高校生です。


学校でいじめを受けています。言葉の暴力が主です。
自分は大学受験の為に、授業がつまらない学校を辞めたいと思っているので、
これをうまく利用してやめたいと思います。その際、最大の難関となるのが親です。

1:あらゆるものを味方につけたいので、こういうときに役に立つ公共機関を教えてください。
また、その時にどういうことをすれば効率よく進められるか。

2:親の意見を予測してあらかじめ理論武装をしておきたいです。
あなたが親ならどういうことを子供に主張、たずねるか。箇条書きで15個ほど。

3:これを効率よく進めるため、あなたがやることになったらどういう手段をとるか。
200字以上で書いてください。

4:これはとくには求めません。学校の相手に一矢報いたいので、合法的な仕返し方法を教えてください。

回答期限は一週間。一番役に立った人に100P、次の3人に50P。後は割り振らせてもらいます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:babelogue No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.kodomo.co.jp/kenri/

���ǂ��̌�������

1:公共機関云々ではありませんが、国連が採択し、日本では1994年に批准された「児童の権利に関する条約」を良く読み、18才以下の子供に認められている権利を上手く主張してみたらどうでしょう。


2:質問されそうなことは・・・①なぜ高校をやめたいのか。②高校にいることのデメリット。③高校をやめることのメリット。④高校をやめてどうしたいのか。⑤大学受験をするつもりなら、それに向けてどういう展望があるのか。⑥そして、それは可能なのか。⑦大学受験に関する限り、高校から入ってくる資料・情報は豊富だが、それだけのものを自分で確保出来るのか。⑧もし、高校をやめることになったら、その後、両親にはどのようなサポートを求めるのか。


主張されそうなことは・・・①高校受験からこれまでにかかった費用がもったいない。②大検で大学受験に臨むことがいかに不利か(情報量の少なさや切磋琢磨できるライバルがいないことなど)。③集団の中で生活することの良さや、社会性を身につける上での学校の大切さ。


3:何が自分にとっていちばん良いことなのかを知り、それを両親に的確に伝えること。そして、高校に行かないでも自分には成し遂げる自信があることを示す。それにはまず、高校をやめてからどういった計画で勉強をし、大学受験に臨むかを詳細に練っておく必要があると思う。大検の資料や、実際に大検を利用して大学に入った人の例なんかも用意しておくと説得力は上がる。


4:言葉の暴力は立派な人権侵害です。そんな下らないことをする人間は無視してしまえたら良いのだけど。まずは、全力で大学受験に臨み、成功を収めることが最良の仕返しでは無いでしょうか?そしていつか、ちっぽけな彼らの存在を笑ってあげて下さい。

id:yunoha609izumi

役に立つ回答です。

ありがとうございます。

2006/01/14 17:58:41
id:sophia0 No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

http://www.pref.gunma.jp/a/12/kurashi/02_seishounen/ijimefutoko....

暮らしガイド 青少年 いじめ・不登校について相談したいのですが?

仕返しには相手の電話番号を紙にかいてそこにバイアグラ3000円で売りますとでもかけば効果的な仕返しになるよ。絶対足はつかないし

id:yunoha609izumi

他の回答もお願いします。

今のところ100p一命のみ。

2006/01/14 17:59:40
id:moli-xiong No.3

回答回数127ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

1.味方についてくれるかどうかは定かではありませんが、まずはお住まいの都道府県庁の教育関係課の相談窓口に行って、あなたの本音を話してみることだと思います。公共機関(特にお金がかからないサービスや施設)の存在は、行政機関が関わっていることが多く、これからの闘いに備えて、こういった相談機関に行ってみるのは有益だと思います。行った結果、味方につけられるようなものが発見できなくても、これから何をどうすればいいかという方向は必ず見えてくると思います。行政の人の話は、あなたの耳に逆らうような「聞きたくない話」が多いかもしれませんが、その程度のことで怒っている場合ではありません。高校を中退しようというのですから、がんばって話を聞いたほうが得策です。

とりいそぎ、ネットで都道府県もしくは市町村の相談窓口をさがして、連絡をとってみることです。いずれの窓口でも割とあたたかく迎えてくれるはずです。


2.

①高校をやめてどうするつもりなのかと質問。

②高校中退で生きていくのは、大変なことだ。就職、出世、結婚などのさまたげになるぞと主張。

③いじめが原因なら、どうしてそれを解決しようとしないのかと質問。

④学校の先生とも相談してから決めようと主張。

⑤あと、一学期だけでもがんばってみないかと提案。

⑥だれにどうやっていじめられているのか。(話の方向をすりかえられる)

⑦大検(高認)についての、詳しい話。および、合格率や難易度についての質問。

⑧大検の勉強をしても、大学に合格できるわけではないという主張。

⑨希望大学や将来の目標など、具体的なビジョンに対する質問。

⑩あなたの日ごろの態度や性格(主に悪いところ)を指摘し、それが原因ではないか、と主張。

⑪小・中学校時代の成績や生活態度について言及し、弱みをついた攻撃。

⑫親のすねをかじっているのに、勝手は許さない。自分の力でお金を稼げるようになってから生意気を言え、と感情的攻撃。

⑬もうちょっとお互いよく考えてから話し合おう、と時間稼ぎ目的の主張。

⑭以上の話を、くどくどと何回も繰り返し根競べ。

⑮切り札として、「出て行け!」


3.私だったら……ですか?

 理論武装も大事だとは思いますが、自分の中にゼッタイゆるがない「意志」の強さがなければ親を説得することはできないと考えますので、まず、学校をやめたあとのことを具体的に考えます。5年後、10年後に自分がどうしていたいか、を考え、計画を入念に立てます。

 まず「高認」試験の資料を取り寄せ、また体験記などもよく読み、自分にできる内容かどうか、しっかり検討します。高卒予定年度に合格できそうかどうか、無理であっても、何年くらい勉強したら合格できそうか、というところまで考えます。憶測や希望ではなく、実際に自分が困らないためにも、ちゃんと考えなければならないはずです。

 また、その後、どの大学に入り、何を勉強したいかをきちんと目標立てしておきます。つまり、通常の高校生活の中で、先生や友達といっしょに進めていくプロセスを自分ひとりでやってみる、ということです。

 その結果、「ゼッタイに大丈夫」という目測が立てられたら、まず親ではなく、高校の担任の先生に相談すると思います。自分が調べ、考え抜いた内容をすべて先生に話し、先生はどう考えるか、率直な意見を求めてみます。反対する先生を説得できるだけの力がついていなければ、最大の難関である親など説得できないはずですから。 また先生に先に相談するのは、自分自身が親離れすることへの第一ステップだと思います。親より先に先生に相談した、と親が知れば、「子どもにも社会生活があって、きちんと自立している」ことがわかってもらえるように思います。

 また、親との関係が断絶するほど、感情的にならないよう、努力します。高校中退で、親に勘当されたら、それこそ大変な苦労を背負います。それも覚悟の上なら、一戦交えるのもとめませんが……。


4.最初の回答者さんと同意見です。世の中の厳しい難関を潜り抜けてくると、あっという間にどうでもよくなりますよ。


がんばれ! 応援してますよ~!

id:yunoha609izumi

一応県内トップの進学校に通っていますから、高校認定は突破できます。

それによって大学入試が不利になったりしますか?

2006/01/15 00:38:11
id:mhrk No.4

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.nicer.go.jp/integration/user/map.php

いじめ問題相談機関情報

1.について。各県ごとに相談窓口が整備されているかと思います。

上記URLから辿ってみてください。


2.3.については、最初の回答者の仰る通りですね。

ごもっともで、ほとんど言い尽くされた感があります。


ところで少々話が逸れますが、高卒資格は簡単です。元々受からせる試験ですので、

「高校の授業がつまらない」レベルの学力があれば、今15歳でも無勉強一発で取れるでしょう。

が、大学入試の方はそう一筋縄では行きません。全員が学力をギリギリまで上げた上での勝負ですから。

そんな時、ライバルではなくとも学校の誰もが受験に向けて一心に努力している雰囲気、

頼れなくとも質問はできる教師がいる環境というのは、大きく違うものですよ。


トップ進学高にいける力がありながら、奨学金をもらうため二流私立高に進学したが、そこから

誰もが知っている一流大に合格した、という人がいます。その学校で数十年ぶりとのことでした。

軽いいじめを受けていたようですし、授業もほとんど聞かずに内職勉強だったようです。

それでも合格には、高校の力が大きかったと話していました。


余計なお世話かとは思いますが、、、ご参考になれば。


4.酷い内容のいじめで、なおかつ覚悟があれば、という前提で…

まずは担任に相談、十分に改善されなければ県の教育委員会に連絡、同時に地方新聞社に

「(匿名の)記事にしてもらえないか」等と持ちかけます。

教育委員会か新聞社から学校側に連絡が行った頃を見計らって、校長または教頭に

「対象者と、その保護者を交えて話し合いたい」と申し伝えましょう。ほぼ応じるはずです。

後は話し合いの場で、それまでにされたことを吐露すれば、問題児として学校の風当たりは

強くなりますし、親は(馬鹿親でなければ)頭を下げさせ、その後のいじめも収まることでしょう。


ですが正直、いじめに参ってる時に、学生一人でここまで出来るかと言えば… かなり難しいですよね。

それに第三者にもアピールできる程の酷いいじめでなければ、なかなか方々も動いてくれません。

それでもどうしてもというのであれば、いじめ問題に詳しい弁護士に依頼するのがベストかと思います。

id:yunoha609izumi

大検で医学部受けたとかで何かデメリットを受ける場合はありますか?

2006/01/15 00:40:18
id:DETH_r_Cota No.5

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

http://www.nicer.go.jp/integration/user/

国立教育会館の情報提供システム

1:やめようと思っているのであれば今更かも知れませんが「国立教育会館の情報提供システム」からいじめ関連をリンクしておきます。

学校にカウンセラの先生がいるのであれば一度話してみてはどうでしょう?友人の話によると相談者の意見を尊重する人としない人がいるらしいのですが一応プロですし。「相談があったこと」が記録に残るはずです。

あと建前担任の教師や養護教諭は味方になると思うのですが甘いでしょうか?


2:babelogueさんの回答の①に関連していじめについて聞かれると思います。

だれに、いつごろから、どんなことをやられたのか。何でそんなことするのか。いじめられてどのように対応していたのか。

今までほかの人には相談したのか。先生は頼りにしないのか。などではないでしょうか。


主張としてはいじめた人(の親?)や学校などに抗議。あと当分学校を休んでみて、少し頭を冷やすように勧められたり転校など提案するかもしれません。


3:いかに学校がつらいかを伝えるか

学校なしでも十分学習ができることを伝えます。

後者を伝えるときは短期の具体的な計画や長期の(漠然とした)計画を立て、自分の未来に明確な生き方があることをしっかり伝えます。


4:ごめんなさい、思いつかないです。

そんな奴のことは忘れましょう。

id:yunoha609izumi

はい。

2006/01/15 00:40:38
id:fumie15 No.6

回答回数377ベストアンサー獲得回数7

相手に対する一番の仕返しはあなたが大学に受かって、幸せな大学生活を送り、高校と彼らの事を忘れてしまうことだと思います。私もかつて高校とも友人ともに仲が悪かったです。でも今の大学生活が楽しいので思い出さなくなっています。


頑張ってください。

id:yunoha609izumi

う〜ん・・・。もう少し掻いて欲しかったですね。

とりあえず、大学検定で大学進学を目指した場合、高校卒業に比べてなにかハンデを追うことが有るのかを教えてください。

2006/01/15 00:41:46
id:mhrk No.7

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

http://www.kousotu.com/nintei/gakureki.php

高卒認定試験合格時の学歴/高卒資格.com

# 再回答で失礼します


特に入試においてのハンディとなることはありませんよ。

強いて言えば、推薦のチャンスが無くなるぐらいでしょうか。


後は環境が、本当に大きな差異となりますが…

予備校に行ったり家庭教師を雇う等されれば、大丈夫といえば大丈夫ですね。

兎に角、独学には限界があります。

id:yunoha609izumi

独学の限界のところを、いわしなどで教えてください。

2006/01/15 17:24:31
id:moli-xiong No.8

回答回数127ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://jublog.com/archives/55/57/001055.html

内申書(調査書)って重要? -Z会と大学受験支援サイト

http://www.kounin.org/data.html

高卒認定【高認】情報センター/データで見る高認

2番目の回答者です。

高認だと、大学受験に不利になるか、という不安は確かにありますよね。


憶測での回答なので、これに関してはポイントは要りませんが、体験談を少し。


私は高校に通いきりましたが、高3の時、かなり学校をサボりました。そのため内申書(調査書)の内容が悪く、受験の際、教育関係の学部学科は、すべて不合格でした。偏差値43の短大まで落ちました。幼児教育、初等教育など、教育者を養成する学科は、かなり出席日数や高校生活の模範ぶりを観察しているということだと思います。


ただ、時代は移り変わるもので、私の頃とはもう考え方も変化していて、高認の合格者数が年1万人を超えている時代です。おおっぴらにされないカゲの部分で若干の不利有利は存在するとは思いますが、高校で不登校だった生徒より、潔く高認を選んだ人のほうが有利に決まっています。


不利に働かないよう自分で出来ることがあるとすれば、大学を受験する前に、合格得点配分や、面接の有無、学校の個性などをよく見極めて受験することだと思います。こういうことは、一般のどの受験生もやっていることです。調べまくって、その大学の先輩などとも話をして、傾向をつかめば、怖いものなしですよ。


それより、バンバン勉強して、ものすごくいい大学に合格してください。一矢報いるんですもんねー?

id:yunoha609izumi

はい。

2006/01/15 17:24:57
id:schwalbe No.9

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

1.児童相談所

基本的にここしかないかと思います。


2.

・いじめは止められる。

→先生に相談したの?

 がまんしろ。etc.


・学歴に関して。

→中卒は就職にもきつい。

いじめなんかで中退したらもったいない。学歴は大事。

 大検をとって進学しても履歴書に残る。


3.

簡単に学校を辞める方法は、一回留年してしまうことです。

そうすれば親も納得して簡単に自主退学でます。

1/3以上1科目でも欠席があれば進級・卒業は法的に無理です。

計算して1/3以上欠席するのがいいでしょう。

4.

一番いいのはちゃんと弁護士をつけて告訴することです。

名誉棄損罪などが適用されるでしょう。

いじめ等を専門にしている弁護士の方がいらっしゃいます。

id:yunoha609izumi

分かりました。

いわしなどの都合上、一度締め切ります。

独学には限界が有るということについての再回答、してくださった方に個別にポイント送信させていただきます。

2006/01/15 17:26:26
  • id:Baku7770
    ちょっとアドバイス

    3点ほど
     ご両親が医院を開業されているなら別ですが、医学部に合格されてもどこかの病院に就職されて、開業資金を貯めてからといった経歴になるものと思われます。
     そうではない学部を卒業されて一般企業に入られたとしても、面接で聞かれますよ。「何で高校中退したの?」って。「いじめられたから」って答えると一般的には不利です。どこ行ったって。何故かって、結局根性無しととられちゃうんですよ。そりゃ、大検受けて合格したんだからという部分もありますよ。どれだけいじめられたという説明を聞いて理解してくれる場合もあります。でも、逃げたととられて文句を言い切れますか?

    2点目。
     県内有数の進学校でまだ高校生でしょう。上には上がいますよ。私も旺文社のテストでは神奈川県の総合で69番だったことあるんだから。ちなみに政経は11番です。でも、第一志望には受かっていませんよ。公務員にもなっていない。
     その程度で安心しちゃだめです。

    3点目。
     独学の限界ですが、自分の好きな所ばかり勉強してしまう。苦手な所はパスしてしまうというか、ちゃんと理解しようとしないんです。
     だから、その分野のエキスパートにはなれても穴がぼこぼこ開いてしまう。
     入試って教科は決まっていますが、範囲は決まっていませんよね。だから、全ての教科で自分が好きな分野ばっかり出てくれればいいんですが、そんなことはまずない。
     私の高校時代の友人で、学年は1つ上でしたが、何年も医学部目指して浪人してたのが、諦めて薬大に1年通って、最後に1回だけのつもりで宮崎大の医学部に受かったのがいます。
     結局、独学でやっていると自分が見えなくなるんです。
  • id:yunoha609izumi
    yunoha609izumi 2006/01/17 02:14:07
    Re:ちょっとアドバイス

    一点目。自分のペーシでいこうしたかったからとか言います。
    それ以前に他の学部に行くつもりは無いです。

    2点目。念のため言っておきますが、旺文社のテストはたいしたこと無いです。
    後二年後を視野に入れてやっていますので、今まで道理一日14時間勉強したら1万時間を越えます。

    3点目。
    一応、Z会と東進を取る予定です。
    今のところ数学は全範囲終わりましたが、苦手はやはりいくつかありますね。
    2年でそれをカバーします。

    私のコメントに対して、再回答お願いします。
    された場合はポイント送信で、いくらか遅らせてもらいます。
  • id:tabuken
    (投稿者削除)

  • id:kanitya-han
    kanitya-han 2006/01/20 13:53:00
    Re(2):ちょっとアドバイス

    (自分の体験から以下私の回答)

    1,教育委員会・親・学校・PTA ・子供人権相談室(?)・いじめている側の親・弁護士・警察・マスコミに自分の体験を作文にして提出したらいいです。ただし、一番大事なのは、自分が戦う意志を強く持つこと。弱気はいけません。告訴も視野に入れて社会に声を大きくして訴えましょう。

    2,自分の体験を熱く語ればいいです。心ある親ならそれで納得するはずです。

    3、200字ではないけれど、大事なのは相手を恐れないことです。恐れれば相手がつけ込みます。そんなことをする人は大抵弱虫ですから。自分よりも強い人にはめっぽう弱いです。相手を裁判に訴えて少年院に送ってやる位の気持ちで攻めて攻めて攻め抜いてください。いじめが割に合わないことを徹底的に教えてあげましょう。但し、智慧を働かせて相手から身を守る最大限の注意と努力も忘れずに。それから、味方になってくれる友人を作る事も大事です。

    4、もし、その相手と先生などの第三者をはさんで対話をすることが可能なら、勇気を出して対話をしましょう。いじめているその人の何が間違っているのか?自分の気持ちはどうなのか?自分の意見をしっかり話しましょう。自分の意見を堂々と述べるあなたの姿に相手のあなたを見る目も変わるはずです。それから、今は勉強を頑張って彼ら以上に大きく成長すればそれが彼らに対する最大の勝利です。頑張ってください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません