テレビのドラマで、主人公などがさりげなく身に着けているものと同じアクセサリーや服などを買おうと思った場合、どこで売っているのかを知るのに一番いい情報元って何ですか?

「知り合いに関係者がいる」みたいなのではなく、まねできる小技を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:chiara No.1

回答回数270ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

http://blog.livedoor.jp/tvcheck/

「P様×O様」のTV・MOVIEファッションチェック!!

ここのブログはおすすめです


ドラマの最後などにあるタイトルバックで、キャスト、スタッフの名前の他に、ロケ場所や提供してる小物や洋服のブランドの名前がいくつか出てきます。

それをチェックすると簡単です。

id:osasai

なるほど!

たしかに、ブランドの名前が出ていることもありますよね。そこから見てみるのがいいのかもしれません。参考になります!

2006/01/15 12:39:24
id:Junco_junko No.2

回答回数225ベストアンサー獲得回数4

ポイント25pt

放送局に直接聞くのが一番確実です。

URLはフジテレビな場合です。

id:osasai

一視聴者にTVが番組の詳細情報を教えてくれるんでしょうかね。実際の経験談などあれば、知りたいです。

2006/01/15 12:40:43
id:marumi No.3

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

http://tv.www.infoseek.co.jp/

今日のテレビ番組を検索・BSアナログ番組・BSデジタル番組・CS番組・24時間表示・iEPG対応 - infoseek テレビ番組表

URLはダミーですが、一つの方法としてですが、私の場合、テレビを見ていてわからないことや、もっと知りたいことなどあると、番組がやっていた番組のテレビ局に直接電話します。そうすると受付の女性が出ますので、何時にやっていた番組でその中でたとえば、ドラマなら、主人公が見につけていた腕時計はどこのメーカーのものなのか、問い合わせると、その担当の人が電話に出てくれて細かくいろいろ教えてくれます。どんな些細なことでも、テレビ局に問い合わせると教えてくれます。

id:osasai

ご回答、ありがとうございます!

Junco_junkoさんと同意見のようです。意外と、テレビ局のサービスって丁寧なんでしょうかね。今度やってみます!

2006/01/15 12:43:07
id:kao51 No.4

回答回数89ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

まず、公式サイトのBBSや非公式のファンサイトを番組タイトルから検索して見つけ出して、そこに書き込みをして反応を待つという方法があります。場合によっては、公式サイトに毎回その記載があるケースもあるでしょう。

あと、けっこう手間がかかりますが、ひとつゲーム感覚でやるといいのが、番組の最後に出て来るクレジット・タイトルをチェックすることです。

「スタイリスト」の名前が出てくるはずですので、その名前をもとにネット検索などであたりをつけてそのスタイリストの連絡先やサイトを見つけて問い合わせたり、また同じくクレジット・タイトルの「協力」というところにいくつかお店の名前や会社やブランド名が出て来るはずです。それを録画などしてメモして、あとでじっくりネット検索などして当たりをつけてサイトを見つけて、お目当てのアイテムを探したり、問い合わせてみるという方法もあります。無駄に終わっても、けっこう何か収穫があって楽しいものですよー。

id:osasai

クレジットタイトルをチェックするのは、有効みたいですね。確かに、手まあ掛かるけどもちょっと面白そうです。やってみますね〜。

2006/01/15 12:44:40
id:fantagrape No.5

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1137269871

人力検索はてな - テレビのドラマで、主人公などがさりげなく身に着けているものと同じアクセサリーや服などを買おうと思った場合、どこで売っているのかを知るのに一番いい情報元って何です..

番組最後の衣装協力などを見る、

番組サイトを見る、

テレビガイドなどにヒントがないか見る、

ネットで検索してみる、

最後にはテレビ局に電話かける、

とかではなくてですよねー?

id:osasai

やはり、この辺りが王道みたいですね。これだけでもかなりのことを調べられそうですが、他にも何かあるようでしたら、教えてください。

2006/01/15 12:45:45
id:aqua-marine No.6

回答回数631ベストアンサー獲得回数25

ポイント25pt

簡単で確実なのはドラマが終わってから出てくる企業の一覧です。

提供元が出てくるので参考になると思います。

id:osasai

ご回答、ありがとうございます!皆さんの回答を見ていて、ふと思ったのですが、ドラマの衣装やアクセサリーって、やはり提供されているものが多いんでしょうか。

2006/01/15 12:47:35
id:nyc5jp No.7

回答回数952ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

ファッション誌をチェックするのが早いと思います

女性誌ならanan、男性誌ならメンズノンノ、Smartなど


具体的に俳優名がわかっているなら、mixiでその人のコミュに入って、質問すると早めにブランド名がわかると思いますよ

id:osasai

ファッション誌の記事と、こうしたドラマ番組って、実は連動してそうな気もするので、確かにファッション誌を見るのがいいのかもしれませんね。

mixiは、確かに有効そうです。

良回答、いろいろいただきましたが、もう少しだけ引き続き、ご意見募集しますね。

2006/01/15 12:49:38
id:mmdgpc No.8

回答回数481ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

http://www.ntv.co.jp/

日テレ・ホームページ

みなさんと同じようなお答えになってしまうのですが、テレビ局に聞くのが一番早くて確かですよ。

アクセサリーを買おうとしたのではないけれど、以前日本テレビに直接電話をしてすぐ回答をいただいた事があります。

id:osasai

了解です。やっぱり、この説が一番有力ですね。どうも、ありがとうございます!

2006/01/16 01:23:14
id:kiwatan No.9

回答回数141ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://akt2003.hp.infoseek.co.jp/terebieiga1.htm

TV・映画に使われたアクセサリー作品コーナー、小道具制作案内コーナー、小道具有料レンタル、無料レンタル

いろいろありますが、大抵エンディングにアクセサリーなどの会社名が出ます。

個人の所有物を使う以外はレンタルなことが多いからです。

これでブランドがある程度絞られますので、ブランドや会社に連絡して聞けばある程度わかりますよ。

id:osasai

ここは、自分のところで作成したアクセサリーを紹介するサイトみたいですね。

どこも、こんな風にコーナーがあると、わかりやすいんですけどね。

2006/01/16 01:25:12
id:rosered8000 No.10

回答回数208ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://ameblo.jp/tameru/

「夢」→「節」→「貯」

URLはダミーです。

大体ネットで検索します。

「ヨン様 愛用」だとか「芸能人 愛用」だとかで検索すると出てきます。

また、テレビ局に電話して聞いてみるのも手だと思います。

以前電話して聞いたことありましたので・・・

id:osasai

なるほど。ただ、愛用品を知りたいというよりも、実際のドラマに出てくるようなアイテムを知りたいんですよね。

2006/01/21 00:01:39
id:kiwatan No.11

回答回数141ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.naomi703.com/

Club Naomist 川島なお美オフィシャルサイト

偶然テレビなどで活躍されているスタイリストさんが、

「撮影で使った衣装やアクセサリーの販売」という看板を掲げているお店を文京区で発見したので

ネットでもないかと探したのですが、

なかなかヒットしませんね。

ひとまず、川嶋なおみさんがご自分の衣装を紹介されていたのでアップ。

http://blog.goo.ne.jp/hwj-takahashi/

高橋靖子の「千駄ヶ谷スタイリスト日記」

テレビなどのエンドクレジットでその番組やタレントさんの担当のスタイリストさんを調べて、ネットで調べてみると、

プログやショップをやってらっしゃる方がいるのでそちら方面のアクセスが出来ると思います。

こちらの方は大御所すぎて参考にならないかも…。

気になる方がいたらそちらからのアクセスの方がいいかもしれません。

id:osasai

実用性うんぬんより、川島なお美さんの衣装紹介に、なんともいえない気迫を感じれました。面白いですね!

2006/01/21 02:51:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません