スキャナーで画像を読み取ると、図(http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/r/rootx/20051223/20051223183049.jpg)のように読み取ります。この斜線をなくして、同一色はそのまま読み取るにはどうしたらいいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:tyousann No.1

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント18pt

ここで読み取りの解像度を下げたり

ソフト使って試してみたりしてますね。

こんなところだろうと思いますがどうでしょう。

id:sokyo No.2

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント18pt

こんにちは。


「モアレ」ってやつですね。

「スキャン モアレ」などで検索するとたくさん見つかりますが、

URLはちょっと専門的すぎるかも。


簡単な対策1

スキャンするときの設定で、「モアレ除去」などがあると思います。

それにチェックを入れると、モアレが軽減されます。


簡単な対策2

スキャンするときに解像度を設定することができると思います。

その値をいろいろと変えてみてください。

状況によって様々なので一概には言えませんが、

150~600ぐらいの値でいろいろと変えてみて、試してみてください。

拡大率・縮小率を変えるのも良いでしょう。

原稿にあった値でスキャンするとだいぶ違います。


という感じでしょうか。

私はスキャンするときにできるだけ努力し、あとはレタッチで補います。

id:imaginary_line No.3

回答回数34ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1083056293

人力検索はてな - 印刷物をスキャニングしています。印刷の関係でアミ点が見えてしまって汚くなってしまいます。  その後のフォトショップでレタッチをする場合、どのようにしたらよいでし..

それは「モアレ」といいます。

紙の角度をちょっと変えたりすると軽減できることがあります。すこしづつ角度を変えて試してみては。

似たような質問が過去にもあったようなので、リンクをはっておきます。(ちょっと専門的な質問&回答ですが)

id:quintia No.4

回答回数562ベストアンサー獲得回数71

ポイント17pt

http://e-words.jp/w/E383A2E382A2E383AC.html

モアレとは 【moire】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

例えば(あくまで例えばです)0.1mmの間隔で、

青黄青黄青黄青黄青黄

黄青黄青黄青黄青黄青

とドットを並べて緑色を表現している印刷物に、0.2mmの間隔でしかスキャンできないスキャナを使うとどうなるかを想像してください。

・青一色になる

・黄一色になる

・青と黄の間の全然おかしな中間色になる

のいずれかです。印刷物の解像度とスキャナの解像度が倍数の関係にあると以上の様なことになりますが、そうでない時は写真の様なモアレになります。

スキャナの最高解像度でスキャンして、後からソフトで望みの大きさに縮小する、のがベストです。

それでも駄目ならば、スキャナのドライバに「モアレ除去」の機能があるかどうか? を確認してみてください。

あるいは画像修正ソフト(フォトレタッチ)で「モアレ除去」という効果をかけるかになります。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 over40 74 66 1 2005-12-23 22:54:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません