パソコンの電源が壊れているので交換したいのですが、規格等がよくわかりません。

以前、パソコンが壊れかけて立ち上がらないと質問させていただき、
http://www.hatena.ne.jp/1132729695
正月休みにあたりをつけた
電源ユニットをはずし電源ユニットのみをドライヤーで暖めたところ見事にすぐたちあがるので電源のコールドスタート不調が原因のようです。

自分としては
http://www.keian.co.jp/new_pro/kst-420bkv/kst-420bkv.html

http://www.scythe.co.jp/power/20050428-122004.html
を検討していますが
中古で買った自作機なので規格等どこがあっていれば取り付け可能かわかりません。
(容量についてはたいしてつかっていないのでその辺の指摘は不要です。)
箱はATXのタワー型で
M/BはGA-60XT
CPU セレロン900MH
電源はseventerm st-301hr
というのがついています。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:master-3rd No.1

回答回数299ベストアンサー獲得回数23

ポイント18pt

ATXタワーだったら一般的に販売されているフツーの電源でOKですよ。

その為のATX規格ですから。

id:Jazzpiano

PEN4対応とか12V対応とかありますけど

そのへん自分の基盤はPEN3のM/Bなんですけど大丈夫なんですか?

その辺の規格変更によって自分のに会うかよくわからないんですが、、、

2006/01/03 12:34:46
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント18pt

ATとATXでは規格がまるで違い、コネクタの互換性がないのですが、ATXになってからの規格の変更は主に容量に関してです。

セレロン900なので、容量の不足は問題ないですから、ATX規格ならどのバージョンでも基本的に問題ありません。


まれにケースの電源取り付け部のネジ穴位置が違い、電源が逆さまになってしまう物があります。

それだとファンが上を向いてしまうので、それだけちょっと気を付ければ、他に問題はないと思います。


必要電流より極端に大容量の電源を付けると効率が落ちて省電力にならないような事もあるらしいですが、動作自体に問題はないと思います。

容量に余裕があれば発熱も減るはずだし、多少大きめの方がいいです。


という事で、候補の電源で全く問題ないと思います。

(もちろん、もっと安い300W程度でも十分だとは思います)

id:Jazzpiano

そうですか、自分がみたところ候補のはピンは両方ともコネクタ返還なしでもOKっぽいですね

ありがとうございます。

2006/01/03 13:10:11
id:bookstore No.3

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

最近のATX電源は,Pen4対応だとか,24ピン電源だとかで色々ありますが,基本的に過去の全てのATX対応PCで使えます.

ですから,普通に市販されているATX電源を購入されて問題ないと思います.


ただ,最近の製品は,Pentium III世代と違って,20ピンの電源ではなく,24ピンの電源に対応しているものがほとんどのため,24ピン→20ピンへの変換コネクタが必要になります.

これは,電源に付属している場合もありますが,無い場合は自分で購入する必要があります.

id:Kumappus No.4

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント17pt

URLはATX電源のコネクタの拡大図です。

これはATX20pinでセレロン900MHzあたりが使われていた頃から変わっていません。心配ならマザーボード側のコネクタを確認してみてください。

ATX24pinというのは上記の20pinにあわせてこの+12Vの4pin(通称田コネ)を挿すタイプのものをいいます。

こういう24pinがつながったやつもありますが、

こういう変換ケーブルをかませれば大丈夫です。

御指名?の電源ですと、20pinと4pinが別に出ているので、20pinの方だけ挿せばいいです。

id:Jazzpiano

ありがとうございます大丈夫そうですね。

ピン変換も不要みたいですし、

電源はとりあえず、価格COMで上位にあったので5000円前後のをえらんだので特に意味はありませんが、送料込みでも通販で買ったほうが安そうなので、結局店に行かないでの電源交換になりそうなもので、、

で上位にあればまあ問題ないかと

自分的にはKEIANのほうが安いのでこちらにしようかと思ってきました。

2006/01/03 13:15:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません