Picasa2をインストールしてみたのですが、マイドキュメントのMyPictureに入っているJPGをちゃんとスキャンしてくれません。

しているフォルダとしていないフォルダがあります。

再インストールやデータベースの再構築をしても変わりません。
強制的にスキャンさせることはできないのでしょうか?
インストール後も待っていてもほとんどスキャンしに行っていないような感じがします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hive7134 No.1

回答回数167ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

http://picasa.google.com/support/bin/answer.py?answer=11506

Picasa Help Center - Why can't I find some of my photos in Picasa?

[ファイル]メニュー→[Picasaにフォルダを追加]

は試されましたか??

あとはリンク先が参考になるかもしれません。

id:iiiiiiiii

これはすでに試しています。フォルダの追加もしています。というより、デフォルトで入っているものです。

2005/12/16 03:13:18
id:watson No.2

回答回数59ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://picasa.google.com/support/bin/answer.py?answer=11506&...

Picasa Help Center - Why can't I find some of my photos in Picasa?

表示に関するコマンドと言えば・・・

( menu )・ 「 表示 」→「 小さい画像 」

( menu )・ 「 表示 」→「 非表示画像 」

両方のコマンド名の左側にチェックが入ってますか?

( menu )・ 「 フォルダ 」→「 再表示 」

このコマンドを実施しても変化が無いですかね?

id:iiiiiiiii

このあたりも試しています。サポートページもくまなく読んでいます。

2005/12/17 21:40:24
id:watson No.3

回答回数59ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1134658014#

人力検索はてな - Picasa2をインストールしてみたのですが、マイドキュメントのMyPictureに入っているJPGをちゃんとスキャンしてくれません。 しているフォルダとしていないフォルダがありま..

二回目なので最後ですが・・・


基本的なことだけど、あなたが思っているマイピクチャフォルダと Picasa で取り扱われているマイピクチャフォルダは、間違いなく同じフォルダですよね?


( menu )・ 「 ツール 」→「 フォルダマネージャー 」

「 常時スキャン 」になってますよね?


それと、「 ちゃんとスキャンしない 」というのは、具体的にはどういうことですかね

まったく表示されないわけではないですよね?

いくつか表示されない画像がるとか?

フォルダ内に画像を追加しても Picasa では反映されないとか?


この辺りの具体的な現象が解れば、回答があるかもです


あと考えられるとしたら、実際のファイル形式( 画像形式 )と拡張子が食い違っているファイルですね

拡張子を変更しても、画像ソフトの多くはファイルに記録されているファイルの種類で判断するけど、Picasa はファイルの種類を見ないかもです

なので、たとえば拡張子は JPG だけど実際は他の形式だと読み込まないみたいです

id:iiiiiiiii

2回目ありがとうございます。

フォルダが違うのは考えましたが、あっているようです。いくつかの写真は読まれてますし。

「常時スキャン」にも設定していますが、再度開くと設定が元に戻っています。

また、拡張子も大丈夫です。同じカメラで撮って、名前もそのままのものがほとんどですが、とりこまれるものと取り込まれないものがあります。

「ちゃんとスキャンしない」というのは、スキャンしても、少ししか取り込まれない。全部取り込んでくれない。というものです。

みなさん、結構順調に動いているものなんですか?

2005/12/21 13:45:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません