15秒のTVCMをつくっています。地方の

風俗(パブ)のCMです。
地方の風俗関係のTVCMはダサダサなのですが、「いざ、自分でやろうとすると」、やっぱり「どうつくってよいのか、わかりません」。

なにか参考になるサイトや、アドバイスをください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:miyako3 No.1

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.riviera-r.jp/zushi%2Dmarina/

リビエラ逗子マリーナ│RIVIERA ZUSHI MARINA

『女性』に好感の持てるような雰囲気のCMにしては如何でしょうか?

男性を惹き付ける為のものを作るとなると、

どうしても女性の私たちには汚らわしい感じのものに見えてしまうと思います。


参考になったかどうかは分かりませんが、

CM作り、頑張って下さい。


(URLはリゾートホテルのサイトですが、

私はあの様な感じの画像が好きです。)

id:himawari-san

ご回答に参考になるサイトの紹介、カンシャします。

すごく参考になります。

イメージの問題なのでしょうね。

ボクには、基礎となるイメージが、少ないので、女性の意見はとても新鮮です。

2005/12/19 01:15:12
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント18pt

言うは易し、行うは難しの典型ですね。

そういう私もセンスあるCMなんて作れませんが・・・

いくつか、アイデアを、、、


まず、シリアス系でいくのかギャク系で行くのか決めて下さい。

そして、ダサいCMによく見られる特徴として、対象の商品名などを強調しすぎのように感じます。

それを入れないとCMにならないし、クライアントが怒るのですが、あえて逆らうとして、、、


父と娘が口げんか、、、そのままプイと別れる。

場面は変わって、ベロベロに酔った父が同僚とパブへ繰り出す。

(ここでお店の看板でもチラっと見せる)

同僚のなじみのホステスを呼ぶ

「あーら、ターさんいらっしゃい、この前の旅行は楽しかったわ、」

で、父の顔を見て絶句。

オチは分かりますよね?(でもダサっ)


イメージ系

ここはとあるアラブのハーレム。

(なるべくセットに金かけてゴージャス、本物に見えるようにね)

日本人のサラリーマンが接待を受けてます。

(幸田來未がベリーダンスを踊ってるのがいいな、、予算ねぇってか?)

で、徐々に意識がなくなって、ハッと気が付くとお店の看板の下で酔いつぶれている・・・

(やっぱ、ダサッ)

id:himawari-san

ぎゃぐ!(う〜む)

えーっと、この前の回答に「女性センスを取り入れる」という意見を頂いていたので、ギャグで良いのか、わるいのか、判断つきかねるのですが....。

オヤジ向けギャグも、ハーレムも....あう〜。

なんか、イメージが、そのダサイ...気が...。

ボクのイメージと、似たり寄ったりなんですよね。

ボクもダメダメなんですが。。。。

ご意見どうもです。

2005/12/19 01:17:32
id:doclover No.3

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1105345605

人力検索はてな - 海外CMの動画が見れるサイトもしくはブログを教えてください。ただし、海外のサイトあるいはブログ限定でお願いします。..

海外のCMを参考にしてみてはいかがでしょうか?面白いものだと視聴者の印象に残ると思います。

id:himawari-san

thanks! 海外CM、参考になります。

2005/12/19 01:18:54
id:manismanis No.4

回答回数188ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

http://www.kami-douga.com/waza.htm

神動画.com/神動画(業)

URLダミー。

でもこういう神業的なビデオはつい注視してしまいます。「アミノ式」もそうでした。


ダサのポイントは、

*素人が出ている(社長、社長の親族、ただの知り合いなど)

*そしてその人たちが、店名を連呼する音楽で踊ったりポーズをとったりする


が典型的な感じですね。

ということはそれを回避して、でも回避だけではおもしろくないので、

*イメージで伝える(海、夜景、ドリンク、ダンスなど)

*ナレーションがなくても分かる、動きのある感じに。

*音楽は店名を入れなくていいので、印象的なものを使う。有名なもの、もしくはビートが利いていてユニークなもの。

*店名などのインフォメーションは最後にピリッと。


どのような人を対象にしているのか分かりませんが、アクションで見せる感じなら受け入れられやすいし、腕加減でクリエイティブにも一発ウケにもなります。ダサに転ばないため、地方のVJに頼ってみるのもいいかもしれません。


例えば手品(プロがやる)で、隠れていたところから料理&ドリンクがぽんぽん飛び出したり、空のコップにかぶせたハンカチを外すとカクテル登場…というのはいかがですか? 

http://www.hotpepper.jp/

お得なクーポングルメサイト!ホットペッパー.jp(hotpepper.jp)

思わずうまいなあ! と見入ってしまうのは、ホットペッパーのCMですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません