「IP電話」は発信料金については全国一律で安いですよね。

では着信料金はどうなんでしょう?
NTTの「ひかり電話」の場合と、各プロバイダの場合で教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:ootatmt No.1

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント23pt

http://www.hatena.ne.jp/1137387121

人力検索はてな - 「IP電話」は発信料金については全国一律で安いですよね。 では着信料金はどうなんでしょう? NTTの「ひかり電話」の場合と、各プロバイダの場合で教えて下さい。 ..

着信は無料です。


もしかして、そういう意味の質問ではありませんか?

id:junmk2

違います・・・。そうか、そうとも読めますね。

2006/01/16 17:22:08
id:tyousann No.2

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント23pt

http://www.ipden.jp/price.html

料金を比較してみよう - @IP電話

http://www.ntt-east.co.jp/t/charge/phonecall.html

通話料金 | ひかり電話 | NTT東日本

IP電話も光電話も料金的にはそんなに変わらないですよ。プロバイダーによっては安いところもありますが、

光電話も全国一律の料金ですし、、、

2つの大きな違いは

IP電話のメリットはプロバイダー同士が提携していれば通話料が無料ということです。

逆に光電話はファックスの動作保証がされている点と、電話番号が変わらないということです。

どのように使うか考えて選んでくださいね。

NTTの回線を使うなら両方を使うことも出来ますよ。

id:junmk2

着信料金を教えてください・・・。

2006/01/16 17:23:13
id:miharaseihyou No.3

回答回数5214ベストアンサー獲得回数716

ポイント23pt

もしかしてコレクトコールそれも海外からのですか?人件費が掛かるのでプロバイダーと言うより回線事業者になりますが、どこも同じようですが。

id:junmk2

いえ違います。

すみません表現が悪かったんでしょうかね。

つまりひかり電話などに一般電話や携帯電話などからかけた場合の料金という事なんですけども。

2006/01/16 22:44:56
id:iwapen No.4

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/kihon-1.html

料金について知りたい | NTT東日本

基本的に電話料金は、電話を発信した側の

電話事業者が決定します。

ナビダイヤルなど特殊な電話サービスの

場合は例外もあります。

相手に電話をかけてもらう場合の電話料金は、

まず相手がどこの事業者の回線でかけてくるのか

確認する必要があります。


NTT東日本の一般電話からかけた場合は

上記URLに料金表がありますので参考にしてください。

なお、ひかり電話にかけた場合は

「固定電話への通話料金」が適用されます

(ホームページには記載がなかったのでNTTに

問い合わせたらそのような回答が返ってきました)。

id:junmk2

ではNTT以外の会社からひかり電話への通信はどうなんでしょうか・・・

2006/01/19 20:23:41
id:m-sho No.5

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/fare/fig3.html

通話料金一覧表 | NTT東日本

こちらでよろしいでしょうか?

「ひかり電話」への着信がないような気がしますが・・・

同じようなものでは?

id:junmk2

同じようなものなら良いのですが、断片的にそれを否定する情報が入ってきています。

2006/01/19 20:24:41
id:mue No.6

回答回数240ベストアンサー獲得回数6

ポイント23pt

http://www.hatena.ne.jp/1137387121#######

人力検索はてな - 「IP電話」は発信料金については全国一律で安いですよね。 では着信料金はどうなんでしょう? NTTの「ひかり電話」の場合と、各プロバイダの場合で教えて下さい。 ..

「ひかり電話」の様に、03-nnnn-nnnn形式の電話番号の付与される「IP電話」への通話料金は、通常のNTT回線への通話料金と同額です。例外は、Yahoo!BB(ADSL)の会員相互間が無料になるケースのみです。

050-nnnn-nnnnの電話番号の付与される「IP電話」への通話料金は、無料の場合と、3分9円前後の場合があります。料金の差は、プロバイダの提携関係の有無によります。

id:junmk2

BBフォン同士以外でも無料になるIP電話の組み合わせはあるんですけどね。

ひかり電話への発信料金の情報ソースはネット上に落ちてないのかなあ。

2006/01/19 20:27:18
id:rosered8000 No.7

回答回数208ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

ここはIP電話より安い場合もあるので検討してみてはいかがでしょうか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません