グーグルのアカウント作成のページにある

パスワード入力画面で、
「パスワードの安全度: 良好 」
など瞬時に出てきますが、これはAJAXですか?

同様のものを自分のページに作りたいのですが、参考になるサイトを教えてください。

https://www.google.com/accounts/NewAccount

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:nitscape No.1

回答回数526ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

ソースを見るとわかりますがAJAXだと思います。

このページのAJAXは基本的なことしかしていないので、見れば簡単に理解できると思います。

入力されたパスワード、苗字、名前、メールアドレスなどをパラメータにして送信、XMLを受信したらそれを数字として処理して、画面に描画しています。


ただし受信するのはXMLではなく数字だけのようですので(URLがその受信する数字だと思います)厳密にはAJAXではないかもしれません。ですが行っていることはAJAXと同じです。

自分で作成するにはこのサイトが参考になるかもしれません。Google Maps APIの資料ですが、私はこれで初めてAJAXを使い、(Google Maps以外で)使うことができるようになりました。

id:naoya2k No.2

回答回数20ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

http://espion.just-size.jp/archives/05/335135519.html

パスワードの安全性を教えてくれる JavaScript

GoogleのものはAJAXですね。

単語であればダメというような判定をしているようですので、個人で作るのは難しいのではないかと。


AJAXではなくクライアント側で全部計算しちゃうJavaScriptが上のURLです。こういうやり方でOKなのであればわざわざAJAXを使う必要はないと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません