[肥満治療法]

次の人に適切な肥満治療法を教えてください。
できればプロフィールからみても専門医療機関にかかるのがいいと思いますのでその紹介をお願いします。また、精神力に頼る以外のことならば、自力での、本来の意味でのダイエットでも可です。
URLは、直接参考となるもの、関連の深いものでお願いします。

対象者プロフィール
身長160cm, 体重90kg, BMI=35 の女性(40歳代)。
東京都内在住。
特に病気はない(生理もきちんとある。)が、血液検査の結果、肝臓関連で異常値が散見される。
運動量はあまりない(専ら車利用。オフィスは狭い。)。
単身生活。自炊もするがコンビニ等の総菜利用も多い。外食はほとんどしない。
間食はせず、甘いものはどちらかというと苦手だが、飲酒量がやや多い。
「ひとつのものだけ食べる」というダイエット方法以外は断食も含めてだいたい試したことがあるが結局リバウンドの方が激しくなった結果が現状。

お教えいただきたい事項
1 費用
2 方法
3 効果(どれくらいの期間でどの程度の減量効果があったかの実体験、実例)
4 その他参考事項

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:tyousann No.1

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1137242861#

人力検索はてな - [肥満治療法] 次の人に適切な肥満治療法を教えてください。 できればプロフィールからみても専門医療機関にかかるのがいいと思いますのでその紹介をお願いします。また、..

一番確実な方法


それは禁酒することです。

確実に1ヶ月で10kg以上は落ちるでしょう。

費用はかからないのでなく、逆にお金が増えます。

方法は、ひたすら我慢です。3日我慢すれば1週間は大丈夫で、1カ月ぐらいはいけるでしょう。

実例は2週間で十数キロというのもあります。

気持ちの問題なんで本気かどうかだけですね。

肥満は体によくないので頑張ってくださいね。

id:KIKOlove

禁酒は仰せのとおりでしょうね。

飲まないときは1か月でも全く飲まないのですが、飲むとやはりリバウンドするみたいです。

リンクが質問のものなので、ポイントは微妙です。

2006/01/14 23:35:10
id:answer1414 No.2

回答回数503ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.midbreath.com/diet.html

MIDBREATH -ドクターダイエット-

1)費用 ¥225,750- (税込)

2)方法 医師の医学的管理のもとで食事と運動を厳密に管理し、

     1サイクル3週間で3キログラム以上の確実な減量と

     その後のリバウンドを防ぐ。

3)効果 Aさん 47歳 女性 身長150.5cm

     体重 53.0kg→48.0kg

     体脂肪率 28.9%→24.5%

     ウエスト 68.0cm→65.0cm

     太もも 45.0cm→41.2cm

4)その他参考事項はHPをご参照ください。


こちらなどご要望に合っているのではないでしょうか?


これも何かの縁ですね、成功するよう祈っております。

id:KIKOlove

中野ですと行きやすそうです。

じっくりサイトを拝読させていただき判断材料にします。

2006/01/14 23:38:04
id:ch3cook No.3

回答回数112ベストアンサー獲得回数5

ポイント40pt

http://www.lcv.ne.jp/~pepper/

�_�C�G�b�g���h�@�؃g�� ���ꂢ ���g

①3泊4日コース

初回のみ 37800円

2回目以降 36225円


②ダイエット合宿


③約3㎏


④昔テレビでダイエット合宿と主婦がテーマの番組見ました、いっぱいあるみたいなので・・・とりあえず良さそうなのを貼っておきます。

id:KIKOlove

伊豆での断食合宿に行ったようです。料金も類似していますね。

その後が問題だったようです。

要は本人の生活次第か……。

2006/01/14 23:41:27
id:jyouseki No.4

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント40pt

http://home.n03.itscom.net/recipe/diet/4.htm

�_�C�G�b�g���b�m��

「ダイエットで食事制限を行うと、身体は『今までより栄養が不足状態』と認識します。この栄養不足の状態が続くと、人が持つ生命維持機能である『ホメオスタシス』が働きます。

ホメオスタシスは体重が1ヶ月に5%以上減少すると危機感を感じて最大限に働きます。最大限に働いてしまうと苦しい思いをして食事を減らしても殆ど体重は減りません。それよりも減少ペースを月5%以内に押さえた方が、結果的にはダイエットの近道となります。体重を減らすペースは1ヶ月に体重の5%以内に押さえましょう」


ダイエット合宿の類は一般的に早く痩せさせようとします。何ヶ月も合宿するわけにはいかないからです。

過去にリバウンドの体験があると特にまた起こる確率は高いです。

お酒をできるだけ控え、高カロリーの食べ物を減らすだけで月に3~4キログラム痩せるのはそんなに苦痛ではないはずです。

これ以上のペースで痩せるとリバウンドの危険が高くなります。また、減食より運動をしてやせるとリバウンドしにくいといわれています。水泳やテニスなど、楽しめるスポーツ、お金を掛けたくないのであれば、散歩するだけでも有効です。

この方の場合は在宅で焦らず痩せる方法が最適と判断しました。

id:KIKOlove

急に減量をするから、また、停滞期に「減らない!」と思うから食べてしまって余計にリバウンドしていたのかもしれませんね。参考になりました。

2006/01/15 00:39:34
id:sakuya09 No.5

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://kuchikomi.nifty.com/diet/cs/catalog/th_625/catalog_00080_...

半身浴ダイエットとは - @niftyダイエット

長風呂ができる人なら半身浴ダイエットをおススメします。


1.0円(水道・光熱費は入れていません)

2.半身浴ダイエット

3.私の実例ですが、2ヶ月で体重が-4Kg、体脂肪が-2%になりました。まだまだ実行中です。


健康診断で体重・体脂肪を減らしなさいと注意されたのではじめました。

汗をかくことでストレス解消にもなり、風邪も引きにくくなりました。

id:KIKOlove

おそらく、そんなゆったりしたことをしている暇はないと思います。

2006/01/20 14:19:38
id:rosered8000 No.6

回答回数208ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://ameblo.jp/tameru/

「夢」→「節」→「貯」

URLはダミーです。


民間療法になりますが耳つぼ療法などされてはいかがでしょうか?

費用は大体1回2000円前後、時間はシールの取替えなので10分程度を1週間に1回~2回の取替え、

効果はどうなんでしょう。食欲が失せるつぼを押すので、大分やせた方もいるようです。

耳つぼの講習に行ったことありますがその先生は3ヶ月で10kgやせたそうです。

実際1ヶ月3kg減量が多いようです

id:KIKOlove

参考にいたします。ありがとうございます。

ただ、今後これをご覧になる方のために参考に申しますと、エステあたりでの「耳ツボダイエット」では役に立たないようですね。

ちゃんとした鍼灸師の手によるものが必要だそうです。

これという回答がないので締め切らせていただきます。

みなさま、ありがとうございました。

2006/01/20 14:21:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません