ロシア語に少し詳しい方に質問です。二つほど知りたい言葉があります。ロシア語はまったくわかりませんので軽く説明付きだと助かります。

一つ目は「何やってるのですか?」この言葉のニュアンスは咎めるのではなく、興味を持った感じで相手にしていることをたずねる感じです。
二つ目は「どっちなの?」という言葉で、できれば「YES or NO?」的な表現がいいです。これは相手に詰め寄って答えを迫る感じがいいです。
 どちらもカタカナで読みをいれて下さると助かります。ではよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ragabi No.1

回答回数353ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1135537393

人力検索はてな - ロシア語に少し詳しい方に質問です。二つほど知りたい言葉があります。ロシア語はまったくわかりませんので軽く説明付きだと助かります。 一つ目は「何やってるのですか?..

「あなたは何をしているのですか?」

=「Что вы делаете? (チトー ヴィ ヂェーラチェ?)」

 「вы」は初対面や目上の方の場合、友人などの親しい相手の場合は「ты(トゥィ)。


「どっちなの?」

=「Да или нет?(ダー イーリ ニェット)」

 英語の「YES or NO?」にあたる表現。

id:constantin

ありがとうございます! ばっちりのご回答です!

助かりました!!

2005/12/26 18:57:07
id:elixir No.2

回答回数429ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

Что вы делаете?

シトー ヴィー ジェーラエチェ


ヴィー=あなた

ジェーラエチェ=する


で、「あなたは何をしているの?」


да или нет?

ダー イリ ニェット


ダー=はい

イリ=あるいは

ニェット=いいえ


で、「はい、それともいいえ?」

id:constantin

 ご親切な回答ありがとうございました! ばっちりです!

2005/12/26 18:58:19
id:Kumappus No.3

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント20pt

辞書サイトの助けを借りました…。

一つめの「何をしているのですか?」は英語でも

”What are you doing ?”と普通にいえば尋ねる感じだしきつく言えば「何してる!」になるのでロシア語でも事情は同じ。

Что вы делаете?

シトー ヴィ ヂェラーエチェ


http://www.radio7.ru/live/yesno/

Radio 7 | �� ��� ���

2番めは

Да или нет?

ダー イーリ ニェット

Yes か No か。

なんかそういう名前のラジオ番組があるみたいですね…(URL)。

id:constantin

 ありがとうございました! ラジオ番組があるとは知りませんでした。

2005/12/26 19:02:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません