今、自分は30代ですが、10歳離れた40代の女性に告白され、付き合うことになりました。相手は自分のことを好きだと言ってくれているのですが、自分はまだ「好き」とか「愛してる」という感情は湧いてないような気がします。でも相手はすごく優しいので現在恋人同士でいます。一緒にいると楽しいのですが、頻繁に電話がかかってきたり、会いたいと言われると、頻繁に会ったり電話をするのがたまにイヤになることもあります。

 現在、相手に告白されて、何か妥協してお付き合いをされている方がいらっしゃったら、ご意見聞かせて下さい。告白されたから、とりあえず付き合うっていうのは、相手にすごく失礼ですよね。別れた方が相手にとってはいいのか、それとも付き合っていくうちに相手の良さが分かるようになり好きになるか、今は分かりません。恋愛相談は難しいかも知れませんが、よろしくお願いします。特に、告白されて付き合うようになった方のご意見お聞きしたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

id:eternity_99 No.1

回答回数192ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/(^^):detail]

 現在というよりは、過去の話になってしまいますが…私と夫の話です。


 実は彼とと付き合うときは、私のほうは全く気乗りしていませんでした。

 もともと友達同士で、私には恋愛感情はなかったのです。

 とてもいい人だし、気が合うし、その時付き合っている人もいなかったので付き合うことにしたのですが。。


 当初は彼は私にかなり物足りなさを感じていたようです。

 私がテレビドラマを見ているときに電話を彼がかけてくると、全く上の空で話が通じないなど…

かなりつれない態度をとっていました。


 ですが、付き合っているうちに本当に彼のよさがだんだん見えてきて、頼りがいのある素敵な男性だと思いました。

 それで付き合ってまもなく結婚を決めました。


 私の場合は、付き合ってみなければ、彼の本当の良さにはなかなか気がつかなかったと思います。


 相手に対して不快感やそりの合わなさを感じていなければ、まず付き合ってみるというのもいいことだと思います。


 それでどうしてもダメだと思ったり、相手の方がその「少しさめた気持ち」をいやだと思われたら、お別れするしかないのかもしれませんが。。。


 ただ気になるのは、お相手の女性の方が40代ということ…

 もしかしてお相手の方ははじめから結婚を意識されているのかもしれませんよね。

 そうしたら、少し慎重に考えなければいけない問題かもしれないな、ということも思いました。

id:miso02

 ご回答、どうもありがとうございました。

やっぱりそういう方っていらっしゃるんですね。

さっき、彼女にまだ「好き」とかという感情は湧いてこないと正直に話したら、それでも付き合ってくれるならいいと言ってくれました。

 もう少し彼女と続けてみようと思います。

2005/12/19 23:38:59
id:KIKOlove No.2

回答回数210ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

URLは適当に、です。


好きな人や愛している人であると自分が思っていても、嫌になるとき、嫌になることはありますね。


現在の話ではないので参考程度に。


10歳以上離れた人とのつきあいがありました。告白されたからというものではなく、なんとなく意気投合してつきあったという経緯です。

相手の良さは自分にないものでそれを知り得た経験自体は自分でもいい評価ができますが、だからといってその人を特別に好きになったというわけでもなく、ただ世話をしただけという感じはします。

頻繁なコミュニケーションを求められましたが、嫌なときには嫌だといいました。理由なぞつけません。さらに、面倒をみるばかりのつきあいはよくないと思ったときには、別れるようにしました。彼は、第三者にも私のことを「愛しているんだ」と言ったらしいのですが、その第三者には私は「愛しているなら別れてほしい。」と言っておきました。伝わったかどうかはわかりません。


この事例以外にも思い出せば、同性異性問わず、程度の差こそあれ、「一緒にいると楽しいのですが、頻繁に電話がかかってきたり、会いたいと言われると、頻繁に会ったり電話をするのがたまにイヤになることもあります。」には、私も全く同感です。親に対してですら思いますからね。

人間関係の距離感は難しいものですが、相手のことを考慮することは当然としても、自分の気持ちを犠牲にすることはないと思います。

今はまだわからないということですので、変に恨みだけが残るようなおつきあいにならないことを祈ります。

id:miso02

 ご回答、どうもありがとうございました。

やっぱりイヤな時ははっきり言ってもいいんですよね。うわべだけの関係なんて、恋人なんて言えないですもんね。

2005/12/19 23:49:08
id:gentle-smile No.3

回答回数206ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

必ず成就する恋愛なんてありえないと思います。

確かに告白されてのお付き合いは、どこか受身になってしまうところがありました。本当に自分は彼女のことが好きなんだろうか?それとも惰性で付き合ってしまったのだろうか?

でも合わない相手だったら、どこかで我慢できなくなると思うんです。別れたくなると思うんです。それがないということは、それなりにうまく行っているといえるのではないでしょうか。

相手の良さが分からないからこそ、お付き合いをするのです。結婚を前提にする必要はないと思われます。

ただ相手に申し訳ない気持ちがあるのでしたら、一度相手に、結婚を前提としたお付き合いではないことを話されてはいかがでしょうか。それが、miso02さんの望んでいることのようにも感じられますし。相手のことを思っての話なら、決して悪いことではないと思われます。

id:miso02

 ご回答、どうもありがとうございました。

結婚については、相手は結婚してもいいと思っているようですが、自分は結婚についてはもう少し考えたいと思っているので、その辺の気持ちを今度ちゃんと彼女に伝えます。

2005/12/19 23:50:52
id:amifumi No.4

回答回数323ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1134992979#

人力検索はてな - 今、自分は30代ですが、10歳離れた40代の女性に告白され、付き合うことになりました。相手は自分のことを好きだと言ってくれているのですが、自分はまだ「好き」とか..

ぼくもそんな感じです。中学生でまだまだ子供なんですが、似た感じなので参考になればと・・・

相手は同級生の子なんですが、頻繁にプレゼントとかもらいます。でも、あまり恋愛感情は湧きませんむしろ友達のままって感じです。卒業するまでにいやになっていけば、そういう嫌な感情がでる前に別れたいと思っています。付き合ううちに好きになればそれはそれでいいかな・・・とか考えてます。相手は好きでいてくれて嫌な気持ちはいだかないのですが、周りの友達とかもうるさいので別れるのも難しいかもしれませんが、僕は自分の考えるやり方で行きたいと思います。

やはり自分の気持ちに正直になったほうがいいと思います。

id:miso02

 ご回答、どうもありがとうございました。

自分のような関係の方って、思ったよりいらっしゃるんですね。その都度、思っていることをちゃんと彼女にぶつけるようにしてみます。

2005/12/19 23:52:22
id:masanobuyo No.5

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント12pt

難しく失礼と考えないで取り合えず付き合ってる感じで良いのでは?45歳の女性にしたら35歳の男子と付き合えてセックスが出来るのだから喜んでますよねェ・・・

離したくないはずです。でも貴方にとっては45歳となるとちょっと・・・(色々な面で)そんな感じではないですか?

うま~~く付き合ってあげればいいのでは?

id:miso02

 ご回答、どうもありがとうございました。

そうです!masanobuyoさんの推測通りのことを思っています。うま〜〜く付き合えるように、あまり難しく考えずに頑張ってみます。

2005/12/19 23:53:56
id:marumi No.6

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

私は40歳の女性ですが、もし私なら、告白して相手がOKで付き合うようになるとしたら、相手も自分と同じ気持ちなんだと思ってしまいます。妥協してなんとなく付き合っていたと知ったらちょっとショックです。これから先付き合っていってすきになる確率はどのくらいありそうですか?好きになれそうにないようなら付き合っていても苦しくなっていくと思いますが・・

でも私は30歳のとき付き合った人、最初好みではなく1回は付き合うのを断った人がいます。でもやさしくて何度か会ううちにとてもいい人だと気づき結婚してその人は今の主人です。どこでどういなるかわからないと思いますので今しばらくこのまま彼女と付き合ってみてもいいと思いますよ。

id:miso02

 ご回答、どうもありがとうございました。

そうですね、自分の場合は彼女との結婚は今のところ考えたことはないのですが、好きになっていくかも知れないので、これからも付き合ってみようと思います。

2005/12/19 23:55:31
id:yunoha609izumi No.7

回答回数176ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/だみぃ:detail]

いやなことはいやだと言うことが出来る意思が必要ですよ。


相手のよさを理解しようとするのならば、悪いところも指摘するべきだと思います。

しかし、ずるずると引きずると後々厄介ごとに巻き込まれたりもします。


それと、一つ聞きたいのですが、あなたに好きな人はいるのでしょうか。

気になる人でもいいです。その女性より、気になる人はいますか?

id:miso02

 ご回答、どうもありがとうございました。

好きな人はいますが、残念ながらその女性は結婚しています。他には気になる人はいましたが、振られてしまいました。

2005/12/20 17:21:53
id:mimibukuro No.8

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://photos.yahoo.co.jp/

Yahoo!�ե���

※URLはダミーです。


付き合っていくうちに好きになっていく、というのは十分考えられることだと思います。勿論逆の場合もありますが。


少し前のことになりますが、私も同じでした。

旦那とは知り合ってからは何年か友達として仲良くしていたので最初は「付き合う」ということになってもイマイチぴんと来ませんでした。もともと友達として、良い面に関しては評価もしていました。けれど、だからと言って強い「好き」という感情があったわけではないので、最初の頃は非常に温度差が激しかったです。それほど恋愛感情を感じることがなかったためか「別れる」とか頻繁に言ってましたし。

しかし、時間が経つことで改めて相手の良さを感じまして、結婚に至りました。

電話とかそういうことに関しては頻繁すぎるとたとえ好きな相手でも鬱陶しくなりますから、それはもう仕方ないように思います。

質問者様にそれほど強い恋愛感情がないことを相手の方もご存知なのであれば、それほど気にする必要はないように思います。ただ、相手の女性の年齢を考えますと、当然結婚は視野に入っていると思われます。そのため、しばらく付き合っても気持ちに変化がない(=すぐには結婚に結びつくような状況ではない)のであればそれは相手の方に改めてお伝えする必要があるように感じます。

残酷かもしれませんが、ご自分の気持ちに嘘をついても仕方のないことなので…。


世の中、相思相愛で始まる恋愛ばかりではありませんから…寂しいことかもしれませんが相手の方も大人ですから、それは理解してもらえるのではないかと思います。でも、付き合っているうちに、(結婚とかはさておき)お互いが良い面をたくさん見つけていけるといいですね。

id:miso02

 ご回答、どうもありがとうございました。

そうですよね、もし自分の気持ちが「相手が好き」という方向に変わって行かなかったら、改めて自分の気持ちを正直に伝える必要がありますよね。

2005/12/20 17:23:21
id:makimeruri No.9

回答回数214ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1134992979告白:detail]

私も、相手から告白されて、時分の気持ちがよくわからないままつきあったことがあります。

私の場合も、相手の方が10歳以上年上でした。


私がしてきたことは、

相手に「愛してる」と言われて、「俺のことはどう思う?」と聞かれても、本当に好きになるまでは

「一緒にいて楽しいよ」と言っていました。

あと、やはり四六時中電話がかかってきたりしてきたときは

自分の気が乗らないときは

「今日は、休ませて」と素直に言っていました。

無理してるきあうと、絶対反動がきますので

相手に期待させ過ぎず、相手のことをもっと知っていったほうがいいと思います。


私の場合は、考え方の違いのため、3年突き当て別れましたが、がんばってくださいね

id:miso02

 ご回答、どうもありがとうございました。

3年も付き合われたんですね。相手を知るようにします。

2005/12/20 17:24:33
id:nano327 No.10

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/q

人力検索はてな

急速に気持ちが高まる恋愛もあれば、時間をかけてゆっくり育む恋愛もあると思います。

今は相手の女性との時間を大切にして見てはいかがでしょうか。

頻繁に会いたいとか電話したいというのはお互いの生活リズムやそういうものへの考えの相違があるのでそれとなくもう少し控えて欲しいなどと伝えた方が良いです。

もしも少しでも彼女を思いやれるのでしたら「年上であること」に引け目を感じさせないようにしてください。

21歳の頃、1つ年下の男性と付き合っていましたが、高卒で社会人歴3年目の私は、専門卒で社会人歴1年生の彼に仕事などの話をしていた時、彼に常に「社会人として未熟な年下」と引け目を感じさせていたことがありました。

若かったとはいえたった1つでもそういうことがあったので、10歳差があって、女性の方が年上となると、表には出さなくても少なからず彼女が感じることもあると思います。


この彼とは別ですが、付き合っていた人に振られて落ち込んでいた時に知り合った人に、2度目に会った日の別れ際に、結婚を前提に交際を申し込まれた事があります。

どんな人なのかまだよく分からなかったし、正直、顔も性格も好みではありませんでしたが、何度か会ううちに、本当に私を想ってくれているんだなと感じて満たされた気持ちになりました。その人と結婚して一緒に生活しています。

結婚云々は話が遠くなりますが、告白されて付き合うのはきっかけの一つですから、今は恋愛関係を楽しまれたほうがいいですよ。

id:miso02

 ご回答、どうもありがとうございました。

この質問をしてみて、恋愛感情がないまま付き合い始めて、最終的には結婚までいったという方が多くて、正直驚きました。大変参考になりました。

2005/12/20 17:26:21
id:Baku7770 No.11

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント12pt

http://www.i-kokuhaku.com/

恋愛初心者必見。告白成功の法則 恋愛初心者へアドバイス!

 過去に二人の女性から告白されて付き合ったことがあります。


 このまま付き合われた方がいいと判断します。

 質問文には「一緒にいると楽しいけれど、電話で話していると嫌になることがある」といった内容が書かれていますが、会っていれば楽しいんだから、いっそのこと一緒に暮らしてみては如何ですか?極端な言い方ですが。

 それで駄目になってからでも遅くはないでしょう。

id:miso02

 ご回答、どうもありがとうございました。

一緒に暮らすということはずっと彼女と一緒にいることになり、それはあまり乗り気ではありません。せっかくアドバイス頂いたのにゴメンナサイ。

2005/12/20 17:27:44
id:chapuchapu2525 No.12

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント12pt

そうですね、、、実際両思いで付き合い始めたなんてゆう男女は本当珍しく、よっぽど恵まれていると思います。特に高校生や学生の時には、大体の男性はただ興味本位での付き合いが多いと思います。または、告白されたからとりあえず付き合ったという方も多いと思います。しかし、とりあえず付き合ったということが悪いとはいえませんよ。何でも感でも、ただ興味が無いから断ったりしていたら自分から出会いを捨てていると同じです。たとえ興味がなくても、付き合ってもっと相手のことをよく知っていけば、いい面も見えてきたりと好きになるともあると思います。そして、相手をよく知った上でやはり私には合わないなと感じたら、やっていくことが困難だと思ったら、二人で話し合って見ればいいことだと思います。何もかもちょっとでも妥協しないで付き合う相手を捜し求めていたら、ほんといつになるかわかりませんし、実際に妥協しないで見つかったとしても、付き合った後に相手を知ったら、実は「~だったよ」とマイナスなことが分かったりと、そんなこともありますよ。

id:miso02

 ご回答、どうもありがとうございました。

そうですよね、自分がうわべだけ見て理想の女性だと思って告白して付き合ったとしても、付き合い始めてがっかりすることもありますよね。参考になりました。

2005/12/22 21:41:37
id:impetigo No.13

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

URlはダミーです

辞めましょう!直ぐにでも。ご自分もそんなに乗り気じゃないのだから。

 貴方40歳の時相手は50だよ~と言う

事は60歳の時彼女は70歳さ!

id:miso02

 ご回答、どうもありがとうございました。

やっぱりこういう意見もあるんですね。

2005/12/22 21:42:45
id:sakura19749 No.14

回答回数785ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

ダミーです。

告白されたからとりあえず付き合うということは特に失礼だとは思えません。

好きという感情がないようですが、嫌いだったら一緒にいることすらできないと思います。

なので、好き(恋愛感情)ではないけれど、嫌いでもないということではないでしょうか。

一生のうちで少しでも同じ時間を共有してるのです。

限られた時間の中であなたは彼女のために時間をつかってるのです。

なのでそんなに重く考えることはないとおもいますよ。もっと気楽に付き合っていけばいいのです。

好きだとかいうまえに相手と一緒に楽しむようにするのが大切な気がします。

嫌いなら別れてしまえばいいです。

id:miso02

 ご回答、どうもありがとうございました。

そうですね、嫌いでもないし、彼女といるのは楽しいので、このまま彼女と共有する時間を大切にしたいと思います。

2005/12/22 21:54:13
id:Baku7770 No.15

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/relationship/love/subject/msub_age.htm

年の差のあるカップルの恋愛 - [恋愛]All About

 11で回答した者です。私宛コメントに回答します。


 先程は結論を急ぎました。ご容赦下さい。今度はじっくり書きます。


 別に同棲でなくても構いません。二人で旅行に行くだけでもいいのです。


 質問文を拝見する限り、二人の人物像が見えます。


 一人は、彼女と会っていることを楽しんでいる方。もう一人は彼女からの電話を煩わしく思っている方。


 どちらなんですか?


 それを同棲なり旅行なりをされて確認されてから決められたらどうでしょう。


 長時間一緒にいて楽しいことが多ければ当面つきあい続ける。煩わしいとか嫌なことが多ければ別れを考える。それでいいんじゃないですか?


 別に彼女が望んでいて、別れようか悩んでいる程度なら、ボランティアのつもりで付き合い続けるのは失礼ではないと考えます。

id:miso02

 ご回答、どうもありがとうございました。

よく考えてみます。

2005/12/22 21:55:18
id:moulin No.16

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

告白されてしかたなく…

たしかにそういう付き合いばかりでした。


頻繁に電話が来たりすると、正直かなりウザイと思う人と3年以上付き合ったこともありますし、すぐに別れた人もいました。


相手に失礼とかではなく…

私は、好きな人ができても自分から告白することができないので、こうなってしまうのは仕方ないと諦めたりもして。


本当に好きな人が現れるまで誰とも付き合わずに生きていこう!とは思いませんでしたから、何度も別れを繰り返してきました。そんなもんじゃないですかね…


結婚してから、退屈な毎日です(笑)

id:miso02

 ご回答、どうもありがとうございました。

moulinさんの、ご結婚相手はそうやって付き合い始めた方なんですか?

2005/12/22 21:57:26
id:kiwatan No.17

回答回数141ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

彼女に「好き」「愛してる」とか言っていますか?

騙すつもりがないなら、彼女が望んでもウソはいけませんよ。

言わないほうがいいと思います。

うかつに言うと電話などの攻撃が増えると思います。

「口では愛してるといっているけど、本当かしら?」の確認だと思うのですが、

適当な事を言うと証拠が欲しくなるものでしょうか?

そういう女性は多い気がします。


あなた本人も、彼女にそういう確認行動が出てきたら、今よりも冷めてしまうのではないでしょうか?


「一緒にいて楽しい」「正直気持ちがまだ盛り上がっていないけど、これからも付き合いたいと思ってる」

というお気持ちならそのまま伝えたほうがいいと思います。


彼女が、同じ温度で付き合いたいのか、同じでなくても付き合いたいのかにもよりますし。

それを決めるのは彼女なじゃないのかな?

別れたほうがいいかどうかは、彼女ではないから私たちにもあなたご自身にも分からないような…。


私は妥協してお付き合いしたことはありませんが、

お断りしたときに「別に好きじゃなくても彼氏いないんならいいじゃん」という方がいたので、そういう考え方の人もいるんじゃないかな?

id:miso02

 ご回答、どうもありがとうございました。

そうですよね、今は相手は彼女しかいないので、しばらく付き合ってみます。

2005/12/22 21:58:44
id:KIKOlove No.18

回答回数210ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミーです:detail]

あなたのコメントのなかで感じたことを書かせていただきます。


1での「さっき、彼女にまだ「好き」とかという感情は湧いてこないと正直に話したら、それでも付き合ってくれるならいいと言ってくれました。」について、私としては怖いものを感じました。彼女はそのうち好きになってくれるだろうと勝手に期待してしまう可能性があります。もう少し続けてみての結果待ちですね。


2(自分ですが(^^;)での「うわべだけの関係なんて、恋人なんて言えないですもんね。」には同感です。しかし、つきあっている当時は恋人のように振る舞ってはいました。


5について、御回答者様に反論するようで恐縮ですが、「45歳の女性にしたら35歳の男子と付き合えてセックスが出来るのだから喜んでますよねェ・・・」という感覚は私は皆無です。ちなみに私は四捨五入して40歳です。はっきり言えば、概して若い人(自分が若かった頃も含めて。)には自己中心的な放出したいだけのセックスが多かったです。年下の人には逆に慎重になります。これは個人差のあることなので一概には言えませんが。


8について、また、御回答者様へのコメントになりますが、「ただ、相手の女性の年齢を考えますと、当然結婚は視野に入っていると思われます。」は、一概には言えません。割り切ったつきあいもあるものです。自分の場合は年齢がいくとさらにそうなっていますね。

ただ「そのため、しばらく付き合っても気持ちに変化がない(=すぐには結婚に結びつくような状況ではない)のであればそれは相手の方に改めてお伝えする必要があるように感じます。」には同感です。


11について、「一緒に暮らすということはずっと彼女と一緒にいることになり、それはあまり乗り気ではありません」ということから、彼女といわゆる「べったり」の関係は少なくとも今は嫌だとお感じなのでしょう。


多くの方がおっしゃっているように、御自分の気持ちに正直になって、相手に伝えることがいちばんかなと思います。

id:miso02

 ご回答、どうもありがとうございました。

恋愛って難しいですね。

付き合いながら、じっくり自分を見つめていこうと思います。

2005/12/23 18:14:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません