【自分で自動車を修理したい】

みすぼらしいボロ自動車に乗っています。買い替えたいけど、お金がなくて買い替えられません。そこでこのボロ車を自分で少しでもキレイな状態に修理できないかと考えています。
車を自分で修理する方法を紹介しているサイトを教えてください。
具体的には、はげた部分の塗装、ドアのへこみの修理、錆びたワイパーの付け替え、バンパーの擦り傷の修繕、です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:masanobuyo No.1

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント15pt

http://www.autosaver.jp/shuuri/kiso/

車のキズ・自動車修理 基本の「き」autosaver[オートセーバー]

このサイトでは,スリキズやへこみ、サビなど、大切な車のボディはさまざまなトラブルに囲まれています。ここで、主なトラブルの基本的な種類とその修理方法について説明しています。


いかがでしょうか。

id:nanota

ありがとうございます!

「へこみの修理:凹凸のある部分にパテを埋め込み、ペーパーなどで磨き…」って、そんなことはさすがにわかってるよーん、そのコツやペーパーの番選やメーカーが知りたいんだよーん!と思いましたが、キレイにまとまっているサイトですね。楽しく眺めさせていただきます!

2006/01/07 17:13:59
id:tyousann No.2

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント30pt

手軽にやるならこれくらいで十分かも?

id:nanota

ありがとうございます!細かく写真入りで手順が出ていて参考になります!

2006/01/07 17:48:50
id:fuk00346jp No.3

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント40pt

錆びたワイパーの付け替え


買い換えて下さい。(それか、ワイパーアームを塗装)

ワイパーアームを付け根からトルクレンチではずして(※ボンネットを開けてエンジンルーム側からレンチかけて下さい。ボンネット剥げ防止。)交換or塗装して下さい。塗装する場合錆びが無くなるまで磨いて下さい。

http://www.hatena.ne.jp/1136620506

人力検索はてな - 【自分で自動車を修理したい】 みすぼらしいボロ自動車に乗っています。買い替えたいけど、お金がなくて買い替えられません。そこでこのボロ車を自分で少しでもキレイな状..

※URLはダミー

余談ですが:

次の車検あたりで下回りのスチーム洗浄・防錆した方が賢明かと存じます。

id:nanota

ああ!見事なわかりやすさです!ありがとうございます!これでワイパー完璧です!

2006/01/07 18:41:11
id:akem1 No.4

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ここはいわゆる板金でも

パテ(プラスチック)を盛って整形するのではなく

金属を盛ったりするすごい業者さんです。

アメ車は判らないのですが

rustrodというらしいです

id:nanota

あははははは!リンク先の意図がさっぱりわからないです。素人の私にハンダ盛りをしろというのか!(笑)そりゃ無理!でも面白いから熟読してみます!

2006/01/07 18:43:05
id:ringo29 No.5

回答回数373ベストアンサー獲得回数10

http://www.yokoban.net/

★自動車修理 on Web  自動車修理の情報サイト

自動車修理工場の方のサイトのようです。

http://www.yamaya-ybm.co.jp/

山屋商店ペイント館・塗料と塗装専門サイト

塗装の情報があります

http://repair12.com/

自動車板金塗装修理の頁

自動車修理にまつわるトピックがあります。

id:nanota

ちゃんとリンク先を読んでからリンクしてくださると嬉しいですね。1番目は個人のブログですが、修理の行程だけすっ飛ばして完成写真が載っていますよ。2番目は主に建物の塗料と塗装の専門サイト。3番目は修理屋に出す際のポイントをまとめたサイトです。ただ1ポイントでもポイントを稼ぎたいためだけに、適当に答えていっているのでしょうか?

なんだか嫌になってきてしまったのでここで終了にします。良いサイトを紹介してくださった方には、本当にありがとうございました。感謝しています!

2006/01/07 18:51:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません