ある程度考えなければ答えられない内容で

回答の殺到を抑えつつ、長時間継続していける質問。

そんなのが、質問を立てる側も回答する側も、

そしてただ見ている人にとっても、みんなが

面白い!! と感じる質問になってくると思います。


その点で、この質問にも注目要素がいっぱいです。

既にもうひとつの成功をおさめていると思いますよ(^-^)/

id:hikomin

質問の仕方ですか。これは盲点でした。経験と勘が必要ですね。

2005/12/09 20:05:21
id:Zelda No.8

回答回数1027ベストアンサー獲得回数16

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/q

人力検索はてな

人力検索はてなに積極的に参加する(毎回同じ時間帯ではなく)。いろいろな質問を見る事(答える事)により自然に思いつくのでは…。

人力検索はてなの週間アクセスランキングも随時チェックすることもいいかと(面白い質問もよくランキングに入るので参考に)。

またTV番組もいろいろなジャンルをチェックする事で新たな考え(アイデア)が見つかるかも知れないですよ。

id:hikomin

継続は力なり、ですね。参考にします。

2005/12/09 20:06:03
id:impetigo No.9

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

URLはダミー

例えば、自分の寿命があと6ヶ月だったらどうしますか?(死までは健康そのもの)

なんてどうですか?

 次、死にそうになるくらいの乗り物(遊具)を体験した方・・それは何?

 と言う馬鹿しい回答(例)を読んで頭を柔らかくしてみては?

id:hikomin

極端な状況というのは、比較的思い付きやすいかもしれませんね。ちなみに死にそうだったのは自動車です。

2005/12/09 20:13:27
id:kumaimizuki No.10

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

面白い質問ですか・・・。

「○○を教えてください」というよりも「○○についてどう思いますか?」的なものがよろしいかと。

かなり幅が広いですよ。政治のことから自分の趣味に関することまで。

もちろん、こういった質問でも十分に面白いと思いますよ。

id:hikomin

語尾を変えてやるだけで、結構印象が変わるのですね。日本語の奥深さを感じます。

2005/12/09 20:15:58
id:proxy No.11

回答回数183ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%cd%a5%bf%bc%...

はてなネタ質問とは - はてなダイアリー

↑これを見てください。参考になると思います。

id:hikomin

ありがとうございます。ひとまず上から順に当たってみます。

2005/12/09 20:16:49
id:eityan No.12

回答回数477ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

↑ダミーです。


回答をしてみたらどうでしょうか?


回答をすることによって新たな疑問が生まれたりしていきますよ。


俺は質問したくてもポイントを節約しているんですが・・・

うらやましい・・・

id:hikomin

質問するために回答をするというのは、逆の発想ですね。頑張ります。

2005/12/09 20:21:42
id:castle No.13

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

はてなの他の機能と組み合させた質問を考えてみるとか。


例えば、質問に答える場合に10P投げ銭してもらうはてな年末宝くじなんてできますね。

回答者からあたりの人1名に参加者分の累積ポイントを一気に送信するとか。

あたりを決めるのに数字当てゲームなり勝ち抜きゲームを入れてみてもいいですし。

ブログやブックマークなんかも連動させると、一風変わった質問ができると思います。

id:hikomin

かなり面白い考えだと思いました。その素晴らしい発想はどこからくるのでしょうか。

2005/12/09 20:33:36
id:m-sho No.14

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/list?op=&st=a&so=1&c=

人力検索はてな - 質問一覧

過去の回答数が多く集まった質問(アンケートも含む)を眺めていたら、思いつくかもしれませんよ。


しかし、うらやましいですね。

質問したくても、ポイントが惜しくて、なかなか質問ができない人が多いというのに・・・

id:hikomin

仕事も手につかないほど、というのは言い過ぎですが、それくらい悩んでいました。ですから、支払う価値があると考えています。

2005/12/09 21:54:20
id:miharaseihyou No.15

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント11pt

http://www.fandango.co.jp/

Fandango! by 吉本興業 -吉本興業芸人の動画や情報が楽しめるお笑い専門サイト-

質問でバラエティーをとりたい、という意味でしょうか?そう言ってしまうと実も蓋も無いんですが、目的が曖昧な質問だと感じました。私は自分の為知りたい事を質問する事しかしていませんが、確かにコミュニケイションの手段にもなってしまっています。さて面白い事を思いつくには面白いものに触れるのが手っ取り早いと思います。上記のサイトは吉本ですが、一般的なもの以外でも御自分が面白いと思えるものは沢山あるはずです。まあ・・あまりタメになる事はありませんが、娯楽の王者を目指すなら・・・?ってなんのことかいな?ははは

id:hikomin

基本的なスタンスとして、笑いを取りたいのではありません。ただ、どうせ質問をするならば、なるべくなら楽しめるものにしたいとは考えます。目的をはっきりさせるというのは、当然のことですが、必要なことだと感じました。

2005/12/09 23:14:29
id:yuki333zityo No.16

回答回数719ベストアンサー獲得回数13

ポイント11pt

~の語源、などを聞くのはどうでしょうか。最近話題の言葉や、新聞に載っていた言葉などです。


また、このサイトは何人ものユーザーが答えてくれます。統計を出してみたい時に使えると思います。例「~をやったことがある人」など。

id:hikomin

なるほど、語源ですか…。ちょうど知りたいのがあって、とりあえず自分で調べてみるつもりなのですが、はてなで質問をすれば複数の方の意見が聞ける形になりますから、かなり良さそうです。うまい文章を作れたら、やってみようと思います。

さて、夜も遅くなってきましたので、この辺でひとまずお開きとしたいと思います。皆様、有用なご意見ありがとうございました。今後の参考とさせていただきます。

2005/12/09 23:18:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません