ニートを働かせる方法を教えてください。


なるべく早くに働いてもらわなければ困ります。
今は就職の話を振るだけでも拒否反応です。

○ 家計の都合で、働いてもらわなければものすごーく困ります。
○ ニートは女性(27)です。
○ 就職経験はあります。(接客業)
○ 人付き合いがかなり苦手です。(子供っぽい考え方のため)
○ ムカついたり困ったりすると1ヶ月ほど口を開きません。
○ でもご飯はしっかり食べます。orz
○ 人に利用されやすいタイプです。(お人よしのため)
○ 騙されていることに気づきません。
○ 家の金を悪い人にあげます。orz
○ 一度外にほっぽりだしたら妊娠して帰ってきました。orz

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

id:kmomose No.1

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://2.csx.jp/~counselor/

良いカウンセラー悪いカウンセラー カウンセリング情報サイト

きっと、お子さんか親戚のお子さんのことではないかと思いでしょう。

自分(あなた)の手で何とかしてあげたいというのが親心だと思いますが、少しぐらいは専門家の手を借りたほうが良いのではないでしょうか。

自分で色々やるのもいいと思いますが、関係を余計にこじらせることにもなりかねません。

一度、二人でもしくはどちらか一人だけでもカウンセリングを受けてみたらいかがでしょう。


私からは何にもできませんが、

「がんばってください!」応援してくれる人は私を含め大勢います。

id:jamireo

はい、妹です。

別人の別件でカウンセリングを受ける機会があったのですが、そこに持ってくまでも大変でした。

当人はやはり拒否反応しめしますよね。

妹の場合、口を聞かなくなるので対話のカウンセリングが難しいかと。。

2006/01/18 20:43:29
id:unagiinu0910 No.2

回答回数348ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

初めに失礼なことを書くかもしれませんがお許しください。

「ニート」とその人に言っていたらよけい腐ります。そうなのなら辞めましょう。

 基本的にニートとは言うけれど「すねかじり」甘える場所があるからそうなだけです。

 騙されようが何しようが鬼になって、家計があやういならその状況を伝えること。就職にこだわらずバイト、パートでも家計の協力を要請してみて、それをしないなら食事を出す必要も無いですし、家から出してもいいのではないでしょうか?

はっきり言って甘いです。

書かれている事はとてもダメ人間に書かれています。

 結局あなたはそんな人ほっておけない訳ですよね。だからこうなる要因はあなたにもある事を理解して反省するべきです。暴力ではなく鬼になって下さい。

それが出来ないようなら、このようなダメ人間の表現をその人、他人に言ったりしないで欲しいですね。

その人はさらに腐りますし身近の人間に感謝も無くなります

 心から理解してあげてください。

失礼な事を書いた事

申し訳ありませんでした。

id:jamireo

ありがとうございます。

ニートという表現を使ったのは少しでも多くのはてなユーザーに閲覧してもらい、良い助言を集める為でした。

問文のような表現を本人に言ったりなど、やはりできません。

良答を得るために、どうしても現在の正確な状況をお伝えしなければならず、不快に思われたのでしたら、どうぞご容赦ください。

一度外に出したら、お金を使い果たし、妊娠して帰ってきました。

当人も傷ついたと思いますが、父親はそれ以上に傷ついていました。

また当時お金をつぎ込んだ男(無職)は、今も近くにいます。

男は犯罪傾向があるので、今後かかわらせたくありません。

彼女は自分のかわいい妹です。

兄として彼女に一番幸せになって欲しいと思うと同時に、家族も幸せになってほしいと思っています。

地道な説得の方法しかないと思いますが、その糸口が皆様の回答からえられればと願っています。

2006/01/18 21:04:39
id:goldwell No.3

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1135342660

人力検索はてな - 【リアル育成】”人前に出したら恥かしい娘さん”を”人前に出しても恥かしくない娘さん”に仕立てるにはどうしたら良いと思いますか? ----------娘さんのステータス-----..

あれ、どこかで見たような質問だな、と思いましたが違いましたね。


定職よりはまずはアルバイトをって気がしますが、無理に働かせようとするより、まず内面的に何とかした方がいいかもしれません。


子供っぽい(口きかないのもそのせいか)のとかお人よしという特徴の人はよくいますし、そんなに悪いことではないと思いますので、ある程度抑制できるようにすることを目指すことから始めるのがいいかもしれません(それが問題なのでしょうが)。


上記のサイトは参考になるでしょうか。

id:jamireo

ありがとうございます。

そうです。アルバイトでも全然かまいません。

妹に求めることは、

○長期的に自分の将来を考えて欲しい。

○短期的には家計の状態を理解してほしい。

○なんとか一人で生きていける力をつけてほしい。

この3つです。

どれかひとつでも理解すれば、すべて上手くいきそうな気がするのです。やはり内面を変えていかなければ、、ですよね。

2006/01/18 21:21:32
id:Setiablue No.4

回答回数124ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

妹さんになぜ働いてもらわなければいけないかわかりませんが、貴方がどんなに妹さんに言っても妹さんが希望や不安が解消されないかぎり今のままでしょう。

妹さんから話を持ちかけられるよう信頼関係を築きましたか?

とにかく妹さんも働かなければと思っているかもしれません。無理に就職させることだけはやめたほうが良いです。

id:jamireo

ありがとうございます。

>妹さんになぜ働いてもらわなければいけないかわかりませんが、

おそらく妹もここがわからないのでしょう。

親が高齢化しているのと、今後の生活費の捻出の問題なんです。

妹に家計を支えろなんて思っていませんが、せめて一人食べる分くらい働いて欲しい、働いてその大変さをわかって欲しい、そして大人になって欲しいと思っています。

そうですね、あまり時間がないのですが、地道に話をつづけてみます

2006/01/18 21:42:55
id:iwapen No.5

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://dic.yahoo.co.jp/

Yahoo!辞書 - Yahoo! JAPANの辞書サービス

URLはダミーです。


働かせるためにはそのプレッシャーを

与えることが必要ではないでしょうか?

しかも、それを口で言わなくても

雰囲気で分かる状況がいいと思います。

そのためには一人暮らしがよいでしょう。

それも、なるべく必要最低限のお金で。

ただこれをやると消費者金融等にひっかかってしまう

可能性もある諸刃の刃。

一ヶ月に何回か連絡することも必要だと思います。


ただ、そういったことが出来れば苦労しないですよね。


まずは、ニートから就職した例があるのかどうか、

あるとすればそれはどのような状況だったか

調べてみるとよいでしょう。

また、本人ではなくても、何度かカウンセラーと

相談してみるのもいいと思います。


やっぱり、働かせようと思うなら、

まずその仕掛け人が努力しないと

先に進まないでしょう。

id:jamireo

ありがとうございます。

そうなのです。

外に出すとリスクが高いのす。

>まずは、ニートから就職した例があるのかどうか、

>あるとすればそれはどのような状況だったか

>調べてみるとよいでしょう。

この辺は調べていただけると思っていました。

人力検索ですので。

2006/01/18 21:49:01
id:takarin473 No.6

回答回数590ベストアンサー獲得回数13

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1137583554#****:detail]

難しい質問です。心療内科(大学病院が好ましい)で一度精神的なカウンセリングを受けてからでないと、下手に外に出しても逆効果のような気がします。

仮に働いたとして、同僚や上司とうまくやっていけるだけの自信がなければ、すぐに辞めるか辞めさせられてしまうと思います。まずはカウンセリングで専門家に相談することですね。無責任な言い方ですみません。

id:jamireo

ありがとうございます。

やはりカウンセリングですかね。

まず一緒にカウンセリングを受けるために、私もしくは他の誰かに心を開いてくれるよう働きかけてみます。

2006/01/18 21:51:19
id:rakukase No.7

回答回数16ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

http://www.counselingservice.jp/

カウンセリングサービス■東京・大阪・名古屋・福岡・高崎・長野で50名の心理カウンセラーが恋愛・結婚・仕事・対人関係・子育て・人生etc...のご相談にお答え!

難しいと思いますがプロであるカウンセラーを頼るのが確実です。

本人を交えて面談させることが至難ならば、本人を除いて貴方や家族だけでも相談してみては如何でしょうか。

カウンセリングを受けない場合ですが、


引越しなど周囲の環境を変える事で事態が好転する場合もあります。

引越しまでいかなくとも、貴方の友人に自立した女性がいるのであれば、

その人に協力してもらい妹さんと仲良くなってもらう、という方法もあります。

とにかく、周囲に変化をもたらすことで本人の変化を待つのが無難かつ安全です。


最後に。就職やアルバイトが難しいならば

在宅系の仕事を探してみるのはどうでしょうか。

自分のペースでこなせる為、きっかけ作りには最適かと思います。

id:jamireo

ありがとうございます。

皆様の回答へお答えするたびに自分の考えも整理がついてきました。

ご紹介いただいた方法大変良いですね。(^-^

引越し、友人、在宅ワーク、検討してみます。

2006/01/18 21:56:16
id:tyousann No.8

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1137583554#

人力検索はてな - ニートを働かせる方法を教えてください。 なるべく早くに働いてもらわなければ困ります。 今は就職の話を振るだけでも拒否反応です。 ○ 家計の都合で、働いてもらわなけれ..

はっきり言って働いてきてといくら言っても難しいでしょう。

妹さんは人間不信に陥っています。

というより、社会に出るのが怖いのです。

家計の問題もありとのことなので、何とかしなければなりませんが、自分で職を探してこいというのは無理なので、お兄さんが知り合いの店か何かを探してみてはいかがでしょうか?(接客業の経験もあるとのことなので)

なんでそこまでと思うかも知れませんが、チェーン店などの仕事は大変ですのですぐには無理だと思います。

気の許せる友達の店なんかを頼って任せるしかないでしょう。

そこからスタートです。

頑張ってみましょう。

id:jamireo

ありがとうございます。

まだ一度しか試していないのですが、知人の所へ働きに行かせてた事もありました。 が、、

しばらくして「すぐに口きかなくなるんじゃ仕事頼めないよ、他を探したほうがいいんじゃないかな」とやんわりとですがスルドイ目つきで言われました。

知人はよけいに難しいな、と思いました。

家がなにか家業でもあればいいのでしょうが・・

2006/01/18 22:08:40
id:mmdgpc No.9

回答回数481ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

回答を見ていて…。

カウンセリングを受けられたとか。

友達が受けていますがこれは本人だけ、家族だけが受けても何の解決にもならないですよね。周りの理解がとても大きいです。

ですので、妹さんを“今”無理に働かせたり外に出さない方が良いと思います。

「自立」を最終目的として、今はカウンセリングにいけるような体制を作る(周りに協力を呼びかける。せめてお兄さんだけでも話を聞いてあげる。)などをしていくのがベストだと思います。

親族が難しいのなら行政に相談する方法もあります。民生委員などは状況によっては訪問もありますし。

「子どもを育てるのと同じ!」ぐらいの気持ちでほどほどに甘やかし、ほどほどにつけはなすで、少しずつ仕事をさせましょう。今は在宅や内職もありますし!

お兄さんが疲れてしまわない様。

がんばってください。

id:jamireo

ありがとうございます。

>ほどほどに甘やかし、ほどほどにつけはなす

この辺のさじ加減難しいですよね。(^-^;;

がんばってみます。

2006/01/18 22:42:53
id:jyouseki No.10

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント50pt

労働意欲がある人でもなかなか就職できない時代に、やる気がない人が働くのはまず不可能だと思います。

まず、人間関係を学ぶためにデイケア施設に通うことをお勧めします。

URLは大阪の例です。

市町村が行なっている場合もあり、この場合、費用は格安です。

「お住まいの地区名 デイケア」で検索にかけてみてください。 

id:jamireo

デイケアですか。

これは初めて知りました。

ちょっと調べてみます。(^-^

2006/01/18 22:48:11
id:double_ka No.11

回答回数206ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kyousei/geneki/20050928ik08.htm

ニートの就業支援「若者自立塾」 : がんばれ現役世代 : 共生 : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

若者自立塾というものがあるようです。

僕のアイディアですが、旅行なんでどうでしょう。

旅で何かミラクル起きるかもしれませんよ

id:jamireo

ありがとうございます。

自立塾も初めて聞きました。

意外と近くにありそうで、ちょっと調べてみます。

2006/01/18 22:54:44
id:tyousann No.12

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント50pt

http://volunteer.yahoo.co.jp/

Yahoo!ボランティア

NPOもしくはボランティアはいかがでしょうか?

家計の問題はおいといて、とにかく何かをする充実感を与えるのが先決ではないかと言う気がしてきました。

働くというより、自分の力で何かを成し遂げる喜びを思い出してもらう。それが先ではないでしょうか。

責任のあるしごとはそれからでも良いでしょう。近くでできる何かを探してみてください。

http://www.jnpoc.ne.jp/

日本NPOセンター

id:jamireo

ありがとうございます。

>自分の力で何かを成し遂げる喜びを思い出してもらう。それが先ではないでしょうか。

そうかもしれません。

その間兄ちゃんがんばって家計をささえるぞ!

2006/01/18 22:56:58
id:double_ka No.13

回答回数206ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://travel.rakuten.co.jp/

�y�y�V�g���x���z�������s�\���T�C�g �h���\�� �r�W�l�X�E�C�O�z�e���\�� ���

id:jamireo

ありがとうございます。

私は旅行でなにかおこった事ないので、ピンときませんでしたが、皆さんおっしゃられますので、参考にさせていただきます。(^-^

2006/01/18 22:58:14
id:lupu No.14

回答回数214ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1137583554

人力検索はてな - ニートを働かせる方法を教えてください。 なるべく早くに働いてもらわなければ困ります。 今は就職の話を振るだけでも拒否反応です。 ○ 家計の都合で、働いてもらわなけれ..

いろいろと意見が出ているようですが…、否定的または決め付け的な意見が多いですね…。


カウンセリングを当人が拒んでいるという事なので、まずは、あなた自身が専門家のカウンセリングを受けてみては如何でしょうか?

そこで相談してみてはどうでしょうか。

そして、最終的に“もしも”必要ならば、当人を専門機関に紹介してもらうと良いと思います。


一口にニートと言っても、それは千差万別で、様々な原因があります。

是非とも、あなたに頑張って貰いたいです。

そうすれば、きっと好転してくると思います。

気長に見守ってあげてください。


では、失礼しました。

id:jamireo

ありがとうございます。

そうですね。私が他の場所で相談してみるのもいいかもしれません。

やはりはてなは参考になりました。

ありがとうございました。

2006/01/18 22:59:43
id:TomCat No.15

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

多少社会性に問題がありそうな雲行きなんですね。

だとすると、こういう人を突然民間の職場で働かせるのは、

ちょっと無理がありそうな気がします。


できれば最初は堅い事業主体のところが

いいんじゃないでしょうか。たとえば社会福祉法人とか。


探せばおそらく、何らかの求人が見つかると思います。

福祉施設などでも、特別な資格や経験の要らない

調理補助員とか清掃とか、そういう簡単なバイトの募集を

時々やっていると思いますので、

まずはそういう所を検討してみることをお勧めしたいと思います。


普通のバイトと違って、こういう職場は、

自分の担っている仕事にやりがいを得やすいと思いますので、

働く意欲を身につける意味でも、お勧めできるかと思います。

そのへんを話し合いつつ、うまくやる気を

引き出して差し上げてください。


ちょうどいい求人が見つかるといいんですけどね。

ご健闘をお祈りします。

id:jamireo

ありがとうございます(^-^

ご意見参考にさせていただきます。

2006/01/18 23:36:02
id:keisuke2005 No.16

回答回数150ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.hellow-sigoto.com/

大人のための実践!『13歳のハローワーク』

他の方の回答を読みましたが、多くは精神的に弱い人と対話した体験がないのでは?と感じました。

私はカウンセラーではありませんが、以前、友人(女)で似たような人を支援した経験が有ります。


どうも妹さんは過去に「会話をしない」という方法で嫌な事を回避できてきたという経験があり、

辛い事が起こると”だんまり”で回避しようとしているようです。

裏を返して言えば、”だんまり”以外の回避方法を知らないとも言えます。


まず妹さんの心を育てましょう。そして貴方も成長しましょう。

我慢することや、イヤな事を前向きな気持ちに変える技術が必要です。

兄の立場からすれば、イラつきを覚える事も多いかと思いますが責め立てたり怒鳴りつたりするのは逆効果です。

荒立てず、一つ一つ妹さんの間違いを解説し修正しながら対話する必要があります。

感じ的には、赤ちゃんに物事を教えるように優しく接するような感じがよろしいかと思います。

「許すこと」と「相手を理解する事」。誰でもそうですが、人の言葉の裏には発した人の”思惑”が隠れています。

「なぜ、こんな事をいうのか?」・・一言一言考えてみましょう。相手が理解できるかと思います。


恐らく妹さんも家族に後ろめたい気持ちと、どうにもならない自分の感情に悩んでいると思います。

後ろめたいが故に、自分を守るために周りを拒絶し、我を張る・・故に引きこもる・・。悪循環に陥っているのでは?

それを理解してあげましょう。経験上での話ですが、妹さんは直接的な対話を避けるかと思います。

理由は「生活の事」を言われるのを恐れているからだと思います。ですから暫くふれるのは辞めておきましょう。


まずは規則的な生活をする事から始め、朝の「おはよう」から始めましょう。

家事の手伝いでもかまいません。小さな仕事を与えましょう。そしてその成果を誉めてあげてください。

人は小さな満足を積み重ねて、より大きな満足を得ようとします。自分から仕事を求めるようになるようになれば言うことはないです。


他には、兄弟で食事や映画などに誘ってみましょう。家ではどうしても両親の目を気にします。

外の世界に触れること、そして両親の圧力から解放される事で自分を出せると思います。

あなたは聞き手に周り、妹の話や意見を聞いてあげましょう。


自分から意見が言えるようになれば、自分の遣りたいことが見えてくるのではないでしょうか?


上記の事はすぐには無理だと思います。まずは半年間を目標に頑張ってみましょう。

最初は、「妹の目線に降り、貴方との心の距離を縮める事」を大事に考えてください。

そして、妹が貴方を自分の見方だと認識できたれば、次のステップに進めると思います。


大事なことは。。「妹と悩みを共有する事」。「相手の意見を否定しない事。」

どんな事でも頭から否定してはいけません。妹の意見も聞き入れ、貴方の意見とミックスして、

作り出した案を妹に提示し合意を得るようにしましょう。(そうやって少しづつ妹の方向性を変えてゆく)


会話は言葉のキャッチボールです。※キャッチボールとは相手が返球できるボールを投げる事です。

つまり、相手の反応を見越して相手が答えやすい質問や内容を繰り返しラリーしてゆく事が大事です。

がんばってください。

id:jamireo

ありがとうございます。

心に染み入りました。

へんな意味ではなく、貴方が彼女の兄ならよかったのにって素直に思ってしまいました。

がんばってみます!

2006/01/18 23:59:25
id:sakura19749 No.17

回答回数785ベストアンサー獲得回数3

ポイント50pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/marriage_and_divor...

Yahoo!�˥塼�� - ��ǽ�ͤη뺧��Υ��

ダミーです。

すごくお人よしというか。。だまされやすい人なのですね。。それは困りますよね。

精神的に辛いことがあって今は働けなくなっているのだろうと私は考えます。

あなたはどのように接しているのでしょうか。

働けー働けーというのでは効果はないと思います。

今日は求人広告をみてみよう。

今日は一緒に職安いってみよう。

今日はでんわで問い合わせしてみよう。

と応援しながら(ほめたりしながら)のほうがいいと思います。

でも。。この方が仕事をできたとしても妊娠して帰ってきたり、お金をあげたり、だまされやすい、利用されやすい。そういうのはかなり問題です。

そういう人って自己評価が低いのではないでしょうか_?

何事でも私が悪いからとか、私がだめな人だからとかいってませんか?

もしそういうことがあるのなら仕事をしながらでもカウンセリングなどをうけて直していくほうがいいです。

id:jamireo

みなさん、私のつたない文章でホントによく察していただけてるなぁと感心してしまいます。

カウンセリングにかかることも含めて

彼女に勇気を与えられる言葉をかけてあげたいと思います。

2006/01/19 00:02:38
id:thebluenote No.18

回答回数198ベストアンサー獲得回数4

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=20&st=t

人力検索はてな - 質問一覧

ダミー↑

私の知人にもいわゆるニートが居るのですが、特徴として、危機感が無く、家族に甘えていると言う事実を認めない傾向にあります、改善策ですが、複数の人数の説得ではなかなか難しいと思います。

上記で示してある事実を理由を付けて説明し続けるしかないかと思います。

結局立ち直るのも行動するのも本人の努力であって、他人の手助けだけでは、もう無理だと思います、なんで悪いのか?ばかりを問うのではなく、なにが良いのか?と言う様にして、誘導尋問のような形式で、結果働くと言う形にしてはどうですか?たとえば、なんで働かないのか?では無く、どんな仕事をしたいのか?等、一度強く現実を突きつけて、一回落胆させてからの、手助けを行えば少しは効果があると思いますが・・・

ムカついたり困ったりすると一ヶ月ほど口を開かないのに、食事を満足に与えてもらっている事がまず普通では無いと思いますので、本人の問題もありますが、そのとりまく環境も変えてみてはいかかでしょうか。

id:jamireo

ありがとうございます。

やはり周りにも責任ありますよね。

非常に多くの方からのご意見を頂き、大変参考になりました。

ありがとうございます。(^-^

質問はこのへんで締め切らせていただきますね。

彼女が良い方向にすすめるよう家族みんなでがんばってみたいと思います。

2006/01/19 01:44:48
  • id:tawawajap
    もっと、身体的な方法もありじゃないかなぁ。。

    意欲というものは、思っている以上に物理的なものです。
    脳内物質や、カラダの調子に大きく影響されると思います。

    今は鬱っぽい人や意欲が無い人に対して、
    ひたすら「頑張らないでいい」といった態度で接するだけで、
    昔のように「おいこら起きろ!ちょっと走るぞ!」というような
    強引な手段を見かけることは(すくなくともマスメディアでは)
    ほとんどありません。

    もちろん、バランスが大事です。例は強引過ぎます。行き過ぎは禁物です。
    でも、今は「甘やかせる」方向に傾きすぎているように思います。

    早起きや、正しいといわれているような食生活、運動、といったものは、
    直感的には精神と相関が小さいように思われますが、
    やってみる価値はとても大きいものであるように感じます。
    http://plaza.rakuten.co.jp/getupearly/

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません