①「この人たちってニートなの?ニートじゃないの?どっちだろ?」と、判断がつきかねるような対象を教えて下さい。

②あなたご自身が①の対象をニートだと思うかどうかもお答え下さい。
③下記の例に挙げられているもの以外でお願いします。
例:主婦、家事手伝い、結婚準備中の人、浪人、留学準備中の人、病気療養中の人、ホームレス

①、②、③すべてを満たす回答をお願いします。
URLはダミーで構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:thomas7212 No.1

回答回数156ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1137342355#

人力検索はてな - ①「この人たちってニートなの?ニートじゃないの?どっちだろ?」と、判断がつきかねるような対象を教えて下さい。 ②あなたご自身が①の対象をニートだと思うかどうかも..

①ネットトレードやネットオークションで生計を立てていて、自宅から外出もせず他人との交流がない人。

②ニートだと思います。

id:nodokaynihs

回答ありがとうございます。

2006/01/16 17:37:46
id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

http://www.atamanikita.com/neet_senryu3.html

あたまにきたどっとこむ-ニート川柳第三回-

1.

◆ケース1

 自称SOHOを立ち上げているが

 実は全く仕事が無くパラサイトしている人。

 あるいは専業デイトレーダーなどを自称しているが

 ほとんど利益が得られていない人、など。

◆ケース2

 全く収入には結びつかないが

 作家を目指して真剣に編集部回りや投稿を繰り返している人、

 あるいは無収入だが熱心なボランティア活動で

 社会奉仕に活躍している人など。

2.

◆ケース1

 実社会と関わって活動していく気持ちが無ければ

 ほぼニートでしょう。

 脳内企業や脳内経済活動は所詮勤労意欲の欠如の言い訳です。

◆ケース2

 実社会としっかり関わった具体的な活動実績があれば、

 これはニートではないと思われます。

 同じ無収入で夢ばかり追っているように見えても、

 積極的な社会参加の意欲に基づいた活動が旺盛で、

 何らかの社会や文化の発展の原動力を担う一角に位置していれば、

 それは立派な社会人の「仕事」として評価されるべきものです。

id:nodokaynihs

回答ありがとうございます。

2006/01/16 20:02:09
id:ier135 No.3

回答回数104ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

日本のニートの定義とイギリスの定義(職についてない、教育も受けていない、訓練もうけていない)の違いはご存知ですよね。


①あたしの友人なのですが。

・職についていない

・求職もしていない

・親に養ってもらっている

・バイトしていない(この時点で日本のニートの定義は満たしています)

・いま、大学で得た技術を生かして「無料で」労働をしている。

・大卒。浪人生ではない。

②あなたご自身が①の対象をニートだと思うかどうかもお答え下さい。

ニートです。

「ニート」というもののイメージとはかけ離れていますが、「無職で休職中でもない人」というものにはあてはなります。

そもそも「ニート」という定義が人によってあやふやなので、そこは難しいところですけれど……。

ただ、上記の友人は家に週に3日帰れればよいほうという条件で無料奉仕していますので、生き方の問題の気がします。

あてはまりませんよね?

id:nodokaynihs

回答ありがとうございます。

同じ内容の質問が複数登録されておりますので、こちらの質問を終了します。

なお、1〜3番の方がおっしゃる対象がニートかどうかは、今は時間がありませんので後ほど「いわし」に書き込ませて頂きます。

2006/01/17 23:37:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません