エクセルで、セル結合して、文字を縦書きにした場合、右から左ではなく、左から右に文字を流し込みたい場合はどのようにすればよいでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:nankichi No.1

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052789111041.aspx

Microsoft Office アシスタント: Office の右から左への表記機能について

マイクロソフトのosとしては、言語による縦横の区分はあります。

しかしながら、日本語で、縦書きで左から右という表記方法はありません。

ですので、この質問にもあるとおり、基本的には無理です。そういうことをやりたい人は、高度な印刷用ソフトを購入しなくてはならないのです。

擬似的に可能だとすれば、文字の回転で90度回転させます。

http://takuki.com/dennou/28-pubrifont.htm

More�\�t��!�@DF�p�u���t�H���gW5D

その後に縦書きフォントを指定すれば、可能かもしれません。しかし、私のxpには入っていないので、できるかどうか検証できませんでした。


>フォント名の前に@がついたものは「縦書き用フォント」といって、90度横に寝た形のフォントです。このフォントのおかげで、縦書き編集可能なテキストエディタなどでは、いちいち文字を90度回転させる処理をしなくても、画面全体を90度回転させることで、簡単に縦書き編集・印刷を可能にしています。

id:nobnob3 No.2

回答回数326ベストアンサー獲得回数29

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1134353217#

人力検索はてな - エクセルで、セル結合して、文字を縦書きにした場合、右から左ではなく、左から右に文字を流し込みたい場合はどのようにすればよいでしょうか。..

Alt+Enterで改行を指定できるので一行の

長さを決めて、文を左から右に読めるように並べ替える

というのは姑息的でしょうか?

id:know94space

そうですね。

それも考えましたが、文字列は可変長にしたいとのことで、長さを決めうちにすることは最適解にはならないようです。

2005/12/13 09:11:37
id:tamuyuu No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

①1セルに1文字でしたら、右(最後)のセルから&で順番に左のセルへと結合すればできます、

②1セルに複数の文字の場合はセルの中で右から左へ、と入力し①ように結合すれば良いと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません