「当てこすり」をする人の心理はどのようなものなのですか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:yoshimimama No.1

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1135506559#

人力検索はてな - 「当てこすり」をする人の心理はどのようなものなのですか

答えは「よっぽど暇」「すべてがムカつく」です。

経験者が言うんだから絶対間違いないですよ(笑)

id:kinom-s

何か常にいいたいんでしょうね

ありがとうございました

2005/12/26 14:46:22
id:castle No.2

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント18pt

>性的な当てこすりをするのは、発言した本人が、性に対して強い興味を持っているためです。


性的なことに限らず、「当てこすり」は「興味」とセットだと考えます。

当てこすられた人本人に興味がある対人関係的なケースと、当てこすっている対象に興味を抱いている議論のきっかけとしてのケースに分けて心理を考えるなら、興味対象への「挑戦」と「つながり」の欲求がその根底にあるのではないしょうか。

嫉妬や嫌がらせという形で表層化するそれは、他者、あるいは対象と関係するための取っ掛かりとして行われる儀礼かもしれません。

そう考えると、無視ほど当てこすった人間に対する反撃はないでしょうね。

id:kinom-s

ありがとうございました

上手に対応するしかないでしょうね(時々反撃しながら?

2005/12/26 14:50:02
id:impetigo No.3

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント17pt

http://www.iwami.or.jp/misumi/gyouji/hougen/a9.htm

三隅町[方言・・・オコツリゴト]

やっぱり何か不満の有る人なんでしょうね。今の自分に不満、納得の行かない人かも知れません。厄介ごとに発展する可能性あり「撤収!」ですね、早期に。

id:kinom-s

ありがとうございました

上手に撤収あるのみでしょうか

2005/12/26 14:51:31
id:kinotoi No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://d.hatena.ne.jp/hachi/20050626#p2

あけてくれ - おれカネゴンの「算数できんのやっぱり気にしすぎとや」日記

基本的にはこの辺りの心理を、ごく主観的に、比較的狭い人間関係内において展開した結果だと思われますが、いかがでしょうか。

id:kinom-s

局所的、因果応報に使っているというわけですね

ため息が出そうですが

クリアしたいと思います

ありがとうございました

2005/12/26 15:31:58
  • id:adlib
     あてこすり vs ごますり

     
    ── そこでラムルーはがまんならなくなり、譜面台の上に指揮棒をお
    いてどなりだした。「おいきみ、きみはテノールである限り、どんなに
    ばかであってもいい権利はあるさ。しかしあまり権利を乱用しすぎるぞ」
    ── Corredor,Jose Maria/佐藤 良雄・訳
    《カザルスとの対話 19670920 白水社》P60
     
     わたしの大好きなエピソード。たとえば、つぎのように応用できます。
    「きみが美人であるかぎり、どんなにバカであっても許されるだろう。
    しかし、あんまり権利を乱用すると、ボクだけは許さないよ」
     
    「あなたが社長であるかぎり、どんな命令であっても許されるでしょう。
    しかし、あんまり権利を乱用すると、社員がみんな辞めてしまいますよ。
    もちろん、わたしは一人になっても、あなたに忠誠をつくしますが……」 
     
     ↓
     Lamoureux,Charles 18340928 France 18991226 65 /
    http://portrait.kaar.at/Musikgeschichte%2020.Jhd/images/charles_lamoureux.jpg

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません