取引先から回収が出来ていない状況です。

支払いは11月10日を約束していましたがその後のらりくらりとかわされ
現在に至っています。

回収金額は3万円強で正直な所、回収が出来なくても問題はありません。
通常は配達記録、内容証明等の手順を踏んで行くのですが今回の取引先は
継続的に売り上げは有りませんし依頼が有ったとしても断固お断りする
予定でいます。
先方からの注文書など書類の部分は全く問題はありません。

ただこのまま貸倒金として処理するのは感情的に納得出来ずこの際なので
何か面白くする事が出来ないか探っています。

例えば
毎日、内容証明を送りその発行手数料、及びこちらの事務手数料(1万円位)を
上乗せし30万円に達する手前に少額訴訟をおこす。
等何か面白くなるアイディアを教えて下さい。
あくまでもこちらが面白く感じる事が前提で回収は出来なくても構いません。
相手に相応のプレッシャーを与える事が出来れば良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント20pt

予算使われてだとやはり面白くないでしょう。そこで、その業者の同業者に相手の信用状況を聞いて回るのはどうでしょうか。「あの会社いまどうなの~。」とか電話かけまくるわけです。これだと電話代と時間だけ掛かります。当然耳に入るでしょうから、嫌がらせぐらいにはなるでしょう。意地張って払ってくれるかもです。まあどんな手でも使わない方が良いとは思いますが訴訟沙汰よりはマシでしょう。

id:sami624 No.2

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

①督促期日を明記し、最終日までに対応がない場合、法的手続きにより対応する旨の内容証明を送達する。

②督促期日が経過した後、業界新聞にリリースし、たった3万円の金額を踏み倒す企業と大々的に掲示をしてもらう。

③当該企業が本拠地をおく商工会議所に行き、内容証明の事実を公表し、地域内の悪質企業として定例会で報告をしてもらう。

④当該企業の主要販路となる地域において、町内会長に当該内容証明の事実を公表し、悪質企業として購入の自粛を図るように依頼する。

⑤ポイントは、同業並びに仕入れ・販売の道筋を絶つ方法を考えることです。

id:KairuaAruika No.3

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1134398034

人力検索はてな - 取引先から回収が出来ていない状況です。 支払いは11月10日を約束していましたがその後のらりくらりとかわされ 現在に至っています。 回収金額は3万円強で正直な所、..

アドレスはダミーです。面白ければ,多少の出費があっても良いのでしょうか。であれば,かなり厳しい内容の内容証明を出す。あまり厳しくすると脅迫罪に繋がるのでご注意を。その後,支払い督促を出す。恐らく異議申し立てが出されると思うので通常訴訟へ移行。訴訟になると裁判所からの出廷依頼等が出されたり,答弁書等も作成せざるをえなくなり,未経験な人にとってはかなりストレスになります。

id:k-aki

面白ければ出費があっても構いません。もう少し回答を待ってみます。

2005/12/13 13:18:56

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Baku7770 2832 2531 181 2005-12-14 14:09:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません