吉野家でよく食べます 横でクチャクチャ音を立てて食べている方を見かけます・・不快なので何とか止めて頂きたいです どうすればもめることなく気付いて頂き止めてもらえるでしょうか? 今までは威嚇して自然と止めて頂いてました・・威嚇は気合一番なのですがもう大人の私にはもめ事を起こしたくありません。 なんかいい手は無いでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:mechadock No.1

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

urlはダミーです。


難しい問題ですね。

やはり威嚇時にはもめ事になると言うことでしょうか。


止めてもらうには、

どうしても口頭で伝えることが必要、

もしくは、わざと咳払いを相手に向ける等考えられますが、口頭の場合、相手が逆にキレ、という事も考えられるので、

耳栓型のイヤホンで音楽を聴くというのはどうでしょうか?

注文後、店員の人と話さない、

一人で来店する場合は有効かと思います。

id:momijiahochan

有り難うございます。

だいたい「クチャクチャ」音がするとゆっくり向いて下から上まで凄い形相でゆっくり眺めると止まります・・でも30過ぎの大人がやることではないですよね?若い頃は歯向かってきた方を店内でつるし上げたこともあります。私は自分で盛り上がってきてしますタイプなのでいったん怒ると相手がかわいそうなくらいぼろくそに怒ってしまいます それをさけるには音楽でも聴くしかないでしょうか・・・う〜ん難しいわ。 

2006/01/12 17:45:59
id:yu19790617mi No.2

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.nhk.or.jp/kofu/kenko_22.html

�A�����M�[���@��

直接の回答にはなりませんが・・・。


兄がくちゃくちゃ食べます。食欲が無くなるぐらい不快です。

私の場合は、両耳を押さえたり、食事のマナーの話を持ち出したりしてました。

辛抱できずに伝えたら、「鼻がつまってるからそうなっちゃうの」とのこと。たしかに、鼻の調子がいい時はくちゃくちゃ食べません。でも、今でも不快に思うことはあります。

不快なのは確かですが、鼻炎とかで止む終えずそうなる方もいますので、観察してみてはいかがですか?

id:momijiahochan

有り難うございます。

観察ですか・・新しい観点ですね〜 良いかも。人間とらえ方一つで気分も変わると言うことでしょうか?変わった生物を観察してる気分は良いかも。

2006/01/12 17:47:30
id:ictelnet No.3

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

あ~、下品な音の人いますね。食べる時の音に無頓着なんですよね、日本人て。でも、吉野家だからねえ。それに威嚇した相手がまっとうな人種でなくて死んだりしてもアレですから、私は音楽聴きながら食べてますけど。吉野家に限らずですが一人で食べる時は、音楽聴いてます。まあ、爪楊枝くわえながらふらふらと歩くおじさんの街、新橋を拠点に働いている私なりの自衛策ですが、あのおじさんたちに気づけ、というのも土台無理な気がします。

id:momijiahochan

有り難うございます。

そうなんです 吉野家だからしょうがないのはよく分かります しかし好きなの・・大人なんでちゃんとしたところで食べればよけいな事考えなくてすむのは分かります。

土台無理なのかなぁ。。

2006/01/12 17:52:08
id:jyouseki No.4

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント25pt

クチャクチャ音を立てて食べている人に他人に迷惑をかけている自覚はありません。普通に食べているつもりでいます。

ということは、はっきり指摘しないとわからないということです。

「恐れ入りますが、もう少し静かに食べていただけないでしょうか?」

と言うのがもめ事を起こさず止めてもらえる方法と考えられます。

id:momijiahochan

有り難うございます。

そうですよね そんなスマートなセリフをさらりと言えれば良いのでしょう・・ね。なんだかいつも注意のセリフを言うときは相手に歯向かってくる風にけしかけて向かってこさせ そしてぼろくそ・・ってなパターンが私は好きなようです なんでなるべく接しない方法がいいな・・

2006/01/12 17:56:41
id:goldwell No.5

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1137054061#

人力検索はてな - 吉野家でよく食べます 横でクチャクチャ音を立てて食べている方を見かけます・・不快なので何とか止めて頂きたいです どうすればもめることなく気付いて頂き止めてもらえ..

以前、私も無意識に音を立てていたらしく、妻に注意されて以後、気をつけるようになりました。


要は食べるときに口を自然に開ける癖があるのではないかと思われます。本人が気づかないだけで。


連れがいれば、わざと聞こえるように、お芝居をするのです。

A:「君、口開けたまま食べると、くちゃくちゃ音がして不愉快だよ」

B:「あ、ごめん、ごめん。気づかなかったよ。これから気をつけるね」


もし一人の時は、上記のことを紳士的に諭してあげるのがいいでしょう。あなた自身の為にもなることだよって。


常識的な考えをもつ人ならば、きっと直してくれるでしょう。


それでも直してくれなかったら?

マナーも守れない非常識な人なので、極力関わるのをやめた(その場を離れるとか)方が、あなたの為だと思います。

損な気がしますが、暴力沙汰になったりするよりマシだと思いますよ。

id:momijiahochan

有り難うございます。

「不愉快」って言葉がやばい気がしますね〜 見下してる様で。。  暴力沙汰にはなりませんですけど悪そうな人だと力関係を読んで下さるので大人しくなりますがオタク系の方は挑んでくるので怖いです 逃げよっと。

2006/01/12 18:03:59
id:baggins No.6

回答回数144ベストアンサー獲得回数3

ポイント70pt

そういう癖って他人は気になっても本人は意外と気づいていないんですよね。

発想の転換で、自分がその人以上にくちゃくちゃ音を立てて食べてみてはどうでしょう?その人は「他人の振り見てわが振り」をなおしてくれるかもしれません。もしその人が気づかなくても、第三者があなたを注意すれば、その人も一緒に注意された気分になり、静かに食べざるをえなくなるでしょう。

id:momijiahochan

有り難うございます。

いや〜 笑いました!!!こりゃ良いかも!上回るクチャクチャは素敵かも。  素敵な観点ですね。

2006/01/12 18:05:16
id:tkyktkyk No.7

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1137054061(´Д`;):detail]

よくわかります…。


先日とんかつ屋でも経験しました。

カウンタに座っていたのですが、私の席の隣に余りにひどく音を立てて食べる方が居て、

それが余りに長く続くので

「気分が悪くなるので、くちゃくちゃ音立てて食べるの辞めてもらえませんか。」

と、明らかに不機嫌そうに言いました。


その40代くらいの私より年上の方は、年下の人間に指摘されたのがムカついたのか

「うるせえ、若僧が!」

と返してきて、揉めそうになりました。

結局、店員さんが間に入ってその方を諌め、その人は食べている途中で出ていくことになってしまいました。


その方の食事を妨げたのは申し訳ないと思いますが、公共の場で他の人を不快にするのは、明らかなマナー違反です。

自分のカネで好き勝手に食べるのは自由ですが、迷惑をかけることはやはり注意されるべきです。


ですので

「真っ直ぐに指摘する」

もしくは

「店の人に言って間接的に注意させる」

というのはいかがでしょうか。

後者のは、他人に自分の意見を代弁させる、というのでちょっと卑怯かもしれませんが、

店の人間に「周りの方に迷惑ですので」と言われれば、普通引き下がるもんですし。

id:momijiahochan

有り難うございます。

私の場合はあまり反論されないですが ちょっと反発的な態度を相手の方に取られると私が燃えてきてしまうので困ったもんです。 吉野家等では店員さんに言ってるのが思いっきり見え聞こえするので難しそうですね・・店員さんの質もアレですし。

2006/01/12 21:59:01
id:amifumi No.8

回答回数323ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1137054061

人力検索はてな - 吉野家でよく食べます 横でクチャクチャ音を立てて食べている方を見かけます・・不快なので何とか止めて頂きたいです どうすればもめることなく気付いて頂き止めてもらえ..

耳栓するか、イヤホンで何か聞くといいと思います。

id:momijiahochan

有り難うございます。

はい。

2006/01/12 21:59:23
id:vja No.9

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

自分がクチャクチャいってみたらどうでしょうか??そして一・二回やったら、また静かに食べるを繰り返す。その変化によってしゃべらずして相手に意思を伝えることができると思います。ただ、クチャクチャいうこと違和感の無い人には無効かもしれません。そのような人には言っても駄目だとは思いますが。

id:momijiahochan

有り難うございます。

前も出た回答ですね。

2006/01/12 21:59:51
id:TomCat No.10

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント200pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

私は、ご質問文の中の「もめ事を起こしたくありません」を重点に、

無視されることを強くお勧めしたいと思います。


人間は実に様々ですから、ちょっとでも干渉すれば

こちらが意図しない過剰反応を示してくる人は

けっして少なくありません。


元々マナーを気遣わない相手なのですから、

予めコイツは一癖あるな、と疑ってかかるのが無難、

というわけです。


しかし、どうしても我慢がならない場合は、

さりげなく一声かけることです。

自分の目の前になく相手の目の前にある物、

七味でも紅ショウガでも何でもいいですから

そういう物に手を伸ばし、

「失礼します」と声をかけるんです。


この一声で、まず自分の気持ちが落ち着きます。

人間、不思議なもので、ほんの一声かけただけで、

実害無い程度の不作法なら許せてくるんですね。


こちらの気の持ちようが変わってくるんです。

それでも許せないような不作法は、日常あまり無いものと思います。


消極的な手段と思われるかもしれませんが、

もめごとを起こさないことを重視するなら、

それが一番です。


相手に何か干渉すれば、そこには必ず

揉め事に発展するリスクが存在します。

身かけは普通でも血の気の多い人が少なくありませんから、

その点十分ご注意いただきたいと思います。

id:momijiahochan

有り難うございます。

凄く納得出来る実践可能な素晴らしいお答えです

「元々マナーを気〜」や「さりげなく一声〜」 素晴らしいですね 「この一声で、まず自分の気持ちが落ち着きます」も素敵です。 考え方の角度が私を納得させるご回答です。有り難うございます。

2006/01/12 22:25:57
id:sonochama No.11

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

店員さんにひとこと断ってから、不快な人から離れて座るというのはどうでしょうか? 今は禁煙席というものがありますが、昔はあまりなくて、食事中に煙いときには私も何度か席を変えてもらったことがあります。こういう行動をしているうちに、音を立てて食事している人も自分が避けられてるのに気が付くのではないでしょうか?


ただ、音を立てて食事してしまう人のなかには、嚼み合わせなど身体の不具合でやむおえずどうしても音が出てしまうという人もいるみたいです。前勤めていた会社の同僚にそういう人がいました。

id:momijiahochan

有り難うございます。

「どうしても出てします〜」・・なるほど。。

席は離れたくないですがもめるよりましですよね。。

では 終了致します

皆様方私の質問に回答頂きまして有り難うございます。

2006/01/12 22:28:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません