ちょっと汚い話で申し訳ないんですが、近頃爪の間に黒っぽいものがたまっていきます。

もちろん泥などをさわるわけでもなく自然にです。夏には気にならないのですが、冬になると毎年起こります。
おそらく垢か何かだと思うんですけど、これはいったいなんでしょう?
そして予防する方法はあるでしょうか?頻繁に石鹸で爪の間まで洗っているにもかかわらず、
5時間ぐらい放置するとたまっていたりすることがあります…。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:thomas7212 No.1

回答回数156ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

冬場だけおこるなら、乾燥肌のかゆみが原因なのではないでしょうか?


乾燥肌でかゆくなる→無意識に掻く→掻き毟った角質が爪に溜まる


軽度の乾燥肌だと無意識に掻いているということが結構あります。

軽く掻く程度でも爪の間が黒くなります。

id:asyoulike

なるほど。確かに無意識に掻いているのかもしれません。

でもあまり掻くのに使わない親指の爪にもたまるんですよね…。

2005/12/12 23:43:17
id:ma-busu No.2

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1134393939

人力検索はてな - ちょっと汚い話で申し訳ないんですが、近頃爪の間に黒っぽいものがたまっていきます。 もちろん泥などをさわるわけでもなく自然にです。夏には気にならないのですが、冬に..

ダミーです。

垢です。間違いありません。5時間で溜まるのはありえません。どこか裸足で歩いたりしたんじゃないですか?それか爪自体の色とかではないでしょうか?どちらにしろ気にしなくてもいいと思います。今までどうり綺麗にしていればいつかなくなりますよきっと。

id:asyoulike

うーん。手の指の爪なので結構気になるんですよね。

2005/12/12 23:45:49
id:kiwatan No.3

回答回数141ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

冬になると、人に尊敬される人になるのですね。


それはさておき。

それが例の爪の垢です。


私も冬に増えるのでなんとなくわかりますが。乾燥肌ですか?

私は冬は乾燥して、頭やら体やら気づかないうちに掻いてしまっています。

それで体の垢や頭のフケがたまってしまうのです。

別に掻かなくても手が乾燥しているだけでもたまります。

爪付近の指も皮膚ですから垢がでます。

指先はよく動かすので擦れて隙間にたまります。


さまざまな要因が考えられますが、乾燥が原因のようでしたら手洗いのあとハンドクリームを塗り、よく乾燥させることで対処できると思います。

しかし、ハンドクリームが肌に合わない場合は逆に爪の間にハンドクリームがたまり、それが媒体となって垢やゴミを吸い寄せる可能性もありますのでやりすぎにはご注意を。

id:asyoulike

ホント、煎じて飲ませても余るほどになる時もあります。

あまり自覚してないだけかもしれないけど、乾燥肌なのかもしれませんね。

ハンドクリーム、試してみます。

2005/12/12 23:50:03
id:okinamaru No.4

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

(↑ちょっと違う感じなんですが・・・)


多分、埃です。


私も、冬には手などがざらざらする感じがします。


冬は乾燥している & 木枯らしなど風が吹くので、

乾燥した地面などの土などが舞いあがり、服についたり、室内に侵入することがあります。

乾燥する冬では、室内で静電気が発生しますので、埃が付きやすくなる環境になっていると考えられます。


こういう条件から、気が付かないうちに静電気や風で付いてしまった埃が爪の中にたまってしまっているのではないでしょうか?


*夏などでは湿度もありますので、風がふいてもほこりっぽくならないようです。


あまり頻繁に石けんで手洗いしすぎると、皮膚が痛みますので、お気をつけください。

特に熱めのお湯と殺菌剤入りの石けんは要注意です。

できるだけ温めのお湯でマイルドな石けんを良く泡立ててお使いになると、汚れもとれますしお肌にも穏やかなようです。


静電気が起きにくい洋服の組み合わせをなさるなどの対策もご一考されてみては?

http://www.garafaku.com/ele/03action/hold03.html

�Ód�C�΍��E�ߕ��̒��������l����

ご参考まで・・・


また、室内にいても埃が付く感じがするのでしたら、加湿器の使用をおすすめします。

加湿によって、静電気の発生を抑えられるようです。

http://dryfog.kirinoikeuchi.co.jp/dryfog/hmd02.html

加湿・湿度調整による静電気対策/静電気防止

風邪などの予防にもなって、一石二鳥です。

id:asyoulike

ありがとうございます。

2005/12/13 17:06:34
id:upaupa No.5

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1134393939#

人力検索はてな - ちょっと汚い話で申し訳ないんですが、近頃爪の間に黒っぽいものがたまっていきます。 もちろん泥などをさわるわけでもなく自然にです。夏には気にならないのですが、冬に..

ダミーです。

私もなんです。

たぶん、乾燥した肌を引っ掻いて

その時の肌についている垢だと思います。

私は夏でもたまります。

id:asyoulike

人から何か受け取る時とか気になりますよね。

やはり掻くのが原因なんでしょうか。

2005/12/13 17:08:17
id:steve-nash No.6

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.apache.ms/byoumei/archives/2005/05/post_67.html

病気の症状に関する用語集: 脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)

違う説を一点

部分的(例えば手など)に油症で汚れが隙間に

たまってしまうのではないでしょうか?

黒い汚れは油もしくは水分が汚れと混じって

隙間にたまっていると思います。

自分もたまにでます。

上記URLは関係ないかも知れませんが一読

を・・・

id:asyoulike

なるほど。ありがとうございます。

2005/12/14 10:14:20
id:impetigo No.7

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント14pt

URLはダミー

お仕事なんでしょう?それによっては「垢」とは断定不能です。冬に限って何か特別なお仕事等してませんか?今時爪に垢をためる人は珍しいのでは無いかと思います。

 

id:asyoulike

大学生です。夏と冬でやっていることに差はありません。

2005/12/17 12:59:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません