毎年この時期になると、足のカカトがヒビ割れて大変困っています。


カカトの肌は、元々硬く、角質化しているものですが、これがヒビ割れ、切れます。激しい痛みがあり、ひどい場合には出血も伴います。角質化した肌の切れ目が、歩くたびに患部を押し、激痛を誘います。歩行困難にすらなるほどです。

対策として、軽石でこすって肌の角質部分をコマメに削るようにする、保湿クリームをぬりたくる、などを試しておりますが、例年効果がありません。

乾燥肌で汗かきな肌質も原因の一つであろうかとは思っています。

(1)ヒビ割れが起きないための対策
(2)ヒビ割れが起きてしまったときの治療法
をお教えいただけませんでしょうか。

どうやら遺伝性があるらしく、母親ともども苦しんでおります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント12pt

http://www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/page029.htm

ひまわり皮フ科「夏の水虫対策」

歩けなくなるほど酷い様であれば皮膚科に相談なさる事を強くお勧めします。

URLは本題とは異なりますが、もしかしたら水虫(角質増殖型)の可能性もありますので写真を見てみてください。

角質増殖型の写真

id:hoyahoya

うーむ。なるほど。

寒い時季になると毎年出てくることと、春になって暖かくなると自然治癒することから、水虫ではないのではないか、と思っております。

いずれにしても、皮膚科に行って診てもらうといいかもしれませんね。

2006/01/12 19:07:55
id:takodam No.2

回答回数433ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

http://www.horiki-hifuka-clinic.com/c_sitkan/ma-mo/mizumusi.html

東大阪市西石切町 ほりき皮膚科クリニック

ひび割れの原因のひとつとして、白癬(水虫)が挙げられます。対策のひとつとしては、白癬の有無を鑑別し、罹患しているようであれば治療することとなります。

http://www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/page022.htm

ひまわり皮フ科「冬の乾燥肌」

また、強く圧迫されることを避けることも必要です。


対処法としては、

1 白癬の治療

2 圧迫を避ける

3 角質の除去

4 保湿(靴下の着用、尿素系の外用薬塗布、ワセリンも有効)

などがあります。


又、遺伝的要素というよりも家族間での白癬の感染の可能性がありますので、ご注意を!

id:hoyahoya

な、なるほど。。。怖いです。

皮膚科には行ってみます。

素人判断はしない方がいいですね。

2006/01/12 19:08:59
id:rakuzaiti No.3

回答回数252ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

かかとの角質化は水虫である場合もあります。出血まで伴う時は皮膚科に行ったほうが良いと思います。水虫だった場合へたに市販のクリームを塗ると悪化しますし軽石でこすってもなかなか均一に皮膚が落ちてくれません。


たんに角質化がひどいばあいは尿素クリームなどをたっぷり縫ってラップでぐるぐるまきにして一晩寝て朝洗う事を繰り返すと幾分よくなります。

かかとのお手入れも参考にして下さい。

id:hoyahoya

「出血を伴う」という表現が誤解を招いてしまっているようで恐縮です。

ヒビ割れの割れ目が、あまりにも深くなり、表面の角質化した肌の部分だけでなく、地の肌の部分までが割れてしまい、出血する、というイメージです。

2006/01/12 19:10:19
id:yukiyacco2001 No.4

回答回数108ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

出血まであるとのことで、大変苦しまれてらっしゃることかと思います。私も今年の冬からすごい寒さのせいか、ガサガサしてくるようになってしまいました。。。ここまできてしまっている場合は、やっぱり皮膚科へ相談するほうが良いかと思います。やっぱりお医者さんに相談すると、今まで思い込みで自己流で治療しててもダメだったことがわかりますし、なにより市販のものよりも効能の高いクリーム出してくれたりもしますし。保険使えると思いますし、治療の近道になるかと思います。

id:hoyahoya

やっぱり皮膚科ですかね。

ちょっと怖いですけど、皮膚科行って見ます。

2006/01/12 19:11:18
id:aldirblanc No.5

回答回数101ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

http://www.hatena.ne.jp/1137001452

人力検索はてな - 毎年この時期になると、足のカカトがヒビ割れて大変困っています。 カカトの肌は、元々硬く、角質化しているものですが、これがヒビ割れ、切れます。激しい痛みがあり、ひ..

ダミーですいません。

私の母が、毎年冬になると、かかとのひび割れに悩まされているので、母がやっている方法が参考になれば、と思います。


まず、保湿クリームでは、「尿素配合」が効果が強いようですが、これはきっと既にご存知のことと思います。

そこで、

(1)対策、としては、普段からクリームを塗っておいてからクリームが着いても構わない暖かい靴下を履く、ということが考えられます。乾燥肌なのはおっしゃる通りだと思いますが、もともと足というのは冷えやすい場所なので、汗かきな肌質であっても、あたためることで足が汗をかく、ということはおそらくないと思います。

汗かきな肌質、ということは新陳代謝はいいのですから、それで乾燥肌ということは、肌の脂分が少ないので、保湿クリームより、ハンドクリームのような脂分を補うクリームの方がいいと思います。

(2)治療法、ですが、もちろん(1)対策を講じることはもちろんですが、おそらく医者に行っても即効性のある方法は無いと思います。ですから、患部にやわらかい布を当てて、少しでも衝撃を和らげる、という方法しかないと思います。切れたとしても、肌の再生に頼るしかないので、提案したような対策を熱心に講じる、ということしかないように思います。


おそらく、肌質がおっしゃる通りでしたら、新陳代謝は良いのに脂分が足りない、ということですから、冬に限っては、クリームなどで外部から脂質を補うより、食べ物で内部から脂質を補ってはどうでしょうか。歩行困難になるくらいでしたら、一時的に太る、ということはこの際現実的に考えて、目をつぶった方が良いと思います。脂質を多く含む食品で、健康に良いのは、植物性のものか、魚(肉は悪玉コレステロールを増やしてしまいます)の脂分なので、植物性の調味油を用いて炒め物を多くとるか、もっとも脂質の多いものですと、脂の乗った魚のバター焼き、くらいだと思います。


まず、対策を講じることが何よりも先決だと思います。ひび割れやあかぎれが起こってしまってからでは、治すのに時間が掛かってしまうからです。


日ごろのケアを怠らないようにしてくださいね。

id:hoyahoya

ご丁寧なコメント、誠にありがとうございます。

おっしゃる通り、日頃より運動はしっかしやっており、代謝は良い方です。

肌質については、乾燥肌なのですが、同時にオイリーでもある、という、厄介なタイプです。昔、CMであったような「カサカサなのに、べたつく・・・」という感じです。

顔を中心として、首周りなどは、冬でもかなりオイリーなのですが、顔の一部(口の周りなど)は、冬はカサカサしてしまいます。

また、私の汗かき具合は、かなりすごく、一日中、革靴を履いていたりすると、蒸れてかいた汗によって、靴下がぐっしょりと濡れてしまうほどです。

どんなに寒くても、手のひらや、わきの下に汗をかいているタイプです。

ほんとにやっかいな体質です。

2006/01/13 02:16:56
id:jyouseki No.6

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント12pt

http://www.guruguru.net/auction/item/1769016799

�����^���̃J�J�g�̃q�r�����^�A�J�M���^�P���ʼn����I�^�R�����葬�����������^�����^�������ȑ��Տ��ؖ��� ���邮���I�[�N�V���� - GuruGuru Auction

調べた中では、特にこれがよさそうです。

http://shop.goo.ne.jp/store/soukensy/ctg/000101.jsp

壮絹社gooshop店 - gooショッピング

かかとひび割れ防止ソックスです。

やや高価なクリームです。

寝るときに薬を塗ってから足をサランラップで包んで靴下を履くといいそうです。

id:hoyahoya

な、なるほど・・・同じような悩みを抱えてらっしゃる方は、多いようですね。

2006/01/13 02:20:07
id:mairan-tomo603 No.7

回答回数136ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.athenesys.com/shop/footb/

フットバス・ウォーミングバブルスパ・プチ【アテーネざっか館】

かかとのひび割れは冷えから来るのでフットバスを購入してみてはどうでしょうか?私は足ツボ屋に定期的に通っていますが、足のことはかなり詳しい方が多いので一度行かれて相談されるといいアドバイスが聞けると思います。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1610895

OKWave かかとのひび割れ

同じような悩みの方がいるようです。参考になるかと思います。

id:hoyahoya

このOKwaveのページは、かなり参考になりました。ありがとうございます。

2006/01/13 02:22:02
id:umi-marine No.8

回答回数296ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

かかとちゃん

装着しているだけであしがポッカポッカになりつるつるです。

id:hoyahoya

ははは、これは面白い商品ですねw

2006/01/13 02:22:49
id:sakuya09 No.9

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.yuskin.co.jp/skincare_memo/kakato.html

皮膚科の先生のお話|ユースキン製薬

ここのURLが参考になりそうです。


私がやっていることですが

(1)ヒビ割れが起きないための対策

・無理の無い範囲で普段より大目に水分補給をする。

 お茶などを飲んで体の中から乾かないようにします。主に職場ではコーヒー、自宅ではお湯を飲んでいます。温かいものの方が体の中に水分が留まりやすく、トイレも遠くなります。

・半身浴をして血行不良を改善する。

 末端まで血行を良くする為です。最近流行のゲルマニウム温浴ボールを使っていますが、温めでも早く汗をかき、湯冷めしにくいです。

(2)ヒビ割れが起きてしまったときの治療法

・出血していないようなら、入浴後か足湯をした後に保湿クリームを塗り、ラップパックをする。

 ラップをはって10分くらいリラックスするといいですよ。

・皮膚科に行く。

 やはり専門家に相談するのが一番です。

id:hoyahoya

なるほど、水分摂取ですね。

心掛けてみます。

2006/01/13 08:19:57
id:oshiete_1 No.10

回答回数194ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

どなたも、この時期になりますと大かれ少なかれなりますが、結構重症のようですね、。。私は、素人療法はやめ皮膚科なり?に行って聞いた方がいいと思います。

私も病院に行って聞いたことありますが、軽石は使っちゃ駄目て知ってました。

(柔らかい皮膚の部分まで傷をつけなお角質化してしまう!または菌がその傷に入りもっと悪い状態になるです!)

きちっと病院に行って親子で協力して改善してください。

id:hoyahoya

軽石を使いすぎると、肌の方が反応してもっと硬くなろうとする・・・というのは、先の方が教えていただいたページ http://www.yuskin.co.jp/skincare_memo/kakato.html こちらに載っていました・・・毎日、風呂に入るたびに必死で擦り続けていたのですが・・・逆効果だったとは(絶句)

2006/01/13 08:21:13
id:caffeine55 No.11

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/2014583661.html

ECナビ / 商品情報がありません

身体の他の部分より足の裏の皮膚は何十倍も分厚く、顔や身体の保湿クリームだけではなかなか浸透しません。

皮膚科で皮膚を柔らかくしてくれる軟膏を塗るとつるつるになりますが、「かかとちゃん」の方が効果てきめんです。


とってもつかいやすいですよ。


それと、軽石でこすって肌の角質部分をコマメに削るのは皮膚にとってよくないですよ。

皮膚を傷つけ、傷口から雑菌が入り繁殖したり、ヒビ割れ(あかぎれ)ができやすくなります。

傷口によごれが入り込みやすくなり、炎症をおこします。


傷口から身体の水分が出てしまい、余計に皮膚を乾燥させてしまいます。


できるだけ、石鹸は手で泡立てて、手で包むようにあらってあげてください。


保湿は顔、身体用よりもより保湿力のあるものが必要です。

id:hoyahoya

「かかとちゃん」ですね。

これも、試してみたいと思います。

2006/01/13 08:56:43
id:nano327 No.12

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント12pt

ダミーです。


私も全く同じ症状でした。

あまりにも酷く、夏でも白く粉を吹いたようになり、自分の汗で蒸れると分厚い皮がふやけながら一箇所に片寄って、乾くと酷いものでした。

冬は放置しておくとひび割れて出血してしまうので、割れる前に爪きりで切っていました。

何を塗っても効果なく諦めていたのですが、友人に誘われて足裏マッサージを受けにフットケア専門店へ行った際、角質除去を受けてからかなり良くなりました。

専門家が言うには、軽石などは皮膚を傷めてかえって皮が肥厚するそうです。

軽石よりももっと目の細かいフットケア専門の道具を使ったほうが良いとのことでした。


自分でうまくケアできる自信がないので、私は3ヶ月ごとに定期的に角質除去を受けています。1回3千円で、足のマッサージもしてくれるので、たまに行くのなら高くないかなと思っています。


あと、自分でやる簡単なケアですが、風呂上りにワセリンを塗ります。

ワセリン自体には保湿成分等は入っていませんが、風呂上りの肌が乾燥するのを防ぎます。

自分自身の肌の水分が蒸発しなければ、少しずつですが乾燥が改善されます。

足裏の角質は手などの皮よりも分厚いので、保湿クリームを塗っても成分が浸透しない気がするので、風呂上りにワセリンが良いと思います。


ひび割れたあとのケアは、今はひび割れることがなくなったので以前の場合ですが、そのまま厚い皮を残しておいても余計に裂けて行き痛いので、私は無理やり皮を削って、軟膏などを塗ってテーピングしていました。


今の季節は辛いですよね。

ご自分に合う良いケア方法が見つかると良いですね。

id:hoyahoya

ああー、角質化した皮膚を爪切りで切るのは、私もやっております!ホント、辛いんですよね・・・

軽石がNGである点、よく理解いたしました。

フットマッサージは、全く考えたことありませんでしたが、試して見たいと思います。どんな場所にどんな店があるのかも分かりませんが、調べてみます。

ワセリンも試してみたいと思います。

2006/01/13 10:29:01
id:lav No.13

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.kao.co.jp/curel/body/index.html

花王 キュレル ボディケア 製品ラインアップ

ヒビワレ予防にお使いの保湿クリームの有効成分はお分かりになりますか?

尿素配合の物がお手頃価格で沢山出ていますが、それでも追いつかない場合はセラミド配合のクリームをお勧めします。値は張りますが効果も高いので、使われたことが無ければお試し下さい。


花王「キュレル」は値段控え目ですしドラッグストアで簡単に入手出来ます。

http://www.houseofrose.co.jp/lineup/special.html

商品ラインアップ−スペシャルケア−

ハウスオブローゼ「パワーサージジェルEX」は顔用の美容クリームなのですが、アトピーの方がボディ用として愛用しているという話を何度か聞きました。我が家では普段はキュレル、緊急時にはパワーサージを塗っています。(いつもパワーサージが使えればいいんですが、さすがに財布が許してくれません;)

id:hoyahoya

尿素入りとコエンザイムQ10入りのみしか試したことがありませんでした。

セラミド配合ですね。試してみます!

2006/01/13 10:33:55
id:ikkun No.14

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.beauty-net.co.jp/vaseline/

�yBeauty-Net�z�u���@�Z�����@�y�g�������[���W�F���[�v�S�Ẳƒ���140�N�ȏ㈤�p���ꑱ���Ă����A���̐e�a���̍���100���s���A�Ȕ��F���Z����

僕も同じ症状がありましたが実際に治した方法を。

(1)対策としては、ヴァセリンというこのクリームを風呂上りに塗って靴下を履く。

(2)ヒビ割れができた時は、オロナインとか傷口が痛くならないクリーム的なもの塗って、バンドエードを貼るんです。ひび割れには乾燥が大敵です!これを2,3日続けて下さい。症状が和らぎ、回復してくるはずです。

id:hoyahoya

ワセリンは試してみたいと思います。

2006/01/13 10:52:04
id:unagiinu0910 No.15

回答回数348ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1137001452ダミー:detail]

おお!仲間がいました。

私は角質を専用やすりで落として保湿クリームを塗り寝るときも靴下を履いて寝ます。

ひび割れは軟膏を塗ってます。個人的になぜかメンソレータムリップを塗ったところいい感じになってます。

 靴下も最近は角質対策タイプも入手できるので今ではそんなに苦しまなくなりました

 お互い辛いですねがんばりましょう!!

id:hoyahoya

なるほど、リップクリームですか!

それは試してみたいと思います。

2006/01/13 10:58:19
id:nobinobi_noppo No.16

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/064.html

�Y�o�V���F�̂̔Y�ݕ����Č���

私はお風呂上りにワセリンを塗り、その上にメンソレータムを塗って、サランラップをして靴下を履いて寝ます。

もっと酷いなら病院に行かれるのが良いと思います。辛いですよね(>_<)早く治ると良いですね。

id:hoyahoya

ワセリン+メンソレータム+サランラップ+靴下ですね。

はぁ〜、そこまでやらないとならないのか・・・うんざりしますが、お互いに頑張りましょう!

2006/01/13 10:59:02
id:nobinobi_noppo No.17

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20031113/?...

簡単にできちゃう保湿クリームレシピ付き 冬の かかとのひび割れ対策! - [家庭の医学]All About

私はお風呂上りに、ワセリンとメンソレータムを塗り、ラップを巻いて靴下を履いて寝ます。

ひび割れが起きないために、たっぷり保湿、しっかり保水です。専用のグッツ等も販売されてますよ。

id:marumi No.18

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

私も冬になるとかかとがひび割れしてしまい靴下を履くときひび割れたところに靴下が引っ掛かり、困ります。軽いしでこすっても駄目です。クリームを付けても駄目。そこでドラッグストアとかで800円ぐらいで

手で持つタイプでかかととかをこするグッツがあります。お風呂の中で軽くこすり、お風呂から出たらオロナインを足裏に付けてマッサージや足つぼをして靴下を履いて寝ると足裏がやわらかくなり改善されます。何か特別な病気ではないと思います。私の場合夏になると直ります。でも冬はつらく、人前に足は出せなかったのがこの方法でよくなりました。ためしにやってみてください。足つぼといっても足裏を刺激するだけでいいと思います。

id:hoyahoya

そうなんです!

靴下履くときに繊維が引っかかってしまって、大変なんですよね・・・

足つぼマッサージですね。やってみます。

2006/01/13 11:03:11
  • id:nano327
    フットケア専門店について。

    回答させていただいたものです。
    もしもフットケア専門店へ足を運ばれるのでしたら、私が通っている店のURLをお知らせさせていただきますので、参考になさってください。
    http://www.foot-balance.com/
    行きやすい場所に店があると良いのですが。

    裂けると本当に痛いですよね。
    足にはまだ試した事がないのですが、冬になると指先も硬くなって皮がひび割れるので、指は水絆創膏を使っています。
    結構ご存じない方が多いのですが、瞬間接着剤のような感じのもので、医薬品です。
    ひび割れた部分に塗るとものすごくしみますが、乾くととても楽だし、それ以上ひび割れる事も無く、常に蓋されているので、保湿されてキズも早く治ります。
    足にも使いたいけれど、大量に使うのが勿体無くてまだ足には使っていません。
    一度試されてみてはいかがでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません